らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

障害者通所施設での生け花教室

2017年04月24日 | 一輪挿し
月に一度の生け花教室です。

今回は春らしく八重の桜とカーネーション。

葉ものは隣の空き地からツルウメモドキを採ってきました。






























ほんとうは2000円の予算ではやりくりできないのですが、

子供たちが本当に喜んでくれますので、予算アップを願わず今年度も頑張ろうと思っています。

我が家の裏に他からの雑木林がありますものね。

そとて今回の葉物を探して一回りするとアケビの多いことに気が付きました。

すべて鳥たちからの贈り物と思いますが、花がいっぱい咲いています。

秋に実がなったらまた生け花の材料として使えたいなぁー------。。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

三春滝桜は雨になちゃいました

2017年04月23日 | お出かけ
花見山から三春滝桜を見に行きました。

樹齢1000年以上のベニシダレサクラです。

ちょうどバスを降りたら北風とともに雨が降ってきたんですよ。

三春の意味は桜と梅と桃が一緒に咲く地なので、三つの春があるとのことで三春となずけられたそうです。

























寒くてバスに乗り込んでしまいました。

こちらは花見山で見た枝垂れ桜です。



















おまけは先日プロに言われたように撮ってみましたけど-------












忙しい週末を過ごしています。

庭の雑草取りと咲き終わった花の除去。

そして夏花の種まきです。

夏花は、オキナワスズメウリ、アサガオ、フーセンカズラなどです。

そして昨年、北海道の「庭のガーデン」で買い求めた種を3日前に蒔きました。

今朝見るともう小さい芽目が出ています。

夏花の種ががごちゃ混ぜで入っているので、どんな花が育つのか楽しみです。












コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

花見山で花見しました。

2017年04月22日 | お出かけ
ここは福島の個人農家さんのお山

養蚕農家から花卉農家として、花つくりを始めたのは昭和10年からだそうです。

きれいな花を見せてと言われ無料で開放してくれています。

まずはお山から



















桜は満開で花吹雪が舞っています。



















うすピンクの桜と桃色の花桃、黄色のレンギョと菜の花、赤のボケと紅葉の新芽と色とりどりでまさに桃源郷です。
























花見山を桃源郷と名前をつけたのは秋山正太郎さんです。

福島でも、それまで誰もそんな呼び方をしていませんでしたが、秋山さんが「福島に桃源郷があり」と言ったことで言われるようになった聞いてきました。

ほんと素晴らしいでしたよ。

いろんな春の花が一斉に開花していました。

これだけの庭や山を家族だけで維持しているのに頭が下がります。

おかげさまでいっぱい楽しませていただきました。












 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キイチゴの花

2017年04月21日 | 野の花
さんぽ道のキイチゴは元気です。

ほんとものすごく繁殖力が強く元気いっぱいに子供たちを増やしていますよ。

そして今は花が満開、この分だと黄色いキイチゴがたくさん採れそうです。


































一昨日、福島の花見山と三春滝の桜を見に行ってきました。

いやぁ 遠かったですよ。 往復10時間ぐらいバスに乗っていたみたいです。

でも道路は空いていてスイスイと行けましたが、三春滝に着いたら雨が降り出し

寒かったです。

今年は晴れ女と言えそうもないくらい雨にたたれていますわ。

明日から写真を掲載します、どうぞ見てやってください。









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きました、クロツバキ

2017年04月20日 | マイガーデン
“黒椿”は江戸時代から栽培されてきた「江戸椿」の古典品種だそうで、

ちょっと八重咲きの抱え咲き・花の大きさは小~中輪のものが普通のようですと言われています。



























“クロツバキ”の花言葉は、 「 気どらない優美さ 」  だそうです。

西洋から入ってきたツバキだと思っていましたので、

江戸椿の古典品種と知って驚きましたね。

黒椿の語源は花色が黒味を帯びた赤い椿ということで“クロツバキ”と呼んだそうです。

最近は更に品種改良され、黒味の強い椿が出来ているそうです。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

会社で見つけたツクシ

2017年04月19日 | 野の花
今、会社の周りはスギナ一色です。そして当然のごとくツクシが生えています。


































この写真を載せると、会社の駐車場は雑草だらけなのがわかってしまうのでちょっと考えましたよ。

確かにスギナとタンポポがいっぱい生えています。

草取りも考えているのですが、自宅と違って広すぎて手に負えません。

ご存知の通り、スギナの地上の部分を取り除いても地下で繋がっているので、

掘り起こして根をとらなくては退治できませ。

今年は除草剤を考えたほうがよろしいかもね。

でもスギナにはなかなか効果がないのよね。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

しろねこさんちの花とピッピ

2017年04月18日 | 
モモイロタンポポが咲いています













隣には白たんぽぽ







アイリスも








一番のおどろきはピッピが私をにらみつけていることです。






昨夜は本当に春の台風見たいですごい暴風雨でした。

今朝になって、チビクロが外に出たくても出られないのでニャァニャァとうるさいこと。

でも8時ぐらいになると風が静かになり、雨もやんできました。

出勤時は小雨程度まで静かになってよかったですよ。

会社に着いたとたん、青空が見えてきました。

天気予報では突然お天気になりますと言っていましたが予報通りでよかった良かった。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫のマイガーデン 

2017年04月17日 | マイガーデン
まずはネモフィアですね。



















白のツリガネズイセン







そしてチューリップも咲きました







スイセンも





















カルホルニアポピー







モミジの新芽もきれいです。











一生懸命雑草取りをし、肥料をあげ、水をまいた結果が現れました。

マイガーデンの花たちは一気に開花し春爛漫ですよ。

願わくはもっと株が大きく成長してほしいですわ。

そして花をいっぱいつけたらいいわね。

チビクロも毎朝花壇の側に座って眺めていますよ。










コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クモマグサがこんなに咲いています

2017年04月16日 | 
一度買い求めたことのあるクモマグサですが、花を咲かせることができませんでした。

それで難しと思っている花が地植えで咲いていますよ。

素晴らしい驚きです。



























3日も続けて草取りしていたら嫌になってしまいました。

今日は違うことをしたい。

本も買いたい、夕食のおかずも買いに行きたい、と希望は買い物です。

ちょこっと買い物に行って午後は水撒きでもしようかな。












コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

素晴らしいモデルのアネモネ

2017年04月15日 | 
アネモネはすばらしいモデルさんです。












































い鉄も撮りに行かなければ桜が散ってしまうと思いながら、

草取りに入れ込んでおります。

あっという間に大きくなってしまう雑草に根負けしそうなんですよ。

昨年もとうとう雑草に負けてしまい、手に負えなくなって業者さんにお願いしちゃいました。

今年こそ負けずに頑張りたいと思っていますが、体がついて行けるか心配になってきましたよ。













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加