夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

ムベなるかな

2007年03月31日 23時43分33秒 |  あなたの鼓動、華
随分昔に同じタイトルで岬のムベをアップしていました。
大田区環八から川崎へ向かうガス橋通りはケヤキの並木になっていて、その下のフェンスにムベを絡ませてあります。
このところ、このムベの花や若葉がとても綺麗です。











思えば遠く来たもんだ

2007年03月31日 17時10分47秒 |  あなたの鼓動、華
思えば遠く来たもんだ
~~
今では女房子供持ち
思へば遠く来たもんだ
此の先まだまだ何時までか

  頑是ない歌  中原中也

なんて思いながらも、散歩の途中新緑の輝きに目も心も奪われています。
樹は新しくはない、でもそこからでてくる新緑、新芽はまるで生まれたての赤ちゃんのように、満杯の幸福と、果てしのない可能性を感じさせるような。











キジバト

2007年03月31日 16時33分21秒 |  写真
先日来多摩川のガス橋と丸子橋の間でキジバトを見ています。3羽。
その前に宝来公園でやはり3羽見ているので同じ個体かもしれません。
その一羽だろうと思いますがガス橋と多摩川大橋の間にいました。
最初は木の上にいたのですが、カメラを向けると、「ここじゃ枝が邪魔でしょう」って川原に下りてくれました。
顔見知りになると、いろいろいいことがあるのですね。

ちゃんと、挨拶してくれましたよ。


今度は角度を変えて。





こんなもんでよかったかしら、って聞いています。

いろんな人がいるものですね  黒豆

2007年03月31日 10時35分40秒 | 日記
昨日のアクセス解析を見ていて、トップが「黒豆 レシピ付」だったのでまたかって驚いた。
今までも、「チキンカレー」や、「ポトフ」「ラタトーュ」など料理関係のキーワードで検索してこられる方が異様に多いと思っていたけど、黒豆みたいな私にしてみれば冬の料理をまだ探されている方が結構多いということが不思議だった。
だって昨日のページアクセスは970。それのトップが黒豆なのだから、どうも分析不能って感じが強い。
料理や家事は別立てのブログに仕分けて行こうと思っている。
今は、目次を作っただけで中身は何もないけど、しばらくはこちらの料理の記事へリンクを貼るような形で、だんだん料理はそちらへ移行していこうと思っている。
でもこちらの親ブログよりもそちらが桁違いにヒットしていたりして、、、

イタリアングレーハウンド

2007年03月30日 21時21分50秒 |  多摩川散歩


今日はヤマトくんは調教の日。
イチゴちゃんはお母さんのバックのお守り。

お勉強、お勉強。。。
そばで気を散らせないでね。


でも「調教師さんがいるときはとてもよく言いつけを聞くのですけど」ってお母さんの言葉どおり、ヤマト君の命令に反応するスピードはとってもすばらしかったですよ。






好きな色

2007年03月30日 20時24分05秒 | 日記
トラックバックの練習に「好きな色は?」というお題が出ていた。
薄い、殆ど白としかみえないピンク。
むしろ白のピンクっぽいものって答える方が本当かもしれない。
なんて答えると男の沽券にかかわりそうで恐い。
でも、この色の椿とか、サクラがあるのですけど、本当に綺麗。

母親がこの椿を京都のお寺で見て感激して、買って来た。
もしかしたら嵯峨白玉と呼ばれる椿かもしれない。
その枝を何本か持ってきて友達に配ったら、殆どが根が付いたようだ。
去年くらいから花が咲いたって電話が来るようになった。
向こうも綺麗だと感謝してくれるけど、大切に育ててくれたことを思うとこちらも無効の気持に感謝したくなる。

でも本当にピンクっぽい白でいいのかな?
竹の新緑の色も綺麗だし、今の時期のベニカナメの赤もはっとするほど綺麗。
暖かい日差しのときの空の色、海の色は体が融けていくように幸福になる。

ん? 要するに何でもいいのだろうか?


鴨  失敗作品

2007年03月30日 14時00分45秒 |  写真
鴨が川原まで日向ぼっこに上がってきていました。




カメラの最短距離くらいで飛んでいましたので、ちょっと失敗。
羽の先が切れたり、他のものが入ってきたり、バックを考える暇もありませんでした。
でもこれも面白いでしょう。




飛翔  鴨

2007年03月30日 09時45分07秒 |  写真
飛翔というタイトルで、カモメ、ウミネコやカワウなどの写真をアップしてきました。
でも、鴨は今まで泳いでいるのしかアップしていませんよね。

なんとなくずんぐりで、ばたばたと羽をせわしなげに動かして飛んでいくのを見ていると、これで北の国まで飛んでいけるかと心配になりますけど、でも随分と減りました。

残っているのはダイエットに失敗して、まだ旅行が無理なものばかりかな?


鴨だって葱を背負って泳いでいるだけじゃないんですよ。
一応鳥だから、飛ぶこともある?
ねぇ、あんた、本当に飛べるの?