夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

やっと貸家の借り手が見つかりました

2024年04月28日 11時59分23秒 |  求める魂と与える心

長い間借り手を募集しておりました貸家に借り手が見つかったようです。

あまり条件のいい家ではなかったので随分長い間空き家になっておりました。

なんせ、キッチン、トイレ、電気、水道、ガスなし

陽当り、眺望悪し。

静観なれど、時に猛獣の鳴き声アリ、、、(キョンがよく鳴いておりますので)

賃料は安くしてあったのですけど、これじゃって諦めておりましたが、借り手があってよかったよかった。

可愛い子供たちの声がするのもそう遠くないでしょう。

 

 


岬の声楽事情

2024年02月24日 09時15分08秒 |  求める魂と与える心

岬のコロラトゥーラって書き始めて、ふと、男だったね~って思いつきました。

んだば、なんという? カウンターテナー? ソプラニスタ? まあ、この際面倒くさいことはやめにしておきましょう。

今日は岬の声楽家たちについて。。

 

岬には声楽家はたくさんいるんですよ。

誰もが認める美声さん。選挙がなくても出てきますし、今年ももう歌い始めましたけど、あの方々を筆頭に、もう少ししたら、私がマイスタージンガーさんだって言っているあの子もでてくるし、、、

もちろん、悪声さんもたくさんいますけど。弟のところだったかな、大昔に、アメリカの大金持ちがフルオケをやとって、いろんなアリアをレコードにして売り出して、それが「あまりにも聞くに堪えない歌だ」ってことで逆に大売れしたらしいけど、、、

ここでも毎日、Jay,Jayって煩く鳴いている子がいて(あら、今も鳴いてる)、格好は結構派手だけどきれいな子なんだけど、CD出しても売れないよな。私の焼き鳥にする子のトップ10には入っちゃってるけど。

 

うるさくしているのは鳥だけじゃないもんね。テノールのキョン。イノシシさんはバスだと思っていたらファルセットも得意だし、、、

 

ものすご~くド田舎の森の中だったら静かでいいでしょうなんて思って来たけど、これじゃ、静けさを求めて大都会に戻ったほうがいいみたい。

 

 


夏はどこへ行っちゃったかな?

2024年02月22日 09時23分21秒 |  求める魂と与える心

この間まで、夏がちょっと顔を出しとったけど、どっかへ行っちゃった。

あん時は、白鳥さんたちも旅立ちをしたり、鶯も「春だ~!」って鳴いとったばってん、はやとちりだったとやろね~

おいちゃんが言っとったばってん、天気予報には、「もしかしたら」って言い訳付きでちいさか雪マークが付いとったらしか。

そりゃ、まだまだ二月のまっただなかやもんね~

とは言いながら、あっちこっちから桜が満開だよ~って話が来ちょるし、この辺は河津桜が多いせいもあるけどね。

春はもうその辺で準備しとるんかな~?

 

 


岬は奈良じゃないのに~

2024年01月31日 10時37分15秒 |  求める魂と与える心

昨夜10時頃ですが、コンビニに行くので2キロ位を往復いたしました。そのうちのほんの1キロ未満ですけど、そこで往路で20匹、復路で8匹のキョンに出会いました。

先日も、もう少し早い時間でしたが、びっくりするくらいのキョンに出会いました。

キョンは鹿とは言っても岬は奈良じゃないんです。

いくらなんでも多すぎですよね~

 

おまけに奈良の鹿は1000年を掛けて日常へと溶け込んでいったのですよ。人も鹿も、社会もそれなりにそのことを想定しながら発展してきたのです。

房総のキョンはほんの10年ちょっとで一説には76000頭とも言われるほどに増えちゃったんです。駆除に当たっている担当者は、そんな数じゃない、もっといるよって人も多いみたいですけど。

奈良の鹿は、いろいろ表に出ないような困りごともあるかもしれませんが、それでも観光客を呼んでくれていますし、貢献してくれることも多々あるでしょう。しかし房総の鹿は色々悪さをして困らせてくれています。一夜でせっかく植えた作物を食べ尽くされた農家の話などこの辺では日常茶飯に聞く話ですのでね~

 

私も農家ではありませんが、アスパラやエンドウの新芽を食べられてしまいまして、花や野菜を植えることを諦めました。この増えすぎたキョン。以前は人の姿、車を遠くでみたらすぐに逃げていたのですけど、最近は車の前をウロウロして、直前を横切ったり、、、いきなり草むらから姿を表すのですから運転していて気がきじゃないんです。

 

上の子も、車の1メートルちょっと前で草むらから出てきてのんびりと車の前に足を進めてますよね、、、一車線しかない細い道ですからブレーキで逃げるしかないんです。昨夜もキョンが出てくるのがわかっているので徐行しながら走っていたのですけど、なんども急ブレーキを踏みました。ほんと、困っちゃいますね~

 

 

 


男の鑑!

2024年01月21日 00時25分53秒 |  求める魂と与える心

外出しようと玄関にでましたところ、アプローチにキョンがおりました。私から10~15メートルくらいしか離れていないところ。

それでも、逃げるでもなくジッと私の方を見て立ちふさがっておりました。

こんな近い距離にいて、逃げない。おそらく彼の心の中は怖さでブルブル震えていたでしょう、、か、私だったらそうですけど。

なんだろうと足を進めてわかりました。彼よりも3~4メートル離れたところにメスのキョンがいて草を食べていたんです。

おそらく彼は、怖さを我慢してメスを見守っていたのだと思います。

私は彼に敬意を払って、しばらく足を進めるのを止めて待っておりました。

ようやくメスが食事を終えてその場所を離れ、彼もその後を追って姿を消しました。

 

 

いや~、男の中の男。男の鑑ではないですか。

えっ? 今どきそんなの流行らない?

おいちゃんだって逃げるでしょ、、、

まあ、だから彼のことを尊敬してるんですよ。

ヒト科ゲンダイジンの私にはできそうもありませんからね~

 

 


しっ、しっ、し

2024年01月13日 12時03分16秒 |  求める魂と与える心

最近の私のブログ、鳥ばかりじゃないって一部のフォロワーさんから大不興を被っておるのでありますよ。

しっ、しっ、し なんてね。

 

でも、引きこもりのおいちゃんの前でポーズしてくれるのは、この子達ばかりなんで、、、どうしましょうね~


いい湯だな~  岬の湯は大繁盛

2024年01月11日 12時26分11秒 |  求める魂と与える心

ベランダにトレーがおいてあります。水が入っているのですが、最近それがこの辺の鳥さんたちの間でバグっております。

昨日も、ヒヨドリが飛んできて水を飲んで、湯浴び(冷たい水ですけどね)をして飛び立ったら、間髪をいれず、ヤマガラ、そしてカケスやメジロ、シジュウカラなどなど、、、大繁盛しておりました。

 

写真に撮れなかった声だけの主だと鶯だのなんだの、、、大物はノスリがすぐそばの杉の木(5~6メートルしか離れてないところ)から様子をうかがっていたり、、、他の仲間に意地悪しなきゃ遊んでいってもいいのですけど、、、無理かな?

昨日は、この後買い物に出てちょっと回り道をしましたら、キセキレイ、セグロセキレイ、カワセミその他(いくつかいたんですけど、相変わらずの呆けで、忘れっちもうた)

 

 

鳥さん以外にもキョンだの、イノシシだの、タヌキだの、、、

おいちゃんの生活も、だんだん人様の生活とはかけ離れた付き合いが多くなってまいりましたですよ、、、

おいちゃんが人間離れしてきたせいかしらね~

 


またまた、、、

2024年01月06日 00時17分14秒 |  求める魂と与える心

「これ、昨日のと同じ彼氏?」 いえ違います。

この子はこんな子。

声は煩いけど、なかなかおしゃれな子でしょ。

 

相変わらず引きこもりでベランダに訪ねてくる周りの子達ばかり撮っておりますし、面倒くさがりで、ガラス越しに撮っておりますので、画面が多少甘いですけどお許しあれ。