夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

神の御業?

2012年04月30日 13時14分19秒 |  岬な日々


今どき、どこにでも見られる蒲公英。
  トップの写真の大きなサイズはこちらから
上の右の元画像をクリックするとピクセル等倍でも見れますよ。
  
この日記でも、今年も何度か取り上げていますよね。
今日は、花ではなく花穂。


   大きなサイズ

どこにでも群れをなしていますよね。
それに、日本中、あるいは世界中に、、、


    大きなサイズ

この無数ともいえる花穂を見ていると、その精密さ、そして機能性、美しさ、、
私は無神論者だけど、
神様の御業ってのが実在するようなって感じを受けてしまう。

東京に来たのだ

2012年04月28日 17時00分39秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


チビ太、久しぶりに東京に来たのだ。
いぇ~ぃ! 花のお江戸だ!
お江戸は松阪牛の大きな塊くらいにエクサイティングなはず
なのに、おいちゃんはどこへも連れて行ってくれない。
ただ、多摩川だけ。


久しぶりの多摩川散歩
暖かと言うより、暑かったぜ。
それに、いすみと比べると、やっぱり、花鳥風月、お江戸は貧しい。
昨日はおいちゃん、野兎を2羽、狸やイタチも見たって言ってた。
刺激はないけど、いすみの方が心豊かに過ごせるかなって、
もう、ホームシックになっちゃった。
いすみでは、いつでも好きな時に勝手に散歩に行けるしね~
こっちはリードがつかなきゃ、歩きもできない。
不自由だよ~


おいちゃん、この日記に使う写真が何にもなくって、、、
お倉からごそごそとあんな写真を出してきた。
乏しいね~


ハルジオン

2012年04月27日 09時29分40秒 |  岬な日々


ノゲシが咲いてくると、あれ好きだな~
シャガが咲くと、綺麗だな~
タンポポが咲くと、可愛いな~

皆さんだってそう思われるでしょう。
だったら、なぜ、私が、

あの娘、好きだな~
この娘、綺麗だな~
そっちの娘、可愛いな~

って思うのは変だって言われるのでしょうね。

ボクちゃんには分からない。


トップの写真の大きなサイズはこちらをクリック



たかがタンポポ    追加あります

2012年04月26日 09時55分27秒 |  岬な日々


どこにもある、どこでも蔓延っているタンポポ。
でも、綺麗ですよね。
綺麗が蔓延っているって、嬉しいですね~




追加;

イオレスさんからコメントを頂きました

春色や 蒲公英咲いて 極まれり
            イオレス

しばし待て 空一面の綿トンボ
            風車


ふんわりと 昼寝の猫に 綿トンボ
  ベランダに 出せと呼ばわり 猫は寝る  
            イオレス

   いいですね。さすが国文。

猫の髭 トンボを追って ぴくぴくと
  夢は千代女のお膝元
            風車
 

もう飛ぶまいぞこの蝶ちょ、、、なんて、そんなつまらない

2012年04月26日 08時54分21秒 |  岬な日々


ゴールデンウィークが始まりますね。
ゴールデンウィークっていい響き。
でもオランダではこの前後にチューリップウィークなるものがあるようですけど、私はどちらかと言うとこちらの方が好き。

ただ、今のように気象の異常が続くと、チューリップの開花時期が毎年ずれこんでしまうので、大変でしょうね。
東京のオランダ大使館では、女王の誕生日を、ゴールデンウィークの少し前に祝うのだそうです。(本当の誕生日は12月で気候が悪いので、女王の日としてずらすのですね) 冬の始まる前にこの日に開花を調整したチューリップが送られてくるのだそうですけど、なかなかレセプションの日に咲いてくれないのだそうです。
私もゴールデンウィークにオランダにいて、雪に降られたこともありましたしね。

ところで、このゴールデンウィークは映画の興行から来た言葉だってご存知でした? お正月とお盆のような賑わいを、もう一つ作ろうと企画されたのだそうです。季節もよくなって、皆の心もうきうきし、外に出たくなる時期。心も軽やかになる日々ですね。

ということで、蝶ちょも飛ぶ。
私も、飛んで飛んで、東京まで参りましょう。
ゴールデンウィークは華やかな多摩川散歩!
狸や猪ばかりじゃつまりませんもんね~


そんなことはない、、、たぶん

2012年04月26日 07時06分16秒 |  岬な日々


この前の日記でもチビ太から色気がなくなってきているって馬鹿にされたって書いておりました。
Mixiにも私の寂しい一生に哀れみにも似たお言葉を頂いたりして、、、
いや、決してそんなことはない、、、はず、、、たぶん。。。

一昨日も、色つきガラガラが、「おいちゃん、お腹すいてないか? 飯、あげるよ」って寄ってきて、私がカメラを構えているすぐそばの木でずっと私にまつわっておりましたし、



昨日も、いつもやってくるカケスちゃんが、すぐそばの杉の木の一番低い枝から、一番高い枝まで一つ一つ飛び上りながら私の方を見て、なにやら声をかけてくれてました。残念ながらカケス語をまだ習得しておりませんでしたので、お話はできませんでしたけど。

うん、どちらも女の子だったかもしれない。
見捨てられた訳じゃない。
ただ、可愛いU20がいないだけなんだ、、、
それがちょっとばかし問題なだけなんだ、、、


色気

2012年04月25日 11時11分10秒 |  岬な日々


チビ太にこの前の日記で色気がなくなってきているって馬鹿にされましたので、色気のある写真。
    (トップの写真の大きいサイズはこちら



   (大きいサイズの写真はこちら

これだって、世を離れておりますね~
だんだん、あっちへ近くなってきたのかな~
我ながら心配になってきた。



D300
Sigma DG Macro 105mm f. 2.8
ISO 200
絞り優先オート 1/30 f.11

下の写真
D300
Sigma DG Macro 105mm f. 2.8
ISO 200
絞り優先オート 1/125 f.11


またまたやっちゃった

2012年04月25日 11時04分39秒 |  岬な日々


おいちゃん、目をはなすとときどき変なことをやり始める。
写真もそうね。
自分じゃ自分勝手なコンポラ嫌いだって言いながら、放っておくと何やら訳も分からないゴミ写真を撮って喜んでいる。

今回もそうね、、、、
チビ太、ちゃんとおいちゃんの手綱を締めておかなきゃって反省しておりますよ。




だんだん色気がなくなって、行きますね~

トップの大きな写真はここ

下の大きな写真はこちら


データ (両方とも)
D300
Sigma DG Macro 105mm f. 2.8
ISO 200
絞り優先オート 1/30 f.11


今、ブログにバグが入っております。
だんだん色気がなくなって、、、の上に、写真が一枚入るはずなのですが、表示されていません。Gooに連絡中ですのでもうしばらくお待ちください。



紫の斑の仏めく 著莪の花  高浜虚子

2012年04月24日 23時07分58秒 |  気になる詩、言葉


紫の斑の仏めく 著莪の花  
          高浜虚子

シャガが真っ盛りです。



崖の下、木々の下ばえなどに群生するシャガはとても見事。
近寄って、よくよく見るとけっこう派手な装いの花。
でも、遠くからはその純白さのみが目立ちます。



こういうのはリサイズするとつまらないですね。
トップの大きな画像はこちら

真ん中の画像はこちら

そして一番最後のはこちら