らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

輝いて咲く黄梅

2017年03月01日 | 
雨が上がり太陽に照らされて輝くように咲いている黄梅です。





























今日から3月ですよ。

もう春なんですねと油断していると雪が降ったりする3月なんですよね。

でもナットー君の卒業式は暖かったけど、4月の入学式はとっても寒かったと思い出しますよ。

3月に入ると房総は菜の花が咲き始めます。

そして桜も咲き始めると忙しくなるんですよ。

今年はい鉄と菜の花を追いかけてみたいと思っているんです。











コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

一足早い春の花

2017年02月28日 | 
春の花が一足早く咲き始めています。

アネモネ













ミニスイセン







ムスカリー







ハナニラ







ネモフィア







ツルニチニチソウ






一足早い春の訪れは花たちだけではありませんよ。

数日前からウグイスがの鳴き声が聞こえるようになりました。

まだ下手なんですが下手なりにとっても良い声です。

そして私にも春の訪れがやってきましたよ。

こちらは花粉症ですので訪れなくても良いのですがね。

しかし今日は昨日に続き北風が冷たいですわ。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出の菜の花畑

2017年02月27日 | 
毎年、亡きらい君と撮った墓地わきに咲く菜の花が満開です。

らい君がいればなぁと思いながら撮ってきましたよ。





























らい君が旅立って2月で丸2年経ちます。

時々らい君の匂いがふっーと漂ってくるんですね。

18年間いろんなことを一緒にしたらい君ですので思い出がたくさんあります。

このブログもらい君の名前を残したままです。

最近、大老女さんと私の物を断捨離していて気が付きましたのよ。

思い出って物より心に残っているんですね。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の河津桜

2017年02月26日 | マイガーデン
我が家の河津桜も満開になり、春嵐で散り始めました。

























花色が悪いので撮りなおしてみました。







ホワイトバランスで撮りました。







今日は家族会議を開催します。

議題は49日に向けての準備の役割分担と日程の決定、そして当日の役割分担です。

49日は一人で決められないことがたくさんあります。

たまたま春分の日に重なるため、お寺さんが忙しく来てくれそうもないので、

日程を決めるのが大変そうです。

当日の昼食をどうするか? お返しやお土産をどうするか考えることはたくさんありますわ。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八重のボケが庭に咲きました

2017年02月25日 | マイガーデン
ネタ探しに庭を見ると八重のボケが咲き始めました。




























ただ今、断捨離中です。

まず大老女さんが残した書類類の整理を始めています。

30年も必要としなかった昔の書類が出てくること、一通り目を通すだけでも大変ですよ。

次いでに私の分も整理し始めちゃいました。

でもやたらに捨てられない書類ばかりです。

会社からクロネコさんの書類を溶かすときに依頼するボール箱をもらってきました。

書類の整理ができたら、次は洋品そして雑貨と延々整理が続きそうですわ。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスローズも咲き始めました

2017年02月24日 | マイガーデン
下向きに咲くクリスマスローズです。

































今朝はお弁当を作りました。

午後からプールに行くつもりなので、会社でお昼を食べてと思いお弁当を作りました。

普段はお嫁さんが夕食を持ってきてくれるので。最近はこれといった調理をしなくなりました。

そんな私が久しぶりで出し巻き卵を作りましたのよ。

まあまあ上手にできましたが、お味はお昼のお弁当までお預けですよ。

お弁当を食べるのが楽しみなのか、プールに行くのが楽しみなのか?

どっちにしてもお昼になるのが楽しみです。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の花がいっぱいです

2017年02月23日 | 
さんぽ道の家々の庭には春の花がどんどん咲き始めています。


白のオキザリス







ロウバイ







菜の花







クロッカス






昨夜、仕事で知り合った私よりも10歳以上お若い男性からお電話を頂きました。

93歳の母親と二人暮らしをしていましたが、ごく最近は親を看取ったそうです。

そしてこれで良かったのかと後悔とロス症候群に悩まされてしまっています。

私も最近大老女さんを102歳で看取ったので共通することがたくさんありましたので、

彼の後悔もわかりますが、その時々で最善と思うことをしたので良かったのよと話すと、

心が軽くなったと電話を切りました。

誰かに支援を求めているわけでなく、悩みを話すことで心が軽くなるのでしょうね。

友達も仕事関係者も親を看取る年になったんでしょうね。

自分の経験をきちんと話せることが支援につながると気が付きましたよ。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の使者 福寿草

2017年02月22日 | 
春一番の使者、福寿草が咲いています。

我が家の福寿草は消えてしまったのに、ここのはどんどんと増えているみたいですね。


































今朝は銀行に寄ってから出勤しました。

駐車場で一緒になったおばちゃまと自動ドアの入口に向かってに歩いていたら、

おばちゃまは左にそれて、夜間金庫の方へいちゃいました。

開かないと騒いでいましたが、すぐ入口を間違えたと戻ってきましたよ。

銀行の中に入っても担当者と話し込んでいましたが、担当者が頭を抱えてしまいました。

「大丈夫かしら」と遠目で見ていましたが、ほんと他人ごとではありません。

シュミレーションしないで何かをしようとすると、なんだっけっと頭が真っ白になります。

これもお年のせいでしょうか?

やはり年をとるって大変だわ!!













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

輝く白梅

2017年02月21日 | マイガーデン
さんぽ道に咲く白梅です。青空をバックに映えていますよ。


































昨夜は春の嵐でしたよ。

夕食時突然大きな音がする。ガラガラとかなりの大物が落ちた音です。

暗い中、見に行くとナットー家の戸袋が落ちたんですよ。

幸いなことに他に被害がなくてほっとしています。

そして今朝出勤してみれば、職員の運転中一斗缶が飛んできて車の下に入り込んでしまい

動かなくなったとかで業者さんを呼びましたと報告がありましたよ。

すごし嵐が去ってほっとした今日ですが、北風がとっても冷たいのよね。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東京下町散策 千駄木 ② 

2017年02月20日 | お出かけ
昨日の続きの千駄木です。

千駄木はお寺さんが90ぐらいあり、そのために東京空襲からまぬがれたかもと言われています。

金生庵は山岡鉄舟が、国事に殉じた人々の菩提を弔う為に、明治16年に建立したそうです。

居士との因縁で落語家の三遊亭円朝の墓もあり、円朝遺愛の幽霊画50幅が所蔵されているとあります。







こちらはお寺さんの幼稚園、パンダのバスが可愛い。







観音寺の築地塀

江戸時代、瓦と土を交互に積み上げた築地塀が寺町の雰囲気をかもし出していました。













やはり猫グッズはどこにでもあります。













ここは経王寺。1655年に建立。1868年の上野戦争で敗れた彰義隊をかくまったために受けた新政府軍の攻撃の鉄砲跡を今でも山門に見つけることができます。

その銃弾後







出発地の日暮里駅に戻ってきました。







猫グッズ専門店「のら」で買い求めたオーケストラネコ






今回の散策は特に楽しかったです。

途中で静岡からの一人旅の女性と合流し一緒に散策しましたのよ。

彼女は私より4つお若い方。佐伯泰英さんのファンで昨年は磐音さんの年賀状をもらったという。

もう話が合いすぎて会話に花が咲きました。

皆でいろんな体験をしようと千駄木を離れて東京に向かいました。

東京駅を散策して、千疋屋でフルーツジュースを飲み、おしゃへりして、

丸ビルに行きウインドーショッピングを楽しみ若返りましたよ。

彼女は静岡へ私たちは千葉へと別れましたが、夜メールが着てまた会えるといいと思いましたね。

こんな楽しい散策はいいわねぇー
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加