夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

太陽の卵

2013年05月31日 08時31分30秒 |  食べるために生きる


この前の日記は 「ラタトゥーユ ア・ラ 貧乏人風」年金生活者のおいちゃんの食生活を如実に反映するものでありましたが、
これはまた、、、太陽の卵。 どっかの元知事さんが一押しの逸品ですな。

貧乏なおいちゃんが買えるわけないから、どっかの高級果物店に押し入ったかですって?
とんでもない、そんな元気があったらこんなところにくすぶってはおりませんよ。
到来物なんです。

ほんと、素晴らしい冥土の土産。
生きていてよかった。。。

年金生活者のラタトゥーユ

2013年05月31日 08時06分09秒 |  食べるために生きる


なんとなく、野菜が足りないかなって気になってきましたので、ラタトゥーユ(ラタトゥイユって表記されている方が多いですね。たぶんこのほうがより正確なのでしょうけど、癖で私はこんな風に表記します。ごめん)を作りました。
題にあります「年金生活者の」っていうのはズッキーニが高いので、キュウリで代用したのです。ラタトゥーユ ア・ラ 貧乏人風ね。
なんせズッキーニだと一本140円くらい。キュウリは30円くらいで手に入りますしね。もちろん両方とも地元の、ピチピチの子ではありますが。
ラタトゥーユなんて、ただの家庭料理のごった煮ですから(ポトフなんかも同じですよね。あっちは水が入るだけの差なんていったら怒られるか) レシピも何もあったもんじゃないのですけど、欲しい方のために一応、以前のレシピをご覧ください。
レシピは省いてありますが、こっちの日記もご参照あれ。
キュウリを代用したものも書いたことがあったような気がしたんですけど、検索してもヒットしなかったので、面倒くさくなってやめちゃったかな。

余ったなすをみそ汁に入れて、グリーンピースが出てたので、豆ご飯。たださや付きの割には出来上がった時のあの香りがしなかったのでちょっとがっかりしてます。あの香りが欲しいのに。それに白菜の漬物、柚子で香りをつけたもの。
一汁一菜、、なんとまあ、貧しい年金生活者にはこれ以上の組み合わせはありませんよね。それにしても、ラタトゥーユにみそ汁、白菜の漬物。このミスマッチこそおいちゃんの真骨頂ですね。

都を忘れかね、、

2013年05月28日 00時22分03秒 |  岬な日々


悪行がたたって住み辛くなった都を捨て
遠く東の海づらまで流れてまいりましたが、
聞こえるのはキョン(これだって鹿ですからして)の声ばかり
去っても、戻れる浪を羨ましく眺めながら
都を忘れかねております

いとどしく過ぎゆくかたの恋しきに 
  うらやましくもかへる浪かな


ちなみに大きな画像はこちら

あぁ、忙しい

2013年05月27日 06時40分58秒 |  岬な日々


今週は通院などの予定が入っておりますので、今日は毎週やることをまとめてやらなければなりません。
毎月の支払いや、大物のランドリー、懸案の入り口の本箱の整理、、、
もちろん、チビ太の散歩のような毎日の予定もこの間に入ってきます。
ということで、忙しい、忙しい、、、

今日のお目覚 まだ眠い

2013年05月26日 06時37分33秒 |  岬な日々


今日もチビ太に起こされました。
いつものように、外に出たいでもないし、特にお腹が空いたわけでもない、
人が眠い目をこすりながらリビングに来ると、それを横目に自分は二度寝をはじめる。
いつもの、目覚ましチビ太。
いい加減、心を入れ替えて(?)欲しいのですけど。。

大きな写真はこちら

2013年05月24日 22時09分49秒 |  岬な日々


先日来、蛍を見ておりましたが、少しづつ増えてきているようです。
もう少し暖かくなるといいのですけど。

バックが暗くなりすぎました。カメラのディスプレーではかなりよかったのですけど。
大きな画像と、多少明るさを加えたものはこちら