夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

20年(?)ぶりの電車、免許証再交付 その他もろもろ

2022年09月27日 02時30分23秒 | 日記

 

20年ぶりくらいの電車に乗って運転免許証センターへ参り、免許証の再交付を受けてまいりました。

近間の駅。同じくらいの距離に二駅あるのですが、こちらは「有人駅だぞ!!」 駅員がいるのは昼間だけですけどね。

 

チビ太が散歩をしなくなってから、一年近く運動していません。たかだか片道3キロ程度の道のり、ペダルを漕ぐ太ももが痛くって、、、 おまけにかたまった腿で駅の階段を上り下りするのがた~いへん。

道そばの花を見ながら、明日からはまた、達磨さんの生活ができるって必死に頑張りました。

 

海浜幕張、目的地の駅について、バスに乗りましたが、バスは電車以上に乗っておりません。下手をすると50年近く乗ってないかな~ お茶の師匠の駅でも走っている連結バスでしたが、乗り方が分からなくっておろおろしておりました。

田舎の爺はしょうがないですね~

 

免許証の再交付自体は時間はかかりましたが、問題なく終わり、新しい免許証を頂いてまいりました。

明日からは、駅とか、買い物に行くのに片道30分以上自転車を漕ぐとかって苦役から解放されると思うと、田舎の生活には車は必需品なんだって、改めて思いましたね。免許証の返納なんて、出来ればやりたいけど、無理ですね~。

 

都会の人なんか、免許を返納して公共交通機関を使えなんてのが常識、お役所から言ってくる検査なんかにでると、電車やバス代はでるけど、車で行くと援助はしてくれない。バスもなく、タクシーも見ないようなところで、買い物や近くの駅に行くのでさえ、片道1時間近くの歩きか、少しは短くなるけど、自転車なんぞしか手段がない所では車が必需なんですよね。

大昔、長野の県庁の方とお話ししていて、「長野って、一軒あたりの自動車の保有が全国一なんですってね」なんてあたかもお金持ち~って感じで話をしましたら、「交通機関がないから、自分で用意するしかないんです」って返答が帰ってきたのが思い出されます。その時に「教育に熱心なのも、一つには貧しいからなんです」ってのには答えに苦慮しました。

なんて、閑話休題。

なに、「そればっかりじゃん」何て言わないでくださいね。

 

ところで、帰りの電車、各駅停車だったんですけど、途中追い越していった快速(その前は特急を待っておりました、特急が行き過ぎると、次は快速を待ちますなんて、、、) ダブルデッカーになっておりました。JRにもこんなのがあるのかってちょっとびっくりしておりました。

彼の国ではごく普通に見られる車両だったんで、懐かしかったです。はい。

 

スケジュールが終わっての帰り道、、、

携帯の買い替えや、運転免許の再交付、、大きな問題が終わって、心は軽く、足は重く、、、

 

 


文句あっか!

2021年03月18日 10時15分37秒 | 日記

 

 

昨日は恥ずかしがり屋の子を紹介しましたけど、田舎だからって言って全部が全部あんな純朴な子だとは限らない。

毎日、ベランダに来ては、ミカンを探して、あると他の子たちを蹴散らし、ないと食い物がないって当たり散らすアンファンテリブル(もう死語ですね~)だっているんですよ。

 

まずは「なんか美味しいものない?」

    これくらいならまだ可愛いんですけど、、、

 

「な~んもないじゃん、食い物おくれ」って騒ぎだします

 

「腹減ったよ~!」

 

 

きょうまた、ガラス越しの画像なんで、ごめんなさい。

 


2021年03月13日 10時19分58秒 | 日記

バケツをひっくり返したようなとか、、猫と犬がなんたら(犬と猫だったかな?)とか、、、そんな表現が当てはまるような雨が朝から降り続いています。

雨にも 風と同じように息、強弱がありますよね。

それが今日の雨はザーッと降り続くばかりで強弱がない、というかすごく長い息。

 

声楽や管楽をやるかたはご存知でしょうけど、人間には息がある。フレーズを歌う(吹く)時にはその息に載せて音を出す。

作曲家もそのような演奏者のやむにやまれぬ状況を分かっていてフレーズを作る。

ちょうど、ダンサーが体の制約に合わせて踊るときに、オーケストラがそれに合わせてあげるように、、、

そうでなければ踊れなくなるから、、、

第二主題の展開のところでどうたら、ああたらなんてのは二の次の問題なんですよ。

 

自然にもそんなアーティキュレーションがある。風は息をつくし、、、雨も小止みになる。

それがなければ演奏家も、聴衆も、それ以前に作曲家も無呼吸症候群でばたばた倒れてしまうから、、、、

それが今日の雨にはなかった。

聞いていた私は、呼吸困難に陥ってなんてのはなかったけど、、、

 

主夫としては、今日の外作業は全部取り止め。

家の中の仕事だけにするってので To-Doリストの書き換え。

なに、リストを書き換えても、やり終えるのはほんの一部なのは分かっているけど。

 

外に出ないから今日の写真もお蔵からの一枚。

ご容赦あれ。