夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

岬は奈良じゃないのに~

2024年01月31日 10時37分15秒 |  求める魂と与える心

昨夜10時頃ですが、コンビニに行くので2キロ位を往復いたしました。そのうちのほんの1キロ未満ですけど、そこで往路で20匹、復路で8匹のキョンに出会いました。

先日も、もう少し早い時間でしたが、びっくりするくらいのキョンに出会いました。

キョンは鹿とは言っても岬は奈良じゃないんです。

いくらなんでも多すぎですよね~

 

おまけに奈良の鹿は1000年を掛けて日常へと溶け込んでいったのですよ。人も鹿も、社会もそれなりにそのことを想定しながら発展してきたのです。

房総のキョンはほんの10年ちょっとで一説には76000頭とも言われるほどに増えちゃったんです。駆除に当たっている担当者は、そんな数じゃない、もっといるよって人も多いみたいですけど。

奈良の鹿は、いろいろ表に出ないような困りごともあるかもしれませんが、それでも観光客を呼んでくれていますし、貢献してくれることも多々あるでしょう。しかし房総の鹿は色々悪さをして困らせてくれています。一夜でせっかく植えた作物を食べ尽くされた農家の話などこの辺では日常茶飯に聞く話ですのでね~

 

私も農家ではありませんが、アスパラやエンドウの新芽を食べられてしまいまして、花や野菜を植えることを諦めました。この増えすぎたキョン。以前は人の姿、車を遠くでみたらすぐに逃げていたのですけど、最近は車の前をウロウロして、直前を横切ったり、、、いきなり草むらから姿を表すのですから運転していて気がきじゃないんです。

 

上の子も、車の1メートルちょっと前で草むらから出てきてのんびりと車の前に足を進めてますよね、、、一車線しかない細い道ですからブレーキで逃げるしかないんです。昨夜もキョンが出てくるのがわかっているので徐行しながら走っていたのですけど、なんども急ブレーキを踏みました。ほんと、困っちゃいますね~

 

 

 


千里の道も一歩から

2024年01月30日 13時08分06秒 |  岬な日々

ここへ引っ越してきたときから、おいちゃんの心の隅のさらにずっと奥には、大農園を開きたいって思いがあったんです、、、って、あまりに小さいので自分でも気が付かなかったけど、、、、

ふと、そのことに思い至って、始めました。夢の大農園への最初の一歩。

蕪と人参。

 

まあ、他にもベランダのプランターのパセリなんかはありますけど。

 

千里の道も、まず一歩を踏み出さないと絶対にたどり着けません。

二歩目は確かでしょう。

今、長ネギが水風呂に浸かっておりますので。。

 

でも、三歩目はどうでしょう。

おいちゃんは三歩目に至ったことはないのでわかりませんけど。。。

 

 


文句はないんですけど、、、

2024年01月24日 23時00分38秒 |  岬な日々

岬に文句はないんですけど、、、

一つだけ言わせてもらえば、家の周り照葉樹林なんです。

だから、紅葉がない。

黄葉はあるんですけど、、、それも枯れ葉の茶色。

温かい海洋性の気候のせいだから文句は言えないんですけど、、、

日本中が寒さに震えているときに、真っ青な青空を楽しんでいたんです。なんか申し訳ない気分ですけどね。

 


男の鑑!

2024年01月21日 00時25分53秒 |  求める魂と与える心

外出しようと玄関にでましたところ、アプローチにキョンがおりました。私から10~15メートルくらいしか離れていないところ。

それでも、逃げるでもなくジッと私の方を見て立ちふさがっておりました。

こんな近い距離にいて、逃げない。おそらく彼の心の中は怖さでブルブル震えていたでしょう、、か、私だったらそうですけど。

なんだろうと足を進めてわかりました。彼よりも3~4メートル離れたところにメスのキョンがいて草を食べていたんです。

おそらく彼は、怖さを我慢してメスを見守っていたのだと思います。

私は彼に敬意を払って、しばらく足を進めるのを止めて待っておりました。

ようやくメスが食事を終えてその場所を離れ、彼もその後を追って姿を消しました。

 

 

いや~、男の中の男。男の鑑ではないですか。

えっ? 今どきそんなの流行らない?

おいちゃんだって逃げるでしょ、、、

まあ、だから彼のことを尊敬してるんですよ。

ヒト科ゲンダイジンの私にはできそうもありませんからね~

 

 


しっしっし、 その2

2024年01月17日 21時45分09秒 |  あなたの鼓動、華

実は、1月13日のブログ、「しっ、しっ、し」ではこちらの我が家の花を載せる予定だったんです。あの日のブログに書いておりますように一部のフォロワーさんから「鳥ばかり」って大不評だったんですからね。でもなんとなく書いているうちにまたまた、鳥さんばかりになってしまってあれで収まりました。

ということで、今回は心を入れ替えまして、我が家のベランダや、室内に取り込んだ花たちをご紹介いたしますです。

と、言っていて、また鳥さんばかりだろうって?

いえ、鳥はもうありませんので、ご安心ください。

外は寒いんですよ。岬でも雪が降ったりしてますのでね。予報では朝夕の気温はマイナスになっているんです。でも外に置きっぱなしのこの子たち、元気です。若いっていいな~って羨ましくなるくらい。

 

外でも、梅や、菜の花、ローバイ、水仙などなど咲き誇っておりまして、

 

世を拗ね、おとなしく引きこもりをしようとするおいちゃんの心を騒がせております。

 

 

 

 


雪が降~る

2024年01月13日 19時33分33秒 |  岬な日々

今日は灯油を買いに行かなきゃって思っていたんです。ただ、なんとなくグズグズしておりましたら、雨になりました。テレビも雪になるかもなんて脅してきてますので、仕方なく腰を上げました。雪の中で灯油切れなんて、明日冷凍おいちゃんが出来上がりますよね。確か、ドイツにはそんな有名人がいたんじゃないかと思いますけど、冷凍おいちゃんが有名になるにはあと何万年か待たなきゃいけないので、それまでに地球が保ててるかどうか、、、、この際、有名になるのは諦めたほうが身のためでしょうね。

雪は思った以上に降っています。

外気温も1度となってました。

2~30分ほど外においた車、、、

雪国の方にはなんてことない情景でしょうけど、この辺、スノータイヤなんて履いたことないって人もたくさんいるようなところ。

LEDヘッドライトが雪に弱いというのも初めて実感いたしました。

つまり、LEDライトはあまり熱を帯びないのでヘッドライトについた雪が溶けなくって光を遮ってしまうのです。慣れているとはいえ、雪が積もった暗い道を走るのはかなり怖かったです。

おまけに、衝突安全警報がビンビンなっていて、、、センサーに雪がつくからなんでしょうね、、、

 

この雪、明日の朝はどうなっているでしょう。積もれば、おいちゃんは引きこもりになります。

積もらなくても引きこもりですけど、、、念のため。

 


しっ、しっ、し

2024年01月13日 12時03分16秒 |  求める魂と与える心

最近の私のブログ、鳥ばかりじゃないって一部のフォロワーさんから大不興を被っておるのでありますよ。

しっ、しっ、し なんてね。

 

でも、引きこもりのおいちゃんの前でポーズしてくれるのは、この子達ばかりなんで、、、どうしましょうね~