夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

コハクチョウ

2023年12月27日 20時06分08秒 |  岬な日々

コハクチョウが10日ほど前から飛来しています。

私がこのグループを見たときには10羽ちょっとくらいのグループが2つ、ここから離れて飛んでいくところでしたので、下の写真の2倍くらいは来ているのじゃないかと思います。

県道の直ぐ側なので、あまり安心な場所ではない、、、たぶん、そのうちに別な場所を見つけて移動すると思います。今までの場所には鳥よけの凧が飛んでいて行けないようです。

やっと岬も冬に入りました。


メリークリスマス、、、やっとお伝えできました

2023年12月26日 10時16分46秒 |  岬な日々

何をとちくるって今頃クリスマスの挨拶か?ですか。。。

いえね、我が家のネットが使えなくなっちゃったのですよ。23日の朝から、ようやく今、26日朝ですけど修復できました。屋内の光ケーブルの線が断線してしまったのです。金曜日にKDDIに連絡を入れてやっと今朝、ケーブルが届き回復したところです。

田舎なんで、他に情報の入手先がないんでネットが使えないと本当に困っちゃうんです。

やっと人心地ついたって感じです。

 

今までクリスマスというものを祝ったことがないのです。おいちゃんの育ったところは長崎の浦上教会の近く。カトリックの大司教のおわします教会で、小学校時代はこの教会でミサなぞがあると学校の8割以上の子どもたちが学校を休んでミサの方にでてしまっているようなところ、ミサがあるとラテン語の呪文と聖歌が轟くようなところでありましたので、却って反発をして、それ以来クリスマスは関係のないものと敬遠していたのですけど、そろそろあちらにおよびがかかるでしょうから、それまでに一度くらいはクリスマスと言うものの雰囲気だけでも味わおうかとケーキを注文いたしました。帝国ホテルのケーキ様であるぞ、頭が高い、、、なんて。美味しかったですけどね。

 

一つ忘れておりました。大昔からこのブログを見ていてくださっている方、、、(誰もいないか)、、ならおわかりかと思いますが、私には怖い、背後霊様がついているのですよ。木花咲耶姫様。

下手な神社に行くと必ずその後なんか事故がある、、、かなり嫉妬深い背後霊様で、、、

私がクリスマスなぞを祝ったから、やっぱり事故が起こりました。屋内の光ケーブルが断線するなんて普通ありえないでしょう。それが起こっちゃった。

反省しております。そして、富士山に向かってひたすら頭を下げる毎日でございましたよ。

木花咲耶姫様は浅間神社の神様で、富士山の神様、火と水の神様、怖い蛇の主、、、、なんですから。

 


せっかく来てくれたのに

2023年12月22日 11時32分14秒 |  求める魂と与える心

ここんとここの子がよく来てくれます

 

ときにはベランダの手すりの上に止まって、こっちを見ておりますけど、、

 

寒くって、面倒なのでガラス越しでしか撮っておりません。

ものうさも極まりましたね~

 


Win11 23H2へ移行しました

2023年12月20日 16時14分33秒 |  岬な日々

現行のWindows11は23H2ですが、私のはまだ22H2。 23H2ではかなり大掛かりに改良されたようですので興味はあったのですが、逆に私のようにWindows11の基準を満たしていないPCに無理をして11を入れたような場合、けっこうインストール中に弾かれたりすることがあるようでバージョンアップを躊躇しておりました。

他にやるような悪事も思いつかないし、小人としてはバージョンアップでもやってみるかってことで、、

やり方としては以前もやった、インストール用のISOファイルをダウンして、その中のappraiserres.dllの中身を空洞化するだけなんで簡単なんですけどね。

 

一応、インストールは問題なくできました。これからいろいろ作業させて問題ないか見ていかなければなりませんけど、、、

 

 

別に、バージョンアップしなくっても問題ないはずなんですけど、なんか、自分では気がついていないけど、歳を取って世の中についていけなくなって、おいてけぼりを食わされるのじゃないかって焦っているのでしょうかねぇ~ 

そんなに長く生き恥を晒すわけじゃないんですけど、、、

 


サザンカの咲く頃、、、暑くって寝れなかったよ

2023年12月16日 08時14分51秒 |  あなたの鼓動、華

昔、俳句を国際的にしようという団体の方と話をしたことがありました。この方は日本の方でしたけど、オランダのロッテルダムにもHaiku International って団体があったんです。一番の問題は共にいだける季節のイメージ。

日本で「枯れ葉よ~」ってエモっているとき、国によってはヤシの木から「ドサッ」と落ちる危険な葉っぱを連想するかもしれない。

砂漠の人にとってやっと育った小さな木々であっても、ジャングルの人にとっては刈り取るべき憎き木であるかもしれない。

共通の語り合えるイメージがないと成り立たないから、、、っていうのがそのお話でした。

 

何の話かって言うと、昨夜寝ていて、暑くって寝られなかったんです。起きて天気予報を見てみると夜中に22度、今日の最高は23度とでていました。ちなみに東京は最低が11度、最高が20度だそうです。

ねぇ、今はもう12月の中旬。最高気温が一桁であっても例年並みなんですよね。常識がどこかへすっ飛んでいってしまっている。

私のような爺が「昔はよかった、、、」って言っている分には問題はないのでしょうけど、今の世代の人々が、季節感がなくなったって騒いでいるのはかなり問題ですよね。

 

寝室の窓にサザンカが枝を伸ばし、花をつけています。

「よかった昔」なら、サザンカ=薄ら寒い日差しっていうのが当たり前で誰も疑問を抱かなかったのでしょうけど、サザンカ、、暑い夏日の思い出が混在してくるとおいちゃんはオロオロしてどうしていいのかわからなくなっちゃうんですよね。

 

 


いつまでも「名残らない」菊

2023年12月11日 14時09分01秒 |  あなたの鼓動、華

ベランダの菊、もう名残の菊になっていてもおかしくないのですが、いつまでも花をつけて葉っぱも元気。はて、私としてはどう処すればよろしいのでしょうかと悩んだ挙げ句。花をばっさりと切ってしまいました。

花をたくさんつけていて上が重くなりすぎていて、このままじゃ茎を痛めてしまうかもしれないと思い、それでもなんとなく気が引けてだいぶ上の方で切ってしまいましたけど。

冬至芽らしきものも、随分前から顔を出していますしね。

それでも、流石に冷酷非情なおいちゃんも、やっと花をつけてきたような菊には手が出せませんでした。特に手前の白いのはこれが今年始めての花なんです。これから咲いてくるっていうのに、、、

でも、もう12月中旬になってきたのに、これから咲き始めですか???

 


姥捨山は大騒ぎ

2023年12月10日 11時59分37秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

低く、薄くなっていく日差しに我が身を重ねて、必死に抗ってはいるんですけど、、、

でも、もう身はぼろぼろですね~

 

まあ、抵抗してみようという気持ちだけでも持てている自分を、自分では嬉しいとは思っているこのごろですが、、、


閉門されました、、でも、僕ちゃん平気、嬉しいな

2023年12月09日 09時40分23秒 |  食べるために生きる

8日の金曜日、支払いなどがあって我が家を出ました。ところがまだアプローチの途中なのに、竹が倒れていて車が通れない。

「ちっちゃな竹じゃない、どかして通ればいいじゃない」って思われるかもしれませんけど、これが結構大きい竹なんです。根元の部分は直径20センチ弱くらいあって、倒れるときにあちこちの竹の間を抜けてきているし、根本は折れているんじゃなくって、曲がっているんですね。動かすことも難しい。チェーンソウを持ってきて切り取るしかないけど、家のは壊れていて直してない。それに大けがをしますよって隣人に忠告されたりして、怖いんですよ。

おまけに昔、市役所の人に言われたんです、「たとえ隣の木の枝が屋根を叩いていても、根っこが繋がっている限りあなたが勝手に切ることはできない。変だとは思いますけど法律ではそうなっているんです」ってね。

ここは年に何回かこんな倒木があって車が通れなくなるんですけど、木が折れているのだとじゃまにならないところに持っていけばいいけど、竹の倒木には手を焼くんですよね。

地主はこの辺に住んでいて文句を言いに行けるけど、人間関係がこじれるのも嫌だしね~

 

しかたないから家に戻って、あちこちにメールを打って今日の外出は取りやめました。あと何日出られないかな?

 

閉門、蟄居を命じられるなんて、、

まあ、今回のケースは閉門ですな。蟄居は自室からはトイレだけくらいしかでられない状態だったそうだから。まあ、家をでられないくらい。

遠慮というのは人が訪ねてくるのはOKだし、逼塞だと陽が落ちれば外出OKだったんだそうですよ。

今回は陽が落ちても家を出られない、人も訪ねてこられない、、、 

 

おいちゃん、お可哀想ね~って?

意外と当人はそうでもないのですよ。

 

人に会えない、訪ねても来ない、、、なら、ちょうどこれがあるからこれを料理しようって、ニラとニンニク!

けっこう好きなんだけど、昔は簡単には食べられなくって、未だに欲求不満が残っている。

だって、人に会う、人のそばにいるってのが当たり前でしたからね。匂い物はなかなか手を出せなかったんですよ。

 

ランランで、ニンニクを炒めて、肉とニラ、オイスターソースに醤油、、、などなどで、美味しくいただきました。

今、自分でも臭いのが分かるけど。。。

ご飯はなんだって? 昨日の栗ご飯が残っておりますので、組み合わせとしてはいかがなもんでしょうかねぇ~

 

 

蛇の足

今朝、宅配からメールで、今日お届けがあると知らせてきました。アマゾンからは明日配達予定になってたのに。通れるようになっているか見て、業者に途中まで来たら電話をくれれば取りに行くって連絡しようと、見に行きましたら、途中で荷物を歩いて運んでくる運転手さんに会いました。申し訳なかったですね。たぶん車でそばまで来たんだと思います。狭い道でU-ターンできないし、片側崖の直角カーブが二箇所もあって、バックするのも大変だったろうに、、、

私がでられないのはまだいいけど、、、

 

蛇の足 その2

問題一挙解決しました。

近くの方に地主さんを教えてもらおうと相談しましたら、私が切ってあげますって、、 法的な問題は? 何かよくわかりませんが保全委員なので大丈夫。とくに道路を塞いじゃっているから問題ないってことで、あっという間に解決しちゃいました。

負け惜しみで、「僕ちゃん、嬉しいな」なんて口にしなくって良くなって、よかったよかった。。。

 


やっぱり変、 ゴーヤもトマトも元気、元気

2023年12月08日 10時35分37秒 |  岬な日々

そろそろ冬至になろうかという今日このごろ、、

我が家のベランダではゴーヤやトマトが元気に実をつけています。

確かに昨日今日は暖かくって15度以上の最高気温になっておりましたけど、寒い日もあったし、朝夕はほんとに寒いのですよね。

流石にゴーヤは一つしか実をつけていませんが、トマトはこの青い実のが10個くらい、赤く熟しているのは3,4個くらい。夏の時期とあまり変わらないくらいに元気に育っております。

 

これが普通になるのでしょうかねぇ?

 


我が家の冬の定番

2023年12月03日 14時28分45秒 |  食べるために生きる

我が家の冬の定番、、、って、言っても夏でも気が向けばでてくるんですけど、 いえ、お岩さんじゃなくって、、、 ぜんざい。

 

ちょっと寒くなってきたので、今年も作ろうかなということで、、、

今年はちょっと塩の量が多かった。(´Д⊂グスン 

塩を入れるときにちょっと多いかなって思ったんですけどね~ スプーンに残っちゃったし、まあいいかってポイと入れちゃったら、やっぱりちょっとばかし多かったですね~ まぁ、死ぬわけじゃないし、、、よしとするかってことで。。。

 

 

 

糖尿の危険はいやというほどわかっておりますねん。

でも、決まり事はちゃんとやらないと、、、先へ進めませんのでね~

もっとも、先にはお墓しかありませんけど、、、

まぁいいかってことで。。。。