夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

昨日は通院日でしたけど、、、

2024年04月27日 13時05分27秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

昨日は通院日でした。

と言っても、CTを撮られるだけ、診察や治療が入らないので気分は楽でした。

 

道中、恒例の定点スポットに行って証拠写真をと思いましたが、空と海の区別もつかないような有様。

写真は諦めました。

ごめんなさい。

 


今日も通院日

2024年02月15日 20時53分27秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

今日も通院日。鴨川まで行ってまいりました。

懐軽く、心は重く、、、

あっ、でもご心配なく。

これはおいちゃんの生まれてこの方の常体でありまして、、、

懐重かったり、心が軽かったら、おいちゃんそれこそ吃驚しすぎて心臓に負担がかかるかもしれませんですので、、、、


姥捨山は大騒ぎ

2023年12月10日 11時59分37秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

低く、薄くなっていく日差しに我が身を重ねて、必死に抗ってはいるんですけど、、、

でも、もう身はぼろぼろですね~

 

まあ、抵抗してみようという気持ちだけでも持てている自分を、自分では嬉しいとは思っているこのごろですが、、、


水の下(ひくき)に流るるがごとし、、、

2023年10月24日 10時46分35秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

素晴らしい日差しと青空に誘われて、ベランダでお茶をいたしました。

 

おいちゃんは常々、最近の若いものは朝食にクロワッサンすらつけなくなってきてますよね~なんて嘆いておりましたよね。

そのおいちゃんが、お茶のついでにクラッカーの一、二枚をつけてこれで今日の朝食は終わり、、、うん? 朝食じゃなくってブランチにいたしますです。

 

いや、いろんな準備をするのが面倒くさくなってきたんですよ。

水の下(ひくき)に流れるがごとく、人の易きに就くがごとし、、、

(ちょっと、正確かどうか自信がありませんけど、孟子でしたね)

 

おいちゃんもそのうち、食べるの面倒くさいって三食抜くようになるんでしょうかねぇ~

 


Belle époque

2023年09月16日 15時35分33秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

家の近くに仙人さんが住まわれている。

こちらはきっと清廉潔白な生活を送られているのだと思われます。

 

 

実は思い出すのも恥ずかしいのですけど、おいちゃんも若かりし頃、仙人の道へと修業をしたことがありまして、飛行術を学ぶところまでは行ったのでありますけど、練習中にふと下を見ましたら、美人さんが湯あみをしているのを見つけまして、雲からおっこっちゃって、、、、破門になりましたです。

 

 

なんて無様な、恥ずかしい、、、って、昔は恥じておりましたのですけど、

今になって考えると、色気がなくなっちゃって、だいぶ人間じゃなくなってきている自分がいて、ハチャメチャだったけど、それでも昔は生きていたよな~って懐かしく思い出すのでありますよ。

Belle époque (Good old days) 今や、「今が一番調子いい時、明日はもっと悪くなる。今やらなきゃ、一生やれないよ」って毎日思いながら生活しておりますんですよ。昔は良かったですね~ ハイ。

 


舌の根も乾かぬうちに

2023年09月07日 08時53分58秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

昨日、おいちゃんは「感覚が鈍っていないと思っていたけど、もしかして鈍ってきていたんだ、、、それに気がつかなかっただけだったんだ」なんてことを書いておりました。

昼も夜も朝も暑いなんて書いておりましたけど、今朝は、涼しかった。

よかった!

何も感じなくって、、、お迎えを待つばかりってことでもないようです。。。。

 

ところで、今日の花は何の花?  ですか?

毎朝おいちゃんの口に入るトマトの花でございますよ。

花(華かな)を売りにして鼻にかけているわけじゃないけど、けっこう可愛いでしょ?

 

 

 

 

 


おいちゃん、感覚が鈍くなってきてるんかな??

2023年09月06日 22時34分18秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

暑さが厳しいころ、よく言われていたことに、「年寄りは高温の室内にいても感覚が鈍くなっていて気がつかないで熱中症になったりする」ってのがありました。

おいちゃんは、自分は28度なら平気なんだけど、29度になると頭がぼ~っとしてきて冷房を入れる。違いが分かる年寄りだ。だから鈍くなってはいないって変な自信を持っておりました。

 

最近、よく昼間は暑いけど、朝夕は秋を感じることがあるなんてセリフを聞いたりします。

でも、おいちゃんは朝も昼も夜中も暑いって思っておりました。

ところが、上の写真の可愛い子。ここんとこたくさん花をつけてくれているんです。

朝夕が涼しくなったから、花をつけだしたんでしょうね、、、

でも、そうだとすると、おいちゃんはやっぱり、感覚の鈍った年寄りだったんだ~って、、、