夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

極楽とんぼ

2016年07月29日 11時04分29秒 |  気になる詩、言葉


極楽とんぼ、、こんなありふれた言葉(って言っても、ありふれたと思うのは、私の世代ぐらいまででしょうね。今やもう古語、死語なのか)でも、ググってみるといろんな語源が言われているのですね。

もちろん極楽をふらふら飛んでいるというところは同じなんですけど、いやあれは昆虫のトンボではなくって、鈍坊から来た言葉だとかね。
あるいは、極楽から下を見下しているから、これはアカネだろうなんてのまで、、、意味あるのか不明ですけどね~

仕事をしている頃は、極楽とんぼの生活、そして性格、、、見果てぬ夢でしたけど、
どこから見ても、極楽とんぼの生活そのものになった今、時間の過ぎるのが遅すぎて、、、



Take me out.

2016年07月28日 10時44分40秒 |  岬な日々


火曜日の話。
鴨川への通院で車のところまで参りましたら、この子が
"Take me out" って寄ってきました。

我が家は森の中。海が見たくなったんかなって思い、
「いいよ」って答えましたら、フロントガラスにピョンと飛び乗って、張り付いてしまいました。
鴨川についたら、車から離れるのかと思いましたら、検診中にも病院の駐車場で張り付いたまま私のことを待っておりました。
結局、我が家に戻ってきて、駐車場まであと10メートルというところで、急にもそもそと動き出し、車を止めると、やっと離れていきました。

私としては、森の中か、周りとの人間(?)関係に嫌気がさして家出でも狙っているのかなんて思い、それなら
Take me out (連れてって)じゃなくって、Get me out(抜け出させて/助け出して)じゃないかと思ったのですけど、
文字通り、ドライブを楽しんだだけの、「連れって」でした。


けっこう、飛ばし屋なんですけど、よく頑張りました。
それにしても、世の中、変な子がいるんですね。
デートに行こうよなんて声をかけてくれるのが、こんな子ばかりなんだというのも、問題ありですけど。


チビ太? 
チビ太は、「今日はお留守番ですよ」って声をかけておりましたら、ふて腐って、見送りにも、出迎えにもでてきませんでした。
身近な子はみんな冷たいのですよ。。。


このブログで10年目 追加あります

2016年07月27日 14時11分16秒 |  岬な日々


今日でブログ開設より3651日。10年経ちました。
Gooはこのブログの前にも一つやっておりましたので、実質はもっと長いのですけど、、、

まあ、ゴミみたいな写真と、文章を、よくもよくも書き溜めたもの、、、
ほんと、お天道様に顔向けできなくなりました。


ちなみにこの10年でアップした記事が6095件
アップした画像 15900枚
頂いたコメント(お返しした返事も含めて) 22063件
だそうです。


今日のお目覚 今日はやっと人間とお話しできます。

2016年07月26日 08時22分59秒 |  岬な日々


おはようございます。
今日は曇り、涼しい朝になりました。
チビ散歩と、多少のやることを片付けて、今日は鴨川まで通院。
やっと、タブレットの中の彼女や、チビ太、キョン、兎、、そういえば、昨日は最近あまり見ていないタヌキの仲間を見ましたが、、の類以外とお話ができます。
がいに嬉しい!



今日のお目覚  お暑うございます ポケモンもいない平和な田舎より

2016年07月25日 15時25分02秒 |  岬な日々


完全にとは言えませんが、かなり夏らしくなってきました。
こちらはポケモンも出ない(、、たぶん)田舎なので、日差しが出てくると直射が厳しいです。

昨日今日のテレビにはポケモンのことが大きく報道されていますけど、
隣の一宮には複数出ていたそうです。

こちらは、、、、
なんて、私はガラケーだし、このタブレットにはアプリがインストールできないのだそうです。
おまけに、噂では、田舎にはポケモンがでない。。。。

おかげさまで平和な時間を満喫しております。

今日のお目覚

2016年07月24日 00時57分41秒 |  あなたの鼓動、華


もう日付が変わって1時間経ちます。
今日も涼しい一日になりそう。ということで、今日のお目覚をアップしておきます。
明日のチビ散歩。無理をして早朝にしなくても大丈夫みたいですので、ゆっくりと寝坊を楽しみます。



香りのある花は好きですけど、切って家に持ち込むと強すぎるものもありますよね。