夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

雪! コロナワクチン接種!

2023年01月28日 17時27分13秒 |  岬な日々

おいちゃんは南の島の生まれ育ちなもんで雪は非日常の晴れのものなんです。

大寒波襲来ってことで、25日の水曜日には雪を期待していたんですけど、、、

人によってはほんのちょっとの間パラパラって降ったって言うのですけど、

おいちゃんのベランダのテーブルは乾いたままで終わりました。

 

今日は朝からコロナワクチンの5回目の接種が入っております。

予報では「もしかしたら」東京は雪が混じるかもしれないなんてことでしたが、岬には雨雲しかかからない、、、

全く期待しておりませんでしたが朝起きて見たらこの様子。

雪なんですよ。。。。

本来はおいいちゃんは「喜び 庭駆け回る」はずなんですけど、今日のワクチンの予定があるのでそんなに簡単なものじゃなくなりました。

おいちゃん家のアプローチは一車線ぎりぎりで、一部なんか5,6階建てくらいの高さの崖になっておりますので、スリップでもしたら、真っ逆さまに下の家に落ちてしまう、、、、

たまたま、ここのところ雪が解けておりまして、スリップの危険性はないようでしたので、車を出せました。

いや、今日はちょっと焦ってしまいましたです。

 

ワクチンの会場の近くのレストランでお昼を頂き、、、

知人、友人でワクチンをした人たち全員が副反応を起こしているんです。

おいちゃんも副反応が出て、あっちゃの世界へ旅立つことになるとしたら、

食べるもの食べてなきゃ、心がこちらに残りすぎていろいろ差しさわりが出てまいりますですからね。

 

だいたい、みんな翌日あたりに副反応が出ているようで、、、

明日、息をしてない自分を見つけたら、どう処置していいのか、ちょっと考えておきましょう。。。

 


やっちゃーいけないっては知っているけど~

2023年01月23日 11時31分53秒 |  求める魂と与える心

 

この辺は冬でも餌があるから、やっちゃーいけないっては分かっているんですけど、

やっぱりやっちゃうんですよ。

餌を置いて、しばらく何の反応もないから、やっぱりやめた方がいいなんて思っていると、

そんな時に限って、お友達が餌を見つけて一生懸命食べていて、

それを見たほかの子たちも集まってきて、、、、

 

食べ物がなくって飢え死にするのが出てきてもそれは自然の摂理だから仕方ないんだなんて、

なかなか思えないんですよね~


豆ごはん

2023年01月22日 10時59分47秒 |  食べるために生きる

 

スーパーに行きましたらグリーンピースが売ってました。

豆ごはん大好きなおいちゃんとしては「これは買うっきゃかい」ってことで求めてまいりましたですよ。

関東では豆はんはそれほど人気じゃない、、、その理由は関東で売られているグリーンピースは関西で売られているものとは違う種類で豆ごはんにしたらそれほど美味しくないからなんて噂も聞いておりますけど、それは無視。

 

早速、豆ごはんを作りましたです。

 

たしかに旬の頃の甘みや、香りを求めるとちょっと期待外れのところもありますけど、、

それが種類の差によるものか、時季外れのグリーンピースだからなのかは不明。

でも、この時期に豆ごはんを堪能できるって素晴らしいじゃありませんか。。。

 

あまり嬉しくなって、手が震えて、写真がブレちゃった!


た~ぃへん、耳までおかしくなった、、、  440.2だそうです。

2023年01月19日 14時20分19秒 | 日記

Mozart Concerto D Minor K466 Freiburger Mozart-Orchester, Michael Erren,Valentina Lisitsa

 

 

ひょっこりユウチューブを開いたらこれが出てきたんだけど、

ちょっと、びっくりしている。

このピッチどれくらい?

な~んかすごく低く感じるけど、、、

でも、ピアノがメインの曲だし、、、???

 

ここんとこ、頭はボケて来るし、、 目も霞むし、、 おまけに耳も変になってきている。

 

だいたいおいちゃんは昔から、平均律の和音の方が一つの音として聞こえるという不思議な耳の持ち主だから、、 純正律で「はい長三度ですとか、四度です」って言われて、これが正しい和音ですって言われても、おいちゃんには二つの音とうなりしか聞こえないような人だから、、、どっか狂っているんですよね、、、

だからまっとうなのを聞いても変に聞こえてもおかしくはないけど、、、、

 

 

 

蛇の足

この人のピアノで今までこんな低いピッチでひいている(今日の私の耳が変なだけかもしれないけど)のは聞いたことがないんですよ。このフライブルグ・モーツアルト・オケってのピッチが低くって、置いてあるピアノも低く調律しているってのだと少し安心するんだけどね~

 

 

追記

弟からコメントあり、440.2のピッチだそうです。

442から比べると相当低く聞こえますね~

弟は418を使うこともあるって言ってますけど、それだと物凄く低く感じるでしょうね。。。

418だと半音下げるよりも少し高いピッチになるのかな?

大昔、渡辺さんが声楽の伴奏をしたときに、半音下げたけどたぁ~いへんなんてこぼしてましたけど、、

その時には渡辺さんは自分のピアノフォルテを持ち込んでいて、そちらは最初から低めに調律してあったんですけど、それじゃ追いつかないくらいに低いピッチだったんでね。確かイギリス人のプリバロックなんかもレパートリーにする人だった。

ところで横道だけど、あの人のピアノフォルテすごく柔らかいきれいな音がでる楽器だった。それまでピアノフォルテなんて硬い近々する音だって思いこんでたので驚きでした。

そう言えば、あれはモーツアルトでしたっけ、いたずらで半音下げて伴奏したってのは、、、

 

 

 

いずれにしてもこれが440.2だとして、なんであんなに低く感じるのか、やっぱりおかしくなってきたのかな~ まあ、この歳じゃおかしくなって当たり前だけど。最近periodの演奏を聞いてないので、ちょっと聞き比べてみましょう。

 


片付けたいのですけどね~

2023年01月19日 13時57分19秒 |  岬な日々

ベランダの隅にもう何年も置いてあるバケツ。

汚れて、苔むして見苦しいので片付けたいのですけど、、、

 

このちょっと先に、もう何年も(代替わりしているのでしょうかね?)鳩が三羽、ヒヨドリが三羽住み着いていてここを水飲み場、シャワー室、、、そのたもろもろに使っているんです。

おまけに、庭に来るシジュウカラやヤマガラ、エナガに、メジロ、、、いろんな鳥さんたちにも好評で結構繁盛しているんですよ。

有料にしとけばかなり儲かったんだろうと思いますけど、、

目先の効かないおいちゃんですよね~

 

まあ、燃費もかからない公衆浴場だしそれでいいか。。。

 

 

 

 

 

 


手抜きの朝ご飯

2023年01月16日 18時40分11秒 |  食べるために生きる

 

朝ご飯の手抜きが始まったのはいつのことでしょう、、

あまりにも昔のことでもうはっきりとは覚えておりません。

最初は、人さまの朝ご飯の手抜きを揶揄して楽しんでいたんですけど、、

気がついたら自分も盛大にやっております。

それが当たり前すぎて気がつかなかった。

 

ちなみに、これは先日の朝ご飯。

ベーコンと卵をフライパンで炒めただけ、、、

それだけが朝ごはんなんて、、、、

私は、何のために生きているんでしょうね~   なんて、、

 

 

 


シコンノボタン、、、どうしたらいい?

2023年01月10日 14時08分22秒 |  あなたの鼓動、華

 

今まで何度かシコンノボタンの冬越しに挑戦したことがあります。

今までは鉢植え、もしくは地植えで、外で冬越しをさせていましたが、全部枯れてしまいました。

 

寒さにはあまり強くないとのことで、今回は部屋に入れて越冬させていますけど、1メートルほどあるのボタンの全面に新芽が出てきています。

 

あまりにも旺盛なので逆に心配になってきています。

この時期、こんな調子でいいのでしょうか、、、?

かといって、折角伸びてきた無数の芽を摘むということも辛いし、、、、

どうしましょうね~?


今日もまたピカピカの一日でした

2023年01月05日 19時56分05秒 |  岬な日々

いすみ市は、これで何日快晴が続いたのでしょう、

明日から明後日にかけては、東京などではもしかしたら雪が降るか、混じるかなんて予報になっておりますけど、Windowsについてくる天気予報ではこれから十日間のいすみには傘マークはついておりません。

手紙を出しがしら、岬町をちょっと回ってみましたが、陽射しのあるところは相変わらず暖かい。

桜だって咲いていますしね、、

灯台さんも陽射しの中で居眠りしているような、、、

毎回思いますけど、テレビで見る積雪地方の方々のご苦労、、

なんか、こんな陽射しの中でのんびりと車を走らせているのが申し訳なく思えてきたりして、、

 

ごめん、車を出してから気がつきましたが、今日はカメラを持ってなかった。

携帯のカメラからの画像です。


穏やかなお正月でした

2023年01月03日 18時59分40秒 |  岬な日々

新年の三が日、みさきでは素晴らしい晴れに恵まれました。

穏やかで、この時期としては暖かさを感じる陽射しでした。

おいちゃんは、まず今年最初の有言実行、、、寝正月を楽しみました、、、なんて、一年中同じようなものですけどね~

 

実は屠蘇散を買うのを忘れまして、今年はお屠蘇なしでしたので、代わりに甘口のお酒をちびりちびりとなめておりました。最初は獺祭、それが空になりましたので今は七田。肴もなくちょぼちょぼやるにはこの手の甘口のお酒、口に優しくっていいですよね~

 

トップの兎さんたちは、病院の花屋に売っていたものですごく安いものでしたけどまあいいかってことで、、 探せば家のどこかに何羽かは隠れていると思うのですけどそれも面倒になって、、、

 

明日は坊主の正月ということでかけこみの可愛いお年始客がありました。

 

踊りも踊ってくれたりして、、、

 

こんな客ならいつでも大歓迎なんですけど。

我が家は普通は借金取りぐらいしか来ませんのでね~

 


Win10 IMEが狂った!

2023年01月02日 10時30分55秒 | 調べなくっちゃ

お正月でお酒を飲み過ぎたのか Win10のIMEが変になってきた。

Windowsを起動したての時には IMEのところに丸✖がついていて、IMEは眠っている。

でも何かの拍子に、「あら、呼ばれてる」って起き上がって(IMEがAに代わる)、それでも「やっぱ眠いわ」って丸✖に戻ったりして、、、

   上の写真は、見難いけど右下のIMEがAになっているところ。

    本当はPrintScreenをトリミングして出さなきゃいけなかったんだけど、面倒だからごめん。

    チビ太にも皆様へのご挨拶のチャンスを上げなきゃいけないから、、、

    Win+Shift+Sでトリミングできるのはご存知ですよね

文字入力画面になるとデフォルトが半角英数になって、日本語入力の時にはいちいち半角/全角を押して変更しなければならない。それも前後関係でPCが勝手に判断して変えてくれる時もあり、IMEの表示を見ていなければ満足な入力ができない。

ググって、あちこち調整してみたけど、結果は変わらず。

 

神様が、今年はネットのデブリを増やさないようにってじゃましているのかしら?