夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚 毛糸のパンツ

2012年08月31日 07時31分37秒 |  岬な日々


そろそろ、朝夕が涼しくなって秋の気配を感じる頃となりま、、、、せんね~ いつまでも。
この一週間ほどは最高気温もなんとなく体感では暑い感じだし、陽が落ちるころになると風が涼しくなるはずのがならないのですよ。
お約束はちゃんと守ってもらわないとって、体が悲鳴を上げています。

いや、涼しくなるってキーワードで、毛糸のパンツを出そうかと思ったのですけど、これじゃねだしても暑苦しがられるだけかな~

なんて、毛糸のパンツ、歳をとると、腰を冷やさないために欲しいけど、売ってないし、編んでくれるような人もいないし。。。 
それに、これはどうみても、パンツじゃなくって、毛糸の腹巻だね~

分からないこと 一つ

2012年08月31日 02時30分37秒 |  あなたの鼓動、華


ねぇ、夜に咲いて、朝しぼんじゃう花って、あれ何のために咲いているの?
虫さんに来てもらって、花粉をつけてもらうにしても、夜じゃ虫さんいないじゃない。
なんて思っていたら、心配ご無用。ちゃんと、夜遊びする虫さんもいるのだそうな。
鳥じゃないよ。烏でもない。虫さんだよ。
よかったよかった。



Peeping Tom になった気分 オリンパスペンE-PL1 とレフレックスニッコール1000 蛇の足を追加

2012年08月31日 01時54分27秒 |  デジカメ練習帖


夕食を食べに行ったレストラン。そこのキャワイイ子ちゃんがEP-2を持っているとのことで、オリンパスペン談義となりました。
そういえば、私もペンを持ってたんだ。

おりしも今日は満月。
ペンにレフレックスニッコール1000をつければ、35mm換算で2000ミリ。
嫦娥さんの湯浴み姿なぞを撮れるかもしれない。
もしかしたら、バニーちゃんだって撮れるかも、、、、
なんて気持ちになりまして、
はい、パチリ。

でも、嫦娥さん、気配を察してさっさと逃げられたみたいですね~
残念。。。。

まぁ、嫦娥さんを見られるなんて、once in a blue moon ですもんね~



蛇の足
ところで参考のために;
下の画像は、上の写真に少しだけコントラストとシャープネスを加えたもの。
あまりいじると変になりますけど、、、
違いは見えますか?
もちろん、画像はトリミングなし、リサイズのみです。





33度

2012年08月30日 19時12分05秒 |  岬な日々


今日は鴨川まで通院。
帰りましたら、チビ太が半分伸びている。
一番温度が低い寝室の温度計を見ましたら4時半で33度。

東京が35度を超えるような時でも、岬は30度ちょっとくらい。海そばで涼しいのです。それでもこの温度。チビ太がホットドッグになっていても不思議じゃない。

いや、暑いです。
今でも暑いです。
チビ太じゃなくても、「なんとかして~」って叫びたくなります。


秋麗

2012年08月30日 18時48分50秒 |  岬な日々


梨どころ岬では今、幸水が終わり、豊水が出回り始めました。
幸水と豊水の端境期に夏しずくと秋麗と言う梨が出ます。
夏しずくが終わって、秋麗という順番。
両方とも私の大好物。あっ、もちろんU20の次にです。はい。

夏しずくは前にご紹介しました。
今日は秋麗。
さっぱりとした上品な甘さでとても素敵な梨。
でも、残念なことに岬でもこの二つを植えているところはほとんどありません。そして、あっても1本とか、2本とかのレベル。
だから、ちょっとタイミングをずらすと食べられないのですね。

あまりに秋麗、秋麗って騒ぎますので、農家の方がとっておいてくださいました。今年最後の秋麗です。
右の二つの「色は黒いが南洋じゃ美人」さんたちは無袋のもの。
これじゃ嫁の貰い手がないね~ なんておっしゃってサービスにつけてくださいました。
でも、この子、甘みが強くって、でもくどくない。
私の好みだな~



今日のお客様 降れば土砂降り

2012年08月30日 07時35分53秒 |  岬な日々


今朝はカケスの声に起こされました。
だって、起きろ起きろって例のだみ声で騒ぎまくるのですから。
でも、いやに可愛い声が混じって聞こえます。

眠い目をこすってベランダに出ましたら、たくさんのヤマガラがベランダの左から右の木の間で運動会中でしたい。
たぶん30羽くらいはいたのでしょうか。
7時くらいから30分くらいの間、風車庵は大賑わいでした。
何もないと思うと、土砂降りなんですね。

その間にも別な声もしておりましたが、
今日は、通院日。
鴨川へ参りますので、写真をアップする暇がありません。
今日の続きはまた、明日、、、かな。

ということで、写真は間に合いません。
もと蝉さんでご勘弁を。