夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

一瞬、アサギマダラかって思っちゃいましたけど、、、

2022年09月11日 22時07分49秒 |  求める魂と与える心

 

パッと見た時にアサギマダラかって、、、初見だし、見てみたいと常々思っていた蝶なのでときめいちゃったけど、

もしかしてアカボシゴマダラ? こっちも初見には違いないけど、もしそうなら本来、この辺にはいない蝶なんですよね。(これを書いているときには赤い斑点を見ながらアカボシゴマダラって書いていたつもりだったんですけど、しろねこ仙人さまにご指摘を受けて見直しましたらアカボシが抜けておりました。訂正しておきます。)

この手の蝶は冬を越せるんでしょうか? どうやって?

 

 

ついでに、おまけ。

上の蝶と同じ時に、傍を飛んでいたミスジチョウ

 

アップで撮れてないので見難くて申し訳ないけど、最前列の筋をみるとホシミスジではなく、ご本家のミスジチョウなのでしょうね。

 


秋になってきたね~  旅行でもしてみたいね~

2022年09月11日 11時23分17秒 |  求める魂と与える心

 

旅行券も復活したんだってね~

秋だもん、旅行もしてみたいけど、ボクちゃん、ずっと引き籠もりなんだもんね~。

仲間は毎年旅行しているけど、ボクちゃんたちはしないからね。

 

 

なんか、勝浦とか鴨川の方には伊勢海老の付いた食事付きの旅館もあって、旅行券を使うと安く泊まれるんだって。

でも、これからの旅行は、山の方へ紅葉狩りってのが王道なんだろうか、、、

山の方の秋の味覚も棄てられないよね~

 

実は3月の中旬に発注した車がやっと来たんですよ。

なんで、おでかけ心がちょっとばかし騒いでいるんですけど、、、

疲れそうとか、億劫とかってブ悪魔の声も聞こえて来て、、、

 

 

 

 

 

 


蝶よ 花よ、、、

2022年07月27日 19時04分05秒 |  求める魂と与える心

 

何もアップするものがなくなりました。

仕方ないからお蔵から、、、

蝶ばかりですけど。

 

蝶(丁)とか千鳥とかってのはこっちを見てください。また書くのは面倒くさいので。

それにしても、かっては「飛びものは飛んでてなんぼ」なんて粋がっておりましたが、蝶ですら、飛んでいるのをとらえることができなくなってしまいました。お近くの方、ちょっと前に飛んでいる燕を綺麗に撮られておりましたけどうらやまし、、、私は「燕返し」なんてもう夢のまた夢、、、、歳をとりましたな~

ほら、羽もぼろぼろになって、、、、

 

おまけ

 


おいちゃん、なんばすっとね?

2022年07月21日 01時21分47秒 |  求める魂と与える心

 

 

ベランダの周りの林には何組かのカップルが住み着いているようです。

毎日、顔を合わせているので顔見知りを通り越して、もっと親しい関係に、、

「おいちゃん、今日はなんばすっとね? 家に引きこもってばかりじゃ飛べなくなるよ、、、」

なんて、ご親切に忠告を頂いたりして。

 

おいちゃん、引き籠りにならなくっても飛べないんですけどね。

なんてことを言って、馬鹿にされていたりして、、、

でも、このお腹じゃ、飛ぶどころか、散歩するのも大変になってて、、、

困ったもんです。


どこにでもいるもの、、、

2022年07月08日 09時28分07秒 |  求める魂と与える心

 

虫も花も、葉っぱも、、、

どこにでも蔓延っているもの、咲いているもの、飛んでいるものの揃い踏み。

 

でも、このアカタテハって、成虫で冬越しするって言われるけど、冬にはさすがにあまり見なくなるよね。

なんせ食べ物が少ないし、、、

 

でもこの子の子供の頃の主食、、カラムシはこの辺どこにでもあるし、成虫でも熟した柿の実の汁を吸うなんて言われているそうだけど、柿の木、、、それも誰も実を採らなくって真冬にも実が放置されている柿の木なんてこの辺ざらにあるから、過ごしやすい環境のはずなんでしょうけどね。

 

なんにしても、虫さんや、動物さんたちだけじゃなくって、人間さん、、、それも可愛い若い女性さんたちにも会いたいですね、、、そっちのほうは、この辺では大変貴重生物になってきておりますので、、、

絶滅危惧種の私としては、絶滅前にそんなチャンスがあればと切に望んでおりますけど、、、無理でしょうね~

 


おしゃれですよね

2022年06月23日 04時11分13秒 |  求める魂と与える心

 

おしゃれですよね。

白の斑点付きの黒いヘルメットに こちらは黒の斑点付きの光沢のある赤いガウン。

スターウォーズのなんとかさんは地味に上下黒だけど、こんな風なガウンを着こんだら、、、軽薄なおっさんに間違われるか。。。

 

テントウムシ。 ナナホシテントウなんでしょうね。

英語ではテントウムシはLadybirdと呼ばれているそうです。知らんかった。

Ladyはここでは聖母の意味があるみたい。

聖母の鳥、、

なんと、恐れ多い。