夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚 猪とキョン

2014年08月31日 08時38分29秒 |  岬な日々


昨日は、天気以外に書くものを思いつかないって書いておりました。
状況はまったく変わりませんが、昨日のニュース、一つだけ。
ここのところ姿を見せなくなっていたキョンを見ました。



台風11号以来、それまで毎日3,4頭は見ていたキョンがぱったりと見れなくなり、それ以降、やっと2,3頭見ただけでした。すみかを移したのかなんて思っておりましたら、昨日の夕方の散歩の折にひょいと姿を見せてくれました。



ところが、さらにサプライズ。
猪が歩いていました。3,4週間ぶりなのと、20メートル以上離れていたので、危険と言うより懐かしさが先に立ちましたが、姿を消したすぐ後に、なんと子供が親の後を追う姿が見られました。
 子供がいるということは、雄(たぶん)の猪もいるということですよね。思った以上に我が家の周りはにぎわっているのだと、、、
 喜んでいいのか、、、、はてさて、、、



残念ながら、昨日の夜の散歩、薄暗くなっておりましたので、カメラを置いて出ました。
そんな時に限って、カメラがあったらって悔むことが起こるのですね~ 
反省!



と言うわけで、散歩の折の雑草(また言っちゃった)たち。。。
こんな可愛い姿を見ていると、園芸種を育てる意味がどこにある、、なんて思いますよね。


天地始粛(てんちはじめてさむし)

2014年08月28日 11時30分54秒 |  岬な日々


あれだけ猛暑が続いていたと思ったら、一夜明けるともう秋の気配。
一過性のものかと思いましたら、その秋が続いています。
今朝は寒いくらいの気温でした。

世の中は 処暑 天地始粛 (しょしょ てんちはじめてさむし)
 暑さが峠を越し、朝夕は少し寒くなるころなんですね、、

でも、暑さも寒さも、ちょっと度を越しているんじゃないかと
ついていけませんね~


今日のお客様

2014年08月27日 10時21分51秒 |  岬な日々


撮るものがなくなって、毎度毎度のモデルさんたちです。



先日来、ちょこっと車を走らせて、十枝の森とか、季美の森とか、閉まっているのが分かっている和泉自然公園とかをうろうろしておりました。
一つはトチノキを見たかったのと、自然公園の入り口あたりにあるはずの古い料亭を探していたのですけど、どちらも果たせず。
   (今になって分かりました、料亭は倶楽部泉水というのだそうです。そのうち行ってみましょう)
カメラを取り出す間もなく、何もストックなしです。
時間が許せば、自然公園のカワセミさんにもお会いしたかったのに。



どちらも、最初からたぶんダメだろうという思いで車を走らせました。
無駄な行為ですね。
私のありようと同じですね。。。なんて言っちゃいけませんね~


ところでこれは見えますか?




今日のお目覚

2014年08月26日 07時01分32秒 |  岬な日々


あの猛暑から、一転、秋の気候に突入してしまいました。
最初のころは、一過性の変化で、また元の状態に戻るだろうと思っておりましたが、なんと涼しいまま推移しています。

台風11号以来、姿を見せなくなったキョン。
それまでは毎日何頭も見ていて、去年までとは大違いだと思っておりましたが、以降、数頭を見ただけです。
声を聞くことも少なくなりました。

九州、四国、中国、そして東北や北海道での記録的な大雨。
いったい、何が起こっているのでしょうか?


秋だ~

2014年08月25日 08時15分17秒 |  岬な日々


毎回同じテーマですけど、今日も涼しい朝。
これで3連日の秋の様な天気。
田んぼも黄金色に代わって、狩り取りが始まっています。
(写真は一週間ほど前の(相変わらず消費期限切れのもの)田んぼの状況で、今は、黄色の絨毯に代わっていますし、先日お知らせしたように、刈り取りがすんだ田んぼもどんどん増えてきています)
もう秋ですね~

これが続いてくれると、私は嬉しいけど。



今日のお目覚

2014年08月23日 10時09分49秒 |  岬な日々


今朝は、雷に起こされ、直後激しい雨。
雨はやみ、青空も一部に見えて来ましたけど、
昨日までとは打って変わって涼しい、秋めいた天気。
昨日の「秋の気配」の記事が効いたのかな。




この子たちも、秋の運動会へ向けて、マスゲームの練習中。
でも、ときどき、みんなでドドドッって道を横切るんですよ。
交通マナーの勉強はしておいて欲しいな~
轢きそうになって、車を運転するのが怖くって仕方がないのです。



他のお流では、冷水で点てるお茶があるのだそうで、夏間はそちらに移籍しようかと考えておりましたが、涼しくなったので、このままで良しとするか。
ちょっと、太めの半月でありますが、、、



秋はすぐそこ。



毎年の恒例でありますが、
「今年の夏も、期待したこと、何もなかったな~」であります。


なんとなく、 秋の気配がしてきませんか?

2014年08月22日 19時12分41秒 |  岬な日々


今日も室内で35度を超えました。
暑いです。
ちょっと記憶にないほどの暑い日が続きます。
明日も、晴れの予報。また暑い夏の日なのでしょう。

でも、心もちか、 なんとなく、秋の気配がして来ませんか?