夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

桜満開って?

2014年02月28日 17時57分21秒 |  岬な日々


先日来、桜が5分とか7分とか、、、そして満開なんて書いてますけど、
満開ってどのくらいの開花?
実は8分くらいの咲きを満開というのだそうです。
桜は8分くらいが一番綺麗、10分まで咲くと蕊などが綺麗じゃないからなんだそうです。

ところでこの桜は、毎年11月ごろに咲き始めて、ポツリポツリと咲き続けて、満開はもう少し咲き。なんという種類の桜なんでしょうね。

今日のお客様 32羽

2014年02月28日 08時27分19秒 |  岬な日々


何が32羽かというと、昨日、鴨川への通院の途中でチェックしたコハクチョウの数。
去年の暮れにはいつもの餌場におりましたけど、昨日は道を挟んだ反対側に集まっておりました。こちらには水がはられていて、そこで泳いだりしていましたよ。
32羽、普通の年の半分くらい、多い時の三分の一にも満たないですね。
やはり、昔の塒が使えないのがお気に召さないのかな。
私としても、今の塒は立ち入り禁止なので、餌場の写真じゃ面白くないのですよ。

上と下の写真。同じ時にカメラをずらして撮っていますので、合わせると昨日の群れの全体です。って、数えてみましたら30羽? あと2羽が写ってなかった。


今日のお目覚  18度 時は移ろい

2014年02月28日 08時01分14秒 |  岬な日々


今朝は暖かかったですね。そのせいかチビ太はぐっすりと寝てました。
いつもは5時台(下手をすると4時台)には起こしに来るのに、今日は6時になっても白河夜船。だから親切なおいちゃんはチビ太を起こしてやりました。眠い目をこすりながら、水を飲みに行ったチビ太は、またぐっすりと眠ってしまいました。



リビングに行って、部屋が暖かいので温度計を見たらなんと18度、「あれっ?」って他のでチェックしましたけど17度から18度でした。この時期としては異様にあたたかいのですね。

2月も今日で終わり。明日から3月。上巳の節句はすぐそこですね。
梅や水仙は終わりに近づき、
桃はまだ咲かないけど、桜なら、散り始めています。




ところで蛇の足
白河夜船って、白河のことを聞かれた人が、「夜になって舟で通ったから知らない」って答えたことから来てるんですね。白河は東北の関所のあった白河ではなく、まして白川という川の名前でもなく、京都の地名だったんです。だから、何も分からないほどぐっすり眠るって意味のほかに、知ったかぶりをするって意味もあるんですよね。知ってました?

アルゲリッチのモーツアルト、それもデビュー前の録音だって「

2014年02月27日 20時02分41秒 | 芸術・文化


アルゲリッチのファンだったら見逃せないかも、、、
彼女がショパンコンクールで優勝する前の年の録音のモーツアルト。
アルゲリッチのモーツアルトは少ないんですよね。
嫌いなんじゃなくって、彼女のお師匠さん(グルダ)が得意としていた作曲家だったから彼女はあまり弾かなかったみたいなんですよ。
発売は3月の20日だって。どんな演奏なんでしょうね~


マルタ・アルゲリッチ Vol.1 ~ モーツァルト : ピアノ協奏曲 第21番 & ピアノ・ソナタ集 (Martha Argerich Vol.1 ~ Mozart : Piano Concerto No.21 | Sonatas K310, K333 & K576 / Cologne Radio Symphony , Peter Maag) (1960) [輸入盤]
クリエーター情報なし
Doremi Records

ブランチが4時、、、さて夕食はいつになるでしょうね~

2014年02月27日 19時36分34秒 |  岬な日々


今日のブランチは、午後4時を回っておりました。
朝が遅かった? いえ、朝はちゃんと6時前には、目覚まし係が起こしに参りまして、人の顔を覗き込んで、起きた~?って声をかけてくるので、否応なしに起きてしまいましたのですよ。(ちなみに目覚まし係は、その後、任務完了とばかりに二度寝を楽しんでおりましたが)

朝ごはんを食べなきゃなんて思いながら、ぐずぐずしていたら、気がついたらもう正午近く。正午には病院に向けて出発しなければなりませんし、その前には食べたくないってことで、朝昼抜き。治療を終わっても、しばらくは食べちゃいけませんというので、結局ブランチは4時ってことに。

今、薬を飲むので、ちょっとばかしお菓子をつまみましたけど、さて夕食はどうしましょう。面倒くさくなったら、、、って、だいぶ作るの面倒っちいって気分になって来ているのですけど、そしたら今日は一食のみ。
貧乏はしたくないものであります、なんて、冷蔵庫には材料はあるんですけど、僕ちゃん食べる人。
作ってくれる可愛いU20を探しに行かなきゃね~
でも、外は雨だし。。。

ちなみに先日の送っていただいたシルバー川柳にはこんなのもありました。
年上がタイプだけれどもういない
還暦を過ぎたので、U20だって、年上だよ~



美味しそうに食事をしておりますな~
蜂蜜飼育の目白の焼き鳥って美味しいのかな~?



今日は 鴨川まで

2014年02月27日 11時18分11秒 |  岬な日々


今日は鴨川まで。
と、言っても、あの心臓血管外科なんて恐ろしいところではなく、歯医者さんです。たかが(?)歯医者さんのためにとは言っても、爆弾を抱えている身(なんて大げさですね)、それに薬が離せない身ですから、治療にも制限があるかと思い、同じ病院に通っております。
途中の、先日の桜はもう散ってしまったでしょうね。
あそこでは、今ひな祭りで、賑わっているでしょう。
今日は雨。勝浦はバイパスで通過のみです。

白子でも桜祭りの時期ですけど、そちらはどうなったかな?

それにしても、庭のソメイヨシノはいつ咲いてくれるのでしょう。
おまけに入り口の八重桜、、、こちらはそのあとですから、まだまだですね。。




Nikkor 50mm 1:1.8

2014年02月26日 11時19分50秒 |  デジカメ練習帖


今日は朝から暖かい陽射が射して、素晴らしい日。
なので久しぶりにベランダ飯。
とは言っても、ご覧のようにただのチーズトーストだけの貧しい食事ではありますが、
なんて、、、 ベランダ飯の紹介ではなくって、Nikkor 50mm 1:1.8の画像の紹介。
このレンズ、私のところに2本ありますので、大昔の一眼レフにキットレンズとしてつけられていたものだと思います。どのくらい前のものかはちょっと不明。
たしか、もっと明るいのがどこかにあるはずなのですが、そちらもそのうちに、、、

私は、フォーカスポイントの描写が最優先で、周辺部などはそれほど気にならないので、あくまでフォーカスポイントを中心に。
個々に撮り上げた写真は全て、リサイズのみ、そしてフォーカスを当てた(と思われる部分)をオリジナルから500*335で切り出したものです。切り出した方大きくなりすぎましたね。編集画面では右側のカップの手なんかも出ていたのですけど、アップしたらでなくなりましたね。
CSをCS2に無料アップグレードなんてやっちゃったら、使い勝手が違うので、焦っております。

まずはトップの写真、これのフォーカス部分はこんな風



次は、アネモネ。



そして、一日じゅう寝転がっている、生き物。



少しは親の目を盗んで、どっかに遊びに行くなんて、ないのでしょうか。
親としてはちょっと心配。

共通データ
D800
Nikkor 50mm 1:1.8
ISO 100

トップの朝食 1/90 f.11 +1補正
アネモネ   1/400 f.4
チビ太    1/500 f.4 

甘味処

2014年02月25日 07時38分11秒 |  岬な日々


先日のお花見のおまけ。
有名なレストランやカフェにはお客があちこちから訪ねてきますよね。
あの、山の上のホテルじゃない、レストラン、あそこも大入りでした。

来てみたかいがあったよ、



旬ものはやっぱり美味しいね~



なんだそうです。



でも、おいちゃんは甘味処より、綺麗処のほうがいいって言っておりますけど、、

やっぱ、難しいね~

2014年02月24日 10時57分01秒 |  岬な日々


カメラも、、、
梅の白い花をちゃんと出すべきだった。
大判に伸ばせばちゃんと見えるんだけど、、、なんてのは言いっこなしね。

そして花も、、、
もうちょっと右に向いて欲しいかな~?
でもバランス崩すし、、、
椿も咲き加減のが下ですよね~

でも、なんでも、「これでいいや」になっちゃうところが、私の進歩しないところだけど、、、、、


ところで、この椿、最初見たときパッと、「藪かな」って思ったのですけど、違うみたいですね~