夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

注意 ヤマカガシ!

2015年03月31日 09時01分10秒 |  岬な日々


暖かくなるのはいいのです。
身も心も軽やかになったような気分がして、
周りを見渡しても華やかさがずっとまして、、、

でも、そのぬくもりの中で一抹の不安。
そう、あの動く紐がそろそろ出始めるのではってのが見事にあたってしまいました。
昨日の散歩。
チビ太様は陽気に誘われていつもの二倍以上の距離を歩かれました。
私も、その苛酷な労働にも一言の不満も漏らさずについてまいりましたが、例のあの紐に遭遇してしまいました。
まだまだ小さいのです。
食べられる方も、子供じゃんかって馬鹿にして見ておりましたけど、、



これからの散歩、気が重くなってしまいますね、、、、




気持ち悪くなりました?
だから~ 注意って書いてましたでしょう、、、、

色即是空 芋だね~

2015年03月30日 16時22分29秒 |  岬な日々


色のないものを載せても、ちっとも物の哀れなんぞ感じませんですな~



ということで、今日は、色っぽいもの。
でも、田舎の悲しさ、ちっともシックじゃない。
芋ですよね、、、、
イモカタバミだからしょうがないか。
日本へは戦後に入って来たらしいですけど、それにしては当たり前のような顔をしてどこにでも咲いておりますな。


おいちゃん、ついにおかしくなったかな~?

2015年03月29日 14時19分51秒 |  岬な日々


昨日の「ちょっとした気の迷い」もそうですけど、今日もあの手の写真をアップする見たい。
自分で馬鹿にしている、自己満足の極みなのは自分でも分かっているみたいなんですけど、やってみたいみたいですね~





先も長くない身だから、好きなことをさせてあげましょうかね。




春? それとも初夏?

2015年03月27日 07時59分19秒 |  岬な日々


暖かくなりました。
相変わらず、我が家の庭の染井吉野はまだまだ春眠をむさぼっています。
でも、足元では春を通り越して初夏の装い、、、、


これ分かります?
木苺



イモカタバミも




冬の間も咲いてはいましたけどホトケノザ、花が多くなりました。




いろんな色が道端を飾っています。








色即是空?
多情多恨な私には聞こえません。


桜はまだか

2015年03月25日 08時15分08秒 |  岬な日々


いつもは季節の先鞭をつけて喜んでいるのですけど、今年の桜は???
ブログにアップしている河津桜は11月ぐらいからご紹介してますけど、開花の目安のソメイヨシノは我が家の庭でもまだまだぐっすり眠っております。(ちょとばかし染まっては来てますけどね)
今朝のテレビで桜の開花予想が放送されていましたが、やはり外房の方はまだのようですね。
我が家だけでなくってよかった。

桜の代わりに、散歩道ではこんな花が春を告げてくれています。





こんな子も


針小棒大 再びオリンパスTG-3

2015年03月24日 09時01分35秒 |  デジカメ練習帖


先日来 オリンパスTG-3の画像をたびたび紹介していますけど、
本来のタフカメラの用途よりも、マクロ系の能力にはまってしまって。

小さいものを表す言葉に米粒の大きさや、針の先の細さなんかをよく例に出されますけど、



今度は針の先を撮ってみるかな?

この花びらだって、直径5ミリもないんですよ



これ以上になると、ほんとの顕微鏡の写真になって、普段目にできる範囲を越えてしまって、説明されても分からなくなるから、私には無意味。

日本まんが 荒俣宏編 

2015年03月24日 08時44分36秒 |  岬な日々


東海大学出版部から荒俣宏氏の編集による「日本まんが」全三巻が出版された。
知人がこれに関与していて、お手紙を頂いたのだけど、、、、
いかんせん、こちらは現代の文化、アートを紹介せよって厳命されていたにもかかわらず、クラッシックばかりに目が行っていた人だから、特にこのようなポップ系の文化には疎く、あまり食指も動かないんですよ。日本の文化を語るには大きな要素の一つだとは認識しているのですけどね。
荒俣氏の編集と言うことで、新しい目線を期待できるとは思うのですけど。。。。。
まんが、日本文化を調べたい人にはいい参考書になると思うのですけど。

それにしても、この本、 アマゾンで調べたら、1月20日に出版されているのにもう、中古品が、それも定価の5割増しで売りに出されているんですね。(アマゾンでは定価の新品があります) 
なんなんでしょうね~



日本まんが 第壱巻: 「先駆者」たちの挑戦
荒俣 宏
東海大学出版部

ツルニチニチソウ Vinca major

2015年03月24日 08時09分07秒 |  あなたの鼓動、華


ところどころでツルニチニチソウの花を見つけられるようになりました。
遅い春~初夏の花のイメージがあり、早咲きだね~ってふと思いましたが、もう桜の開花宣言も出たのでしたね。
季節はどんどん進んでいて、頭が追いつかない。

ところで、頭が追いつかないののもう一つ。
ツルニチニチソウって書きましたが、ヒメツルニチニチソウってのもありなんですよね。
最初がVinca major 後のがVinca minor。
お店ではVincaの名前で出ているかも。

白状しますと、私には区別がつかないのですよ。