夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

あぁ、皆様、来年もいいお年をお迎えください

2008年12月31日 13時52分23秒 | 日記


私は、この一年ただただ寝てばかりのようでしたけど、



皆様は、振り返られていかがでしたでしょうか。



豊かに満ち足りた年でしたか?



「お預け」に泣かれたことはありませんでしたか?



友人たちは親切でしたか?



敵だと思っていた人から親切にされたことはありませんでしたか?



こんな嬉しいことはありましたか?



まあ、多分ありえなかったでしょうね~
むしろ、こちらのほうだったでしょうか。



人間生きていけばさまざまなことがあります。



どうかそれにめげずに来年もがんばってください。



今年もいろいろご配慮をいただきありがとうございます。
皆様の、ご多幸、ご健勝を心からお祈りいたします。

">

そして、成功を勝ち取られ、このように運転手つきの自家用車でご活躍の皆様を望見できますことを心から希望いたしております。



年末のご挨拶を人の写真だけで構成するというのも、いかに自分の才能がないかという表れではありますけど、来年は自分の写真でご挨拶を送れるようにがんばります。



どうか来年もまた引き続き、皆様の暖かいご鞭撻をお願いいたします。
それでは皆様、おやすみなさい。




水仙 そして黒豆、小豆、鶏がらのスープ、、、 レシピへのリンクを追加しましたよ

2008年12月30日 23時06分56秒 |  岬な日々
さて、今日は外回りの掃除と残った買い物の日でした。

掃除はなんとか、、、
といっても、ブロワーでバ~ッって吹くだけですから、簡単に終了。
ついでにこちらに持ってきて庭においていた鉢を土に穴を掘って埋めてあげました。ほんとうは地に植えたいのですけど、こちらに居ついているわけではないので、手入れがあまりできないのです。そのうちに雑草に埋もれて見えなくなって、枯れてしまいますので、鉢に入れたまま土に埋めるのです。あまり見栄えがよくないのですけど、仕方がないですね。

花を探して周りを見ましたけど、水仙があちこちに群れて咲いています。



でもちょっと成長しすぎ。まあ、客が来るわけでもないし、それでもいいのですけど。今日は写真だけ撮って、切るか切らないかは明日決めましょう。

椿はあまり綺麗な花がありません。
外で見ている分にはいいけど、花瓶に入れるとなるとちょっと躊躇する感じです。
これもまた明日、探してみましょう。

買い物では、千両を求めてきました。赤と黄色のもの。
組み合わせる松はその辺にいくらでもあるから、お約束の活け方でも間に合いますね。もちろん別に松じゃなくてもいいのですけど。



台所では、さっきまで鶏がらのスープを作っていました。
鶏がらのスープというと私は九州の人間ですから、博多の水炊きのスープが念頭にあります。以前、水炊きのことを書いたときに博多の水炊きの簡単なレシピも紹介していましたので、興味のある方はそちらを参照してください。
今、何か作るかというものは特にないのですけど、まあストックとしておいて置けますよね。
明日あたり、念願の博多風水炊きなんてことになっていたりして、、、、
鶏がらの鶏肉は、はがして、お雑煮のささ身代わりにでもしましょうか。

今は黒豆と、小豆がことことと音を立てています。
黒豆は地元のものですけど、なんだか水に漬けておくとずいぶん水に色がついてしまいます。以前もそうだったでしょうかね? ちなみに以前は丹波の黒豆でした。
以前のレシピはこちら

小豆は去年も、今年も北海道産だそうです。
こちらも以前のぜんざいのレシピへのリンクを貼っておきましょう。
豆を煮るのが好きなのです。一つには寒い時期に、火をつけているということだと思いますけど。でもけっこう夏場にも豆を煮ていたりするし。
そういえば、ピースープを作ろうと思っていたのでした。
でも、これはお正月が過ぎてからでもいいですよね。

そういえば、以前は栗きんとん雑煮も紹介していましたね。

なんて、、
岬ではほんとうに平穏な時間が過ぎています。




窓磨き終了  過失致死にならなくてよかった

2008年12月29日 17時10分39秒 |  岬な日々


今朝は掃除に、残りの買出しなんて予定していましたけど、窓磨きだけ終了。
今日の成果はいかがです? 

ガラス窓の多い家なので、大変ですねん。
寝室は一間半の出窓が二つ。
リビングはベランダに出る窓が一間半が二つ、出窓がやはり一間半。
副寝室と風呂場の窓、、、、ちょっと多すぎるのじゃないかな。

寝室の窓を拭いていたら、虫除けスクリーンが落ちてしまいました。
マイミクさんは昨日窓拭きをやってらっしゃったようですが、手すりのない歩道に面した窓だったようです。あそこでこれをやったら、下の通行人にドスンと落ちてしまいますよね。過失致死、過失傷害、、、ありえますね~
家はどうせ庭に落ちるだけだから、そんなことはありえない。
でも、ステージアちゃんにぶつかってました。あとで謝っておかなきゃ。

今ちょっと、休憩。これから家の中の掃除にかかります。
でも物が多すぎて邪魔。何とか減らさなきゃ。
買い物はできなかったな~
でも、下ごしらえだけはしておかなきゃ。
専業主夫は大変。

朝食にバッハを

2008年12月29日 10時19分48秒 |  岬な日々


熊本マリさんの来年はバッハをプログラムに入れたいなって日記に、「今朝起き抜けにマリさんのゴールドベルグを聞いていました」というコメントがありました。
ちょうど朝食の用意をしていたところで、これ頂きとばかりに、朝食をベランダに運びました。もちろん後ろではゴールドベルグ。

トーストと紅茶だけの粗末な朝食でしたけど、真っ青な空から朝の光が一面に降り注いで、暖かく、最高の朝食でした。麦わらのルフィーさんいいアイデアをありがとうございました。

なに、テーブルが汚れている?
それは今日の「やること」に入っていますよ。
ちゃんと綺麗にしますから、ご心配なく。



さて、珍しく朝食をとったのですから、今日は掃除と買い物、御節の下ごしらえに精を出さなければ。

ほんのちょっとしたことが、一日を幸福に変えてしまえるのですね。


洗濯日+買い物

2008年12月28日 19時56分49秒 |  岬な日々


昨日の地吹雪の中の山岳ドライブの影響でしょうか、昨晩はほとんど寝られませんでした。
おかげで今日は一日ぼんやりとして過ごしました。
やれたことといったら洗濯だけ。
朝食も、昼食も抜き。ひたすらぐずぐずしておりました。

先ほど、これではいけないと食事をかねて買い物に出かけました。
今年は御節は作らない予定。
でも何もないと神様が怒って帰ってしまわれると困りますので、ほんの2-3品だけなんとかしましょうというので御節の材料を買ってきました。
でも、何を作るか決めていなくて、買い物リストもなしに出かけましたので、今になってあれも、これも買っておくべきだったと、、、、
明日は部屋の掃除をしながら、下ごしらえし、買い残しを買いに出ましょう。
買い忘れのないようにリストを作らなければ;

みりんを買うのを忘れた。屠蘇酸を買ってもよかったのですけど、みりんを買えばついてくるのですから、、、、といいながらみりんはだいぶたまっているんですけどね。

寒天と食紅

栗の缶詰

どこかで梔子のみを探さなければ

小蜜柑とゆず、橙は隣から失敬。

玄関などのお飾りも買わなくっても材料はいくらでも身近にあるんですけどね、、、どうしよう。

花も、椿、水仙がそこらじゅうで咲いていて、橘も庭にあるはず、

今日、百合根の見事なのが売っていました。買わなかったのですけど、今になって欲しいと思っています。美味しいからね~

さて、明日の掃除と買い物の日はどうなるでしょうか?



命からがら帰ってまいりました  写真を追加しました

2008年12月27日 22時26分57秒 | 日記

ジムニーちゃんが山が見たい、雪が見たいと言っている(と勝手に決め付けて)ので、本格的な山と雪を見せてあげようと出かけました。
昨日私が泊まった所は、昨日の朝、0時がマイナス4度、それがどんどん下がっていって、昼の3時にマイナス8度の予報でした。多分予報は当たっていたと思います。

那須を過ぎるあたりから雪。そして高速を降りるところの先の高速は吹雪で通行止めになっていました。この出口は去年も同じ時期に来ているのですけど、去年は途中も含めて雪はほとんどなく、暖かい日和でしたが、今年はまったく様相を異にしていました。

そこから山に向かってずんずんいくと、いつ通行止めのサインが出るかとひやひやの状態でした。

ホテルについて、外を見ても、曇りで一面に雪が舞っていて、ほとんど何も見えません。カメラを取り出す気持ちも失せてしまいました。
これでも、風の収まった一瞬を狙ったんです。
風が吹いているときは、何も見えませんでした。




今朝も曇り、それよりも風が強くて雪を巻き上げています。
今日はさらに150キロほど北へ行かなければならないのですが、山越えの道はホテルの人が止めたほうがいいとアドバイスしてくれましたので、ひやひやしながら往路と同じ道を使って山を降りましたが、道が見えない。路面も、路肩も、対向車さえ見えないくらいなときが何度もありました。一面灰色の中にいるような思い。いや怖かったのなんのって、、、、

これとトップの写真は、風が収まり、太陽が出たこれまた一瞬。



九州の出で、雪がまだ珍しいのです。だから雪山に行けばいつでも雪の風景が撮れると思いがち。とんでもないことですね。知人のピーカンの空に、雪山、そして珍しい鳥なんて写真は、粘って粘らないと撮れないという事がよく分かりました。

用事を済ませて、無事帰宅しましたが、今日は朝の10時にホテルを出て、帰宅したのが9時半。今日の走行距離が600キロ弱ですから、全体では1000キロ以上行ったと思います。
ジムニーちゃんももうしばらくは山が見たいとか、雪が見たいとは言わないと思います。

撮った写真をPCに取り込むのさえ億劫。
写真は撮れていれば、明日アップしましょう。
それでは皆さんおやすみなさい。

いすみ市 とんぼの沼 

2008年12月24日 21時19分20秒 |  岬な日々
今朝、いすみ市のとんぼの沼に参りました。
周り一面は降りた霜が白んでくる空の光、そして上り始めた太陽を受けて灰色から白銀へと変わっていきました。





ほんとうになんでもない風景。どこででも見られる風景。それにいつものように我を忘れている私がおりました。





U20じゃないけど、ジュリー・ケント チョ~かわいい、、、、、でも、、、

2008年12月23日 22時36分06秒 |  岬な日々
いすみに来ています。
外はすごく寒い。ほとんど0度に近いのじゃないでしょうか。
空には星が綺麗に輝いています。(でもこの寒さでは撮る気が起こりません)
というわけで、テレビではABTの Le Corsaireを流しています。
(テレビを入れても駄目ですよ。ここはテレビが映らないところなのでこれはDVDなんです)

ジュリー・ケントのメドーラ、ちょうキャワイイです。
彼女の踊りも、表情もすごく花がある。
でもでも、、私の関心はコンラッドの奴隷を踊っているアンヘル・コレーラ。
最初は逆周りに回っているのでびっくりしてみていたけど、ものすごくうまい。
絶対にぶれないし、余裕がある。 超絶技巧のオンパレードでしたよ。
それでも、あの、グランピルエットのバリエーションみたいなのは何なんだろう???

やっぱり、ABTってすごい人の集まりなんですね。


海賊 * バレエ [DVD]

ワーナーミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

さて、身辺整理もしとかなきゃ

2008年12月22日 23時13分01秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本


しがらみって気が付くと、とんでもないところにまで延びていっているんですよね。
がんじがらみにされないように気をつけなきゃ。
なんて思い出すと、余計にその先が気になってくる。
はて、どこまで行っているんだろう。

何ヶ月か前は金融不況だって騒いで、手を打たなきゃなんて言っていたけど、(今でもその対策は続いているけど)今や産業界にも不況の影響がどんどん出始めていますよね。

自動車の不況?
非正規雇用者の契約打ち切り、正規雇用者のリストラ。それで何万人といっているけど、下請け、孫受けはもっと酷い状態なのでしょうね。それを合わせていくとその10倍くらいになってもおかしくない。

しかもこれがたんなる一つの例にしか過ぎなくて、他の産業もすべてが同じような状態。
雇用や、給与の面で、今は影響を受けていない労働者にも、買い控えの風潮が強まっていっている。
何を作っても売れない、そんな状態がいつまで続くのだろう、、、

今年はこれで終わるけど、来年はもっと広い範囲で、酷い状況が待ち構えているのは確実なんでしょうね。

危機的な状況にある失業者の保護などというような、問題を一つ一つ、対症療法的に治して行くのも絶対に必要だけど、それをやっても全体の景気、雰囲気が明るくならなければ、問題は解決しない。でもどこに、どう刺激を与えればいいのか、誰にも分からない。
どうにもならないネガティブな循環が続いていくということだけは誰もがわかっているのでしょうけど。


横浜 ジョウビタキ  神様の贈り物

2008年12月22日 20時27分56秒 |  写真


どこかの草刈さんは引退を宣言されたそうですけど、私の草刈さんはまだまだ続きます。前回横浜に行きましたときに家の前の私道がだいぶ草が生えているので、草刈をしなければと思いましたが、そのときには時間がなく、今日やっと行ってまいりました。私道や入り口、部屋の前の草刈と生垣の剪定はやっとのことで終了しました。


神様がご褒美にU20を差し向けてくれました。
ジョウビタキチャンの女の子。(ですよね、間違っていたらた~いへん)
羽織の紋も、中央尾羽の下の赤い羽根も綺麗ですよね。
私の行く手、行く手のほんの1メートルほどのところに止まって私のすることを不思議そうに見ていました。
雀ならともかく、野生の小鳥がこんなに近くで懐いてくれたのは初めて、、、
多摩川の河川敷だって、もっと間合いは遠いのです。
胸がどきどきしました、、、、

神様、U20といっても、次回は人間でお願いしますね、、、