夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

困った 勝手に引用されている

2008年01月31日 08時57分49秒 | 日記



昨日のアクセス解析を見ていて、「モズちゃんのライバル現る」の日記が別なブログで勝手にコピーされてあたかも自分の日記であるかのように使われているのを見つけた。
この日記全体はそれほどエッチ系みたいではないのだけど、リンクでアダルトサイトに飛ぶような仕組みになっているみたい。
コメントで注意を促せば、きっとこちらへの攻撃が始まるのだろうか?
無視するしかないのでしょうかね?

Olympus SP510UZ カメラテスト

2008年01月30日 23時11分18秒 |  デジカメ練習帖

ニコンを修理に出すので、オリンパスSP510UZを借りてきました。
今日の散歩はそのテストです。



さすがに画像は多少荒れが目立ちますし、フォーカスも遅い。いろんな点で疑問はありますけど、でもとにかくこの小さなカメラ一台でなんとかいろんなシーンに対応できるというのは優れもの。
今度の房総行きは、いつものカメラのリュックが要りません。
それはほんとうに気楽なこと。
こんなカメラも一台あると楽しいですね。

こちらは出発前のベランダでのテスト。





こちらはいつものモズ君。
これは多少トリミングをしています。



これの姉妹機であるSP560UZ(ズーム幅が18倍になるもの)今3万円台と安くなっています。サブカメラに一台あってもいいのかな?


昨日の多摩川散歩の残り物  

2008年01月29日 13時47分10秒 |  多摩川散歩

昨日の多摩川散歩、モズとジョウビタキの三角関係の露見などありましたけど、そのほかの写真もアップしておきますね。
でも、三角関係はそれだけじゃなかったんです。カモメも、カモもなにやら険悪ムードが漂ったのもおりましたし、カワウも盛んにちょっかいを出して攻撃されているのもいました。世は春に入ってきたのですね。


こちらはカイツブリ君たち



カモはやはり河川敷に上がりたがっています。上がっては人や犬が来てまた川に戻る。よ~いしょって着水していました。



この子の目ってなんだか優しい目をしていません?
また、ほろっと来たりして、、、四角関係??



鴨鍋も、鴨南蛮もそろそろ飽きてきたので、こんどは焼き鳥でしょうか?



でも、去年はもっとたくさんいたように思えるのですけど?





モズちゃんのライバル現る ジョウビタキ 多摩川散歩 080128

2008年01月28日 18時12分18秒 |  多摩川散歩

前回の日記でいろんな予兆があるということを書いていました。
その前にも、モズに引かれて二子玉川まで大遠征をしたことを書いていますね。
その後もモズちゃんはいつも現れてくれていました

今日も、川原に出ると早速のお出迎え。
そしてこちらを見ながら、少しづつ先へと導いてくれます。
不思議なことに、ブルーシートの家があると、彼にはそのまま直進できるのに、私の通るようにその家を回って、また川傍に出るようなルートを通るのです。
どうしたことでしょうね。
可愛いなって思っておりましたが、一大事が発生しました。

モズちゃんの超強力なライバルが出現しました。
ジョウビタキ(多分)。 だって今日のモズちゃんは男の子だけど、ジョウビタキちゃんはキャワイイ女の子。



そんな恨めしそうな目で見ないでよ。
いくらU20とはいえ、やはり女の子がいいんだもん。



そっぽむいて、すねても知らないからね。




でも、やっぱりモズちゃんもキャワイイな~
どうしよう???




以上、D70
タムロン300-500 500ミリ(750ミリ相当)
絞り優先 f11

カメラテスト

2008年01月27日 23時26分33秒 |  デジカメ練習帖
昨日カメラを落としてしまいました。
70-300の常用レンズをつけていたのですけど、レンズが外れてしまいました。
吃驚して、調べましたけど、カメラのほうは大丈夫の様子。
ただ、レンズを取り付けてゆすると少しガタが来ているみたい。取り付け部分が変形したかもしれません。
今日はカメラテスト。
カメラの設定は
 いつものように絞り優先(f11)
 

カモの写真はタムロンの200-500 500ミリで撮っています。
 プラス1補正

 

花のほうは、ガタが来た70-300 300ミリのところで撮っています。
真ん中の白い葉にピントを合わせているはずですけど、ちょっと甘いですね。



これもオシベにあわせたはずなのですけど、



露出もマイナス1くらい狂っているかもしれません。
下はリサイズのときに軽く補正をかけました。



f11まで絞っていても、アトピンがもろに見えます。








ちょっと前に、何かを書いたら、すぐそのあとでそれに関連することが起こるって書いていましたね。チョウゲンボウを見たいと書いたら、チョウゲンボウが6回も待って居てくれたり、、、
その後に、二子玉川まで散歩して休んでいたときに、レンズの性格をものすごく詳しい方のお話を聞けた。そのちょっと前にはカメラのノイズが気になっていたら、他の人からもそのことを指摘されたと書きました。それが今年のシンクロニゼーションのキーワードかなとも、、
昨日、私の写真を飾ってくださるというお店に行き、写真を預けてきましたけど、やはりノイズ(こちらは印刷のノイズでしたけど)を指摘されました。
どうも今年はピントとノイズがキーになりそうです。

いずれにしろ、フォーカスがちょっと微妙に狂っているのと、露出が狂うときがあることなのでカメラもチェックに出すことを考えていましたので、200-500もチェックしてもらいましょう。修理費用がいくらかかるのか、戦々恐々です。




多摩川散歩 ヒメアマツバメ?

2008年01月27日 23時01分37秒 |  多摩川散歩


先週来、群れになって飛んでいる鳥に気がついて気になっていました。
燕によく似た飛び方をするけど、燕がこの時期にいるはずはないし、尾羽の形も違う。
500ミリで撮って見ました。
  D70 タムロン200-500 (500ミリ)750ミリ相当
  絞り優先 (f11) プラス1補正
ヒメアマツバメでしょうか?

いすみ市の鳥たち ノスリ

2008年01月27日 22時53分05秒 |  岬な日々
東京、多摩川のチョウゲンボウ君。
今日も会えませんでした。
あまり、弱々しいとか、小鳥にも馬鹿にされているとかけなしていたので、嫌になって住み替えでもしたのでしょうか?
いすみ市ではそんな弱気では生きていけない。
厳しい環境の中で、猛禽類は猛禽類らしい風格を持っています、なんちゃって???

初めて撮影したもので、写真的にはどうにもなりませんけど、一応データとしてアップしておきます。



これはノスリなんでしょうか?





コハクチョウ いすみ市トンボの沼

2008年01月27日 20時08分30秒 |  岬な日々

25日にトンボの沼に行きましたけど、日が落ちてもハクチョウたちは家に帰ってきません。はぐれたらしい一羽がしょんぼりといるだけでした。
考えてみれば花の金曜日、お忙しかったんでしょうね。

ということで、26日に再度挑戦。今回は朝の日の出の時間にうかがいましたよ。
トップの写真はまだ、若い鳥ですね。
だから、なんとなく薄汚れたような色をしていますけど。

7時10分前くらいにトンボの沼に着き、見ますと14羽のコハクチョウがいます。
よかった、引っ越したのではなくて、やはり花金で帰宅が遅くなっただけだったんですね。



以前、出発の様子を見ていたときには、太陽が昇って20分くらいで出発していましたので、急いで、運転していたときの薄着のまま沼の傍にカメラを構えました。
これが大失敗。彼らは朝起き出して、沼の中を回遊していますけど、飛び立つ気配がない。

外気温はマイナス2度を示していました。
太陽が出て、いくらか暖かくはなったかと思いますけど、それにしても寒い。
指先もシャッターを押せるのかと心配になるほどコチコチになってきます。

若いハクチョウがお母さんに叱られています。
「痛い! もうしません、ごめんなさい」



大人のハクチョウがそれをみながら、「おれもよく突っつかれたよな~ おお、痛そう」って昔を思いだしていたりして、、、、
でも、飛び立たない、、、



回遊するときにも、母鳥は必ず若鳥を気にしていて、遅れたり、みんなと違う行動をとると、若鳥の方へよって行きますね。




こっちでは、「昨日の魚さ~  こんなに大きくって、、、」と、始めましたけど、
「ふん、またおおぼらを吹いているわ」って、誰も気にもしない、、、
でも、まだ飛び立たない、、、



とにかく、何とかしてちょうだい! って、叫びたくもなります。

「ねぇ、蒲田のバレエスクールなんて、サギと鴨でしょう。
白鳥の湖を踊るには、やぱり白鳥じゃなきゃ。
私、綺麗でしょう、、、」
そんなことより、「寒いよう。早く飛んでくれよ~」



やっと、9時ちょっとすぎに、飛び立ってくれたころには、こちらは完全に冷凍状態でした。


いすみ市トンボ沼  静物

2008年01月25日 22時46分11秒 |  岬な日々

結局、風景が一番最後になりましたね。
どうも、苦手意識が強すぎる。
鳥や動物なんかだと、とにかくファインダーに対象を入れることだけで事足りている(私の場合ですけどね)、後はどうなときゃーなろばいって感じですかね。
気楽なんです。
でも静物や風景の場合、対象が動きません。
どんなものを、どう撮っていくか、、、
なんか自分の裸を見せているようで、億劫なんです。
それに出来上がりが、いつも根暗。
それが出てしまう。
ほんとうに、どこまで行っても根暗なんですね。



言葉でも、態度でも、いくらでも明るくは振舞えるんですけど、、、


いすみ市トンボ沼 マガモ

2008年01月25日 22時02分53秒 |  岬な日々

さて、今日の3番目の鴨のお話。
マガモですね。



いすみ市のトンボ沼へコハクチョウを見に行きました。
でも日が沈んでも帰ってきません。
一羽だけ、はぐれたのでしょうか、水に浮いていました。
後はどうしたんでしょうね。
先日は11羽でしたね。その後14羽になったって聞いています。
引越しをしたんでしょうか、それとも今日だけお泊りに??

しかたなく、トンボ沼のマガモを撮って帰りました。