夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

春されば卯の花ぐたし

2011年05月31日 19時59分50秒 |  気になる詩、言葉


春されば卯の花ぐたしわが越えし
     妹が垣間は荒れにけるかも
        詠み人知らず 
        万葉集 10-1899


この時期、毎年この空木の花をアップしています。
卯の花の匂う垣根に、、、なんてね。

卯木(うつぎ)でも、卯の花を指さない時には、空木って書きますよね。

箱根空木、梅花空木、錦空木、、、
今、ここ岬でも野にも庭にも純白の花を咲かせています。(一部は赤があったりしますけどね)

上の万葉集の詩も、上にリンクを張った日記ですでに紹介しておりました。
卯の花を読んだ詩はたくさんあるんで、そちらを紹介すればいいのですけど、なんとなく、上の二つに頭の中が固まっておりましてね、、、、
御免なさい。

夏虫の 身をいたづらになすことも

2011年05月31日 12時04分02秒 |  気になる詩、言葉


夏虫の 身をいたづらになすことも
    ひとつ思ひに よりてなりけり
          詠み人知らず
          古今集 11(恋 1) 544

昔々には、そんなこともあったのですよね、、、、
世の中、軽く、便利になりました。はい。


  

5月は早いですね~

2011年05月26日 18時35分55秒 |  あなたの鼓動、華


ちょいとばかし、娑婆の様子を見られなかったら、もう世の中、全く様変わりでございますね~
5月の変化の速さには年寄りはついていけませんです。



ここにアップした写真は5月の初めに撮ったもの、アザミはともかく、他はかけらもありませんですよ。





チビ太

2011年05月25日 22時10分13秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


これは5月3日に撮ったチビ太の寝顔。
この数日後、ちょうど前の日記の友人が病院に搬送されたころ、私もどうしても家に帰れないことができまして、やや三週間ほど便利屋さんに朝夕の食事をお願いしていたのです。

ですから、チビ太にしてみれば、楽園の最後の日のお昼寝でしょうかね、、、
なにを夢見ているのやら。
今は、私が帰ってきて嬉しそうですけど、でもどこかなんか、不信感を持っているような、、、、、、
まあ、私の気のせいでしょうけど、、、、

こんな生き方もある

2011年05月24日 21時01分04秒 |  姥捨て山は大騒ぎ
赤い風車の回りに起こっていることなのですが、
知人が、大動脈乖離、そしてそのショックで食道破裂。
救急車で搬送された病院でははでな吐血と下血で、食道のほうにばかり気をとられて3日。なんかおかしいということで、再度CTを撮って、あれ大動脈乖離もある、でもここには心臓外科はないということで再度救急搬送。

次の病院では、さて困った。
本来、すぐに手術で大動脈乖離を何とかしたいけど、下手をすればふさがる様子を見せている食道がまた破裂しそう。
この状態では発作が起きて2日で8割は死んでいたはずの大動脈乖離もなんとなく落ち着いて、悪化しないでいる。
ままよ、しばらく絶対安静で様子を見て食道の傷がふさがるのを待とうってことになりまして、それから1週間以上、水も飲めないような安静を経て、晴れて(?)心臓外科へ。

ところが、心臓外科では、「手術!」っててぐすね引いて待っておりましたね。
で、知人は、「まず、状況を説明してください」ということで、手術の手順の説明を受けました。

まずは心臓から出ている右側の冠状動脈を切除。人工血管に取替え。半年から8ヶ月ぐらいして、落ち着き、回復してから、左側の冠状動脈をなんとかする、、、(裂けた部分から内臓のほうに血が流れているのだそうですけど、それが十分かどうか、、それも問題ありなのだそうです)。そして、さらに半年から8ヶ月位してなにかまたやるのだそうです。

知人は、仮に、ひとつの手術の成功率が7割なら、一年半以上で三回も手術して成功率は3割5分ですかって、、、、、(こんな確立ありかどうか、私には不明だけど)ごねたみたい。

知人の、「もしその手術を受けなかったらどうなる」かって質問に対しては、担当医はしぶしぶながら、「本来、発作が起こってから2日も何も処置されなかった。この間の致死率は8割。それがなんとなく生き残って、特に乖離が進んでいる兆候もない。うまくすれば、(というのは、心臓に負担をかけないような今の状態を続けられれば) このまま落ち着いていくかもしれない」

これを聞き出して、知人は、「じゃ、手術は受けません、それを前提にした検査も受けません」って宣言してしまったそうです。
かれは、これから、発作以前のような状態にはなれないでしょうし、心臓に負担をかけるような動き方はできなくなります。
家に帰って、何ができる、何ができない、、、、、これから一つ一つ検証していかなければなりませんが、できないことはたくさんたくさん出てくるでしょうね。


この知人、ずっと昔から、ある程度歳をとってきたら、若い人たちと同じような能力を回復させてあげる必要があるのだろうかって、今の老人医療に疑問を口にしておりましたので、彼の思いを如実に反映した判断になったなと、私には思えます。
余命が10年ちょっと、ここできつい思いをして、危険を冒して、1年半の手術に耐えて、、、、10年を生きるのか、
3年、5年になるのかわからないけど、平穏な最後を送るのか、、、、
彼は後のほうにかけたのですよね。

これをあなたにお勧めはいたしませんけど、こんな生き方もあるのですよ。

求めては駄目

2011年05月06日 17時30分21秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


Mixiに「彼女の手料理に対して男性がガッカリする瞬間9パターン」なんてのが、出ておりましたですよ。
その9パターンはどうでもよいのでおいといて、

知人のお姉さん、仕事場で若いスタッフに机を拭くようにいいました。
そしたら机はびしょびしょ。雑巾を絞ることを知らなかったんですね。

私のグループで合宿をしました。
お米を洗ってって言われて、お米を洗濯機に入れた女の子。(マジでほんとうにあったことですよ)

知人で会社を経営しているのが、「風車さん、そんなのに驚いていたら女性なんか雇えないよ」なんですと。

だから、とにかく求めないこと。それに尽きる。
整理、整頓、掃除、洗濯、料理、、、、そんなもんを期待してはいけません。

絞った雑巾で拭いてくれたり、
ちゃんとご飯が炊けたりしたら、
それこそ望外の嬉しさじゃない。

なら、独身の方が面倒くさくないやっていうのだったら「結婚しない男」になればいいし、
それでもどうしても結婚したい人だけが結婚しなきゃ。
あんた、結婚生活って大変なんだから。
なにがなんでもって意思がなきゃ結婚なんてできないよ。
ちゃんと餌を運ぶだけでもくたくたになるのだからね、、、、




2011年05月06日 16時44分18秒 |  岬な日々


岬の我が家を訪ねてきてくれました。
ヤマガラ、もとい、鳥。
Varied Titなんて名前がついているのだそうですけど、この名前ちょっとヤバいかな、、、、、
なんせおいちゃんが見たこともないサイトにはこの文字が溢れています。大きなのやら、可愛いのやらってね~

嬉野茶が届きました

2011年05月06日 11時42分36秒 |  食べるために生きる


以前にも書いておりましたけど、私は長崎の出身。
だから、お茶もず~~~~~~~っと地元のお茶で過ごしてきたんです。
嬉野茶。
日本にお茶が入ってきて、最初にお茶として栽培されたところがこの一帯。
製法も日本茶と中国茶の中間みたいなお茶なのですね。

いつも取っていたお茶屋さんがお店を止めたので、代わりのお茶を探すのに、何年もかかりましたが、Mデパートで売っているのが一番私の好みに近い。でもそこもデパートから撤退し、お茶がなくなりました。

お酒がなくても、女がなくてもかまわないけど、お茶がなければ日が過ごせないおいちゃんとしてはほとほと困り果て、ついに通販で嬉野茶を購入することに決めました。

このお茶に求めているのは玉露のようなコクの強いものではなくって、あっさりとして、適当なコクがあって、がぶ飲みしても胃にこないようなもの。
だから煎茶を2種類。あえて一番高いのは外しました。そして番茶に近いもの1種類。

今、少しづつ飲み比べをしています、、、、うん、幸福。

お茶と同じ便で、備前屋に注文していた淡雪が届きました。
もう、、、いうことなし。。。
今日は、なにもしないでベランダでお茶三昧、、、、、、、
生きててよかった。

海のニャンコ

2011年05月05日 12時55分53秒 |  岬な日々


最近、ニャンコの写真がないですよね。
決して、ワンコばかりに気をとられているのではないんです、たまたまそんなチャンスがあっただけ。
不公平って文句が出る前に、ニャンコの写真って思いましたが、これがいないんですよ。
仕方なく、海のニャンコの写真でお茶を濁しましょう。

でも、我と思わんニャンコがいたら声をかけてくださいね。
モデル料は払えないけど、、、