夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

梅花藻????

2018年07月19日 13時13分42秒 |  あなたの鼓動、華


これ、梅花藻だと思うのですけど???
実はベランダの水槽の中で咲いております。
メダカ用の水槽で、水もけっこう汚いんですね、、、
ここんとこ陽射しを受けて、お風呂状態にゆだっております。

梅花藻の説明では、清流にだけ咲くって書いてあるのをよく見るのですけど。
水は汚くって、流れもない。こんなところでもう一月以上次から次へ咲き続けているんですけど、、、

ほんとに梅花藻なんでしょうかね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月17日 19時05分24秒 |  あなたの鼓動、華


もうそろそろ終わりですけど、
この10日ほど、毎日、クロアゲハが訪ねてきております。
花から花へってのは、彼には当てはまらないのでしょうか。
この暑い最中、ご苦労様ですね~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月16日 10時19分21秒 |  あなたの鼓動、華


脳みそが完全に溶けてしもうた。
まっ、溶けるだけの脳みそが残っとったって思ってるのはおいちゃんだけだけど。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月15日 22時29分15秒 |  あなたの鼓動、華


もうそろそろ「おやすみなさい」ですけど、
なぜだか、「今日のお目覚」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月14日 14時31分15秒 |  あなたの鼓動、華


もう、何もする気力も出ないくらいに暑い。
この暑さ、明日も、明後日も続くって予報ですね~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月13日 00時50分45秒 |  あなたの鼓動、華


昨日は運転免許更新の講習。
それは何となく終わって家に帰り、チビ太の散歩に出ようと玄関に出ましたら、シャッターのところにヤマカガシがのたうっておりました。
でも、チビ太はいつものごとく、なんだ紐じゃんかって跨いで通り過ぎました。
驚いたのはヤマカガシ。鎌首をもたげてチビ太を睨みつけましたが、チビ太があまりにも平然と気にも留めずに無視しておりましたので、がっくりと来てすごすとと隠れてしまいました。
まあ、噛みつかれなかったのはよかったのですけど、、、噛みつかれていたら大騒ぎになるところでしたよね~ こんなのが家の傍にいるんですから、、、
山や海を楽しみ、道端の花花を愛でて、善哉善哉とばかりは言ってられないんですよね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚  紫陽花は強い花

2018年07月12日 00時00分43秒 |  あなたの鼓動、華


今日のお目覚はどこにでもある紫陽花。

紫陽花って水揚げが悪いってプロの人もよく言うのです。
確かにお花屋さんで買ってきた紫陽花、ほとんど2,3日しか持ちません。
でも紫陽花、長持ちするわよって言う人もいるんです。
そんな人の場合、聞いてみるとほとんど自宅の庭なんかにある紫陽花を活けているんですね。

この紫陽花もその辺に咲いている子。花屋さんから買ってきた子じゃないんです。
なんと一月前に活けたもの、花はボロボロと落ちてきていますけど、葉っぱは今でもみずみずしい。
私はクリザールなんかの切り花用の延命剤は使いません。
ただの水道の水だけ。
これは花を見るためのものですけど、別に挿し木にするために何本かの紫陽花をコップの水につけています。これも問題なく根っこを出してきている。
やっぱり紫陽花は強い花なんですね。

私が気をつけているのは、枝を切るときに古い枝を少しつけてやることぐらい。
でも、それが長生きの原因ではないですね。
だって、挿し木用のは新しい枝だけで水につけますので。
紫陽花は強い花と思うしかないじゃないですか。



蛇の足
両性花(花の中の部分のぼちぼちした花)や 装飾化(その周りにある花)にピントが合っておりませんね。
ごめんなさい。こちらにピントを合わせると、ボロボロになった花が目立つので、ちょっとピントを後ろにずらしております。
こう言う心遣いって世の中を恙なく生きていくためには必要なんですよ。
例えば、ちょっとばかし歳を召した女性をとる場合にでもね。なんせガチピン、絞り込みだと烏の足跡やら、しみやら、お肌の荒れやら、何やら、彼女たちが気にされているものがばっちりと写っちゃいますからね。嫌われちゃいますよ~。
まあ私は女性写真は撮らないのですけど、一応こんなことは常識(良識?)として心得ておりまするがな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月06日 00時31分41秒 |  あなたの鼓動、華


今日のお目覚なんてこれから眠るのに、お目覚は困りますよね。なんていいながら、、、
この百合、日本の百合農家、球根を育てる農家にも、花を育てる農家にも、大打撃を与えたんですよね。
我が家にも10本以上頂いたのが花をつけてましたけど、だんだんと家出をして今や何本かだけが花をつけています。
なんせ、桜の木の下に植えられたもんで、、、死体が転がっているかもしれない所ですよね、、、

光が射さない。「光あれ」って逃げちゃったんですね。
そのうち、チビ太も 「松坂牛あれ」って家出してくれないかな、、、




桜の樹の下には屍体が埋まっている!
これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。俺はあの美しさが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体が埋まっている。これは信じていいことだ。
             梶井基次郎
             桜の樹の下には


もっとも、我が家の桜は、「見事に咲いた」ことなんてかってないことなんで、もしかしたら掘っても、死体なんぞ出てこないかもしれませんけど。



チビ散歩の途中のお宅に咲いている百合。
普通は、園芸種は撮らないのですけど、花も、香りもあまりにも見事なもんで、、、、




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2018年07月05日 09時10分34秒 |  あなたの鼓動、華


今日はチビ太の散歩が終わったら、鴨川まで通院です。
片道1時間とちょっと。余裕を見て1時間半見ていますけど、だんだん遠く感じるようになりました。
もっと近くにあるといいのですけどね~


まあ、車内も、病院も、エアコンばっちりですから、暑さには問題ないのですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2018年07月04日 06時21分18秒 |  あなたの鼓動、華


おはようございます。
6時まえだというのに、どこをとっても、夏のけだるい朝でございます。

昨日は、母の命日。
特に何もできませんでしたが、気持ちだけで命日を過ごしました。
たぶん、育て方を間違ったって苦笑しながら見てたんじゃないかと思います。

まあ、命日だって思ってくれる人間を一人でも二人でも残せただけでよいことだと思ってくれればいいな、
だって、私の場合は、それもいないでしょうからね~
私は自業自得ってあきらめるしかありませんけどね、、、


あら、これを書いていたらまた地震。
お袋、怒っているのかな~



ところでこのデイゴ。 梯梧って書くらしいですね。
この辺のデイゴは、アメリカデイゴで沖縄のとは違うらしいけど、沖縄のを見たことがないので、違いが分かりません。
まあ、どうでもいいことにしましょう。
なんせ、とにかく湿度が高くって、暑い。
調べてみよう、、、なんてのは、もう少し涼しくなってからにいたします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加