ぱんくず日記

日々の記録と自己分析。

爆弾低気圧が来る

2014-12-16 23:17:34 | 日常
日勤にて出勤。
今朝はマイナス9.9℃、マイナス10℃には及ばず。


・・・・・


定時に仕事おわた・・ていうかもう降ってるし、雪。
横殴りの、雪だか雨だかわからんものがじゃんじゃん降っておる。
雨以上みぞれ未満が暴風と共に荒れ狂い。
明日一日大荒れというがいっそ雪の方がましだ。
気温低いから雨だと路面が氷でコーティングされるんだな。
先日のようなきんかんなまなまになるのは困るなぁ。
勤務表確認したら明日は一日休みが付いていた。
休みなのに何処にも行けないではないか。
これは聖霊のお導きによって部屋の掃除をしろという事に違いない。。。。。orz。
悪天候の中、コンビニに寄った。
密林でポチった告井宣隆のCDが届いていた。
告井延隆アコギのビートルズ集。
これで4枚目。
今回は Paul McCartney Tribute When I'm Sixty-Fourの黄色いやつ 。
告井さんのアコギによる一人ビートルズ、1枚目からずっと好きで聴いている。


ひでぇ天気だったなぁ。


帰宅したらRichard CoboのCDが黒猫宅配便にて届いた。
『南十字星』が聴きたくて発注したのだった。
Richard Cobo、密林に無くて検索で探したらギター専門の会社で扱っていた。
密林で品切れ入荷未定なのをしつこく探したのは、
Máximo Diego Pujol『南十字星』が聴きたかったから。
CD一枚注文したのにやたら荷物が重たいと思ったら何と立派なカタログが一緒に梱包されていた。
ギターと付属品やギター曲のCDのカタログだ。
お買い得冊子も入っていた。
そうか。
ギターの楽曲CDを探すならギターを扱う楽器店で探せばよいのだ。


ええ音や♪
ギターの音がすると急に室内の風通しがよくなった気がする。




明日は休み。
爆弾低気圧による暴風雪で天候荒れ荒れが確定しており、
市内の全ての学校は臨時休校だと聞いた。


・・・・・雪のせいか、眠くてダメだ。。

『南十字星』探す

2014-12-15 23:13:45 | 日常
本日は遅番や。




・・・・・


仕事おわた。
オリオン座がよく見える。
夜空の星を鮮明に撮れるデジカメってあるのかな。
あったらほしいな。


今夜もシバレるのう。
未だに夏とおんなじカラカラの乾いた道路、空気が乾燥して鼻の穴がかぴかぴ、
明日の朝はマイナス10℃の予報。
そして明日は夜半から雪、明後日は一日雪の予報。


やだなぁきんかんなまなまの路面。
今夜も冷えるので湯に浸かっていた。
またも『旅の宿 濁り湯シリーズ』白骨温泉。
指の先も手足もカサカサに乾燥しとる。
気休めに油を塗ってみたがガサガサは同じ。


OTTAVAをオンデマンドで聴いて何度もこの番組で耳にした曲がほしくて
CDを物色している。
プフォールの『南十字星』。
ええ曲やー♪

Mitchell Green Plays
Stella Australis by Máximo Diego Pujol


検索で見つけたけど密林で品切れ、入荷未定。
検査し直したらギター会社で取り扱ってた。
早速発注した。

待降節第三主日

2014-12-14 23:00:39 | 日常
日の出が遅くなった。
12月22日まで、どんどん短くなるのだ。
暖房稼働しっ放しで鼻の穴がかぴかぴ、はなぢ。


じじの遺影の横に活けた花が留守中の低温のため花弁の一部が茶色に変色しとる。
葉も黄色く変わっている。


待降節第三主日。
快晴。




じじ宅を引き払った後教会に引き取られた、じじが愛でていたハイビスカス、
教会の二階の日当たり良い場所に置かれてている。
赤い花の方は根詰まりか栄養不良か全体が黄ばんでいる。



蕾を付けているのが痛々しいが、これから過酷な冬が来るので
牧師夫人が今は鉢と土の入れ替えはせず、雪解けの春に土を新しく替え、
鉢を少し大きくしてやりたいと話していた。
大事にされているんだな。
黄色い花の方はじじの存命中は全然花が付かなくて葉っぱばかり育っていたのに
今は蕾が後から後から出てきている。
蕾の一つが綻びている。
礼拝の終わる頃には完全に開きそうだ。




待降節第三主日礼拝

招詞 詩編33;1~13

讃美歌(21) 242、251、

聖句 イザヤ9;6

詩編交読 詩編96;1~13

祈り

讃美歌(21) 351

聖書朗読 ヨハネ20;21

説教

讃美歌(21) 247

献金 65-2

頌栄 29

祝祷


昼食の用意があって皆誘ってくれたが胃の具合が悪いので辞退して帰宅。
一休みして、衆院選の投票に出掛ける。



投票に来ていた人達結構いた。
投票率低いって本当なのか?


夜、ちょっとTV点けてみたが、何処の放送局も開票速報なので
唯一違う事やってるのにチャンネル合わせたら日曜美術館。
5分間見たが竹久夢二を説明するおねいさんの甲高い喋り声に辟易して電源落とした。
女の甲高い裏声喋りが嫌いだ。
竹久夢二も好きじゃないし。


寒いから湯に浸かってから寝る。

ビリビリ

2014-12-13 22:18:15 | 日常
早朝出勤。
まだ日は出ていない。



暖かいと思ったら現在マイナス2.5℃。


・・・・・


早番の仕事終わった。
凍った風で顔が痛い。
選挙カー来た。
「最後のお願いでございますあと一歩あと一歩でございますどうか明日の投票日は…」
うるさいなぁ絶対に入れないから。


服を着ていても皮膚がビリビリする空気の凍り具合。
帰り道を歩いて、ジーンズ履いた脚が痛くてやっきりこいた。
皮膚はビリビリ骨の中はキリキリと寒冷のため下肢が無闇に痛かったので
バス降りて薬屋に行き、脚を締め付けてエコノミー症候群を予防する長ソックスを買った。
よほど店内のトイレで履いて歩いて帰ろうかと思ったがめんどくさいのでそのまま帰宅。
履いてみたらなかなか良い。


シバレて全身ビリビリ痛い。
我慢ならんので即行湯に浸かる。
今日も『旅の宿濁り湯シリーズ』白骨の湯。


気象情報聞いたらマイナス4.5℃だった。
明日の最高気温はマイナス1℃、最低気温はマイナス8℃の見込みだそうな。
道東内陸の市町村ではマイナス15℃くらいまでシバレるかも知れない。


明日は日曜、待降節第三主日。
仕事休みだから教会に行く予定。

路面、乾いた

2014-12-12 22:49:48 | 日常
昨日は前夜の雨が凍って車も人も滑って滑って身動き取れなかったのが、
今日は既に融けて乾いて夏の道路と同じくらいに乾いている。



早出にて早朝出勤。


・・・・・


仕事、定時で終わる事ができた。
バス停の数分間で顔面が凍る。
これから電気屋に行く。


昨日処方された漢方の胃薬は、飲んでいると少しいいみたいだ。


・・・・・


さっき電気屋に行ったのは、イヤホンが古くなったので新しいのを購入しに。
今回はちと奮発して超重低音のやつにした。
これでパレストリーナの教皇マルチェルスのなんとかかんとかのキリエと
タリスの40声のあのなんとかかんとかいう大合唱曲を聴いたら酔っぱらった。


電気屋の帰りに茶を買おうとスーパーに立ち寄ったら
北寄貝のむき身1パック2個入り396円が半額で2パック残っていたのを2パックと
蒸し帆立も1パック買って、冷蔵庫放置でゲル化を待つばかりの玉葱と
エノキタケとしめじと共に調理、辛さ控えめの「螺蛤雑菌咖喱」にしてみた。
明日の朝食。
処方された漢方のおかげで食欲が戻って来つつあるので胃に優しい辛さ控えめの
さらりとゆるい螺蛤雑菌咖喱を。


・・・・・食道楽が胃を壊したものだからストレス倍増であるよ。


そうそう、ビンの蓋を開けるに便利な滑り止めつき軍手というのも買った。



これは半額の北寄貝などを買う時レジの傍にあって衝動買いした、307円。
他愛なく夜は更ける。
明日も早出勤務。

漢方処方された

2014-12-11 22:50:24 | 日常
朝から胃痛と吐き気がひどかったので一日仕事を休み、
普段通院している内科医院に受診した。


しかしそれにしても今朝の路面は最悪。
昨夜降った雨が明け方凍結して一面薄氷にコーティングされていた。
そもそも自宅のあるマンションの敷地からして一歩一歩命懸けで歩かねばならず、
胃痛と吐き気のためバスでなくタクシーを利用したら
普段は5分で到着する距離を約1時間かかって料金2倍かかった。
徒歩も車も命懸けのきんかんなまなまブラックアイスバーンである。
あんまり車がのろのろ動くものだから本来の胃痛と吐き気が乗り物酔いで増幅されたが、
胃が空っぽだから嘔吐はしなかった。


受付から診察呼ばれるまでの所要時間も2分だった。
先日EMRをした消化器医からの診療情報提供書は既に届いていたので話が早かった。
胃薬は元々定期処方しているので胃痛時に飲む漢方薬を出してくれた。


こんな日に、超絶危険な「妖怪顔塗り」が今朝の凍結路面に登場しなかったのは御の字、
「妖怪車道ど真ん中逆走自転車爺」も現れなくて幸いだった。


帰宅して早速処方された薬を飲んで寝た。
雨降りで室内が夜のように暗い。


・・・・・


吐き気と共に目が覚めた。
痛みは少し軽い。
食前の空腹時に服用する漢方を飲んだら少し楽だ。
寝醒めとともにまたむかむかしてきたのでこれからまた飲む。


機能性胃腸障害だ、ストレスのせいだと医師から言われたが、
思うように好きなものを食べられないストレスが一番大きい。


ラヂオ聴きながら雑然と溜まっていた絵葉書や年賀状を整理して、
夜は更ける。
明日は早番。
路面凍結要注意だ。

妖怪顔塗りと遭遇した

2014-12-10 20:46:32 | 日常
早番にて早朝出勤。
よく晴れてマイナス9℃。




つつがなく仕事終わった。
胃の具合以外には特に問題なく。


昼間仕事で車に乗っていたら、信号待ちで止まった隣の車の運転席で
左手に鏡を開いたファンデーション、右手にパフ持って、
真剣に鏡に見入り顔面に何か塗ってたおねっちゃんがいた。
両手に化粧道具持ってハンドル放して、眼は前方でなく手元の鏡に見入っていても、
信号変わると車は運転者手放しのままちゃんと真っ直ぐ走って行った。
今どきの自動車はよくできている。
通報してやりたくなるレベルの悪徳妖怪「妖怪顔塗り」。
車の運転中、顔面を塗るのはやめた方がいいと思うよ周囲のために。
そこいらのおねっちゃんの顔が何色だろうと、眉毛の1本や2本あろうとなかろうと、
関心払う人はおねっちゃんが考えるほどにはいない。
しかしこういうもののけの動かす車の巻き添えになるのは誰だって御免だと思う。

退院した

2014-12-09 22:28:23 | 日常
採血で早朝起こされた。
点滴だけで水分補給してると顔と手足が浮腫んでおり、
夜勤明けの看護師が針を刺すのに難儀していた。


まだ日は昇っていない。




まだ絶食中、水かお茶しか許可出ていないが、
胃痛があるとお茶や珈琲類は飲みたくない。


歯磨きを済ませ、顔を拭いてから新聞の自販の所まで行く。
新聞を買いに来たおっさん達がいて、和気藹々していた。

「やっぱり朝は新聞を読まないとなぁ」

普段は新聞を買いも読みもしないが、入院すると読む。


ここの病院はでかい建物だからさぞ眺めがよいかと窓を探してみたが、
いずれも各病室の窓で、最上階まで行ったらもう日が昇っていた。






今朝マイナス9.6℃、乾燥注意報出とる。
胸部レントゲン呼ばれた。
胃に穿孔起こしていないかの確認。


絶食で空腹のためか余計に痛い。
普段の通院先に添書書いて貰って何か薬出して貰う事になるんだった。
ストレスが原因にしては潰瘍も胃炎も何も無くて変だ。
そういえば先日一度キヨーレオピン飲んだら一時的に症状改善したのだった。
帰宅したらまた服用してみるかな。


10時半過ぎた。
10時には入院費の清算が済んでいる筈だ。
荷物も殆ど何も使わなかった。
PCも片付けるかな。
着替えて退院の用意する。
この年末年始に医療費の出費なんて最悪だ。


帰宅して、じじの遺影に飾る花と野菜の煮物の惣菜を買って帰宅。
荷物を片づけただけで眠くなった。
休みだから昼日中から睡沈してもいいのだ。


・・・・・


目が覚めたら真っ暗だった。
昨夜は病室で睡沈してOTTAVAを聴かなかった。
今夜もちゃいこの鼻のワルツが流れてる。
この曲を好きな人が多いのかな。


明日からまた仕事、日勤。

夢の意味

2014-12-08 21:18:50 | 日常
余程睡眠が浅いのか明け方に夢を見た。
昔、小学生の頃に飼っていた十姉妹一家と白文鳥が登場した。
何十年間も全然餌もやらず世話もしていなかったのに生きて再会し、私は驚いた。
しかし二羽の親鳥の雄の方が何処か病気らしいので私は狼狽えている。
突然光景が変わって目の前が真っ白に光った。
雷鳴が轟き、光は稲妻だった。
暴風と共に雪が吹き込んで来た。
窓を閉めようとするが雪がサッシの間に固まって閉める事が出来ない。
胃の痛みと吐き気で目が覚めた。
午前4:00だった。


夢の意味を考える。
寝不足だ。
一泊入院で爆睡して来よう。
部屋の掃除と水道凍結予防のため水落としをしてゴミも出した。
当地は豪雪圏外の快晴、道路はカラカラに乾燥して雪の気配も無い。


病院に来た。
外来待合室で病棟からの迎え待ち。
足の踏み場もないほど混雑している。


9:30までに来いと言われて時間通りに来て入院手続きを済ませ、
指示通り外来に診察券を出すと「病棟から看護師が来るので待て」と言われ、
待つ事かれこれ1時間。
いい加減疲れてきた。
もう帰るかな。(怒


結局外来で1時間半待った後、病棟に入った。
検温後、静脈ルート確保。
昨夕は17:30に夕食を取り、くたびれていたので水分補給もせず早々に就寝した。
本当は午前0時までは水分補給してもよかったのに夕食後すぐ睡沈したので
脱水のため血管がへなへなして針を刺し難い。
静脈路を確保する看護師が難儀して気の毒だった。
脱水患者の腕の血管はペタペタでただでさえ刺し難いのに同業者の血管確保だと
余計に緊張するからやり難かろう。
すみませんね。
普段はちょっと駆血するとバリバリ元気に浮き上がる血管なんですが。。。


EMRは15:00から。



待ち時間長いから点滴しながら院内を探索してきた。
でも大して見る所も無し。
汚れた窓ガラス越しに街や山が見える。












・・・・・(="=)

眠い。
昨夜寝た筈であるが明け方胃痛で目を醒ましたり、浅い睡眠で変な夢を見たり、
熟睡できていないためか眠くて仕方ない。
少し寝よう。


・・・・・


爆睡していた。
看護師に起こされて内視鏡室へ移動。
前処置は咽頭部のベノキシールビスカス噴霧のみ。
マウスピースを装着し左側臥位で、右の臀部に対極板を貼る。
「短時間ですぐに終わります」
拡大内視鏡は咽頭部を通過するだけでも難儀する。
気腹で激しい胃痛が起こって悶絶した。
カメラから気泡を消す液剤を何度か散布して吸引、
その後インジコカルミンを目的地に注射しマーキングする。
縊れた箇所にワイヤーを掛け、電熱で焼き切る。
ちっちゃいおててみたいな小道具をカメラの先に挿入し、
首を切られて転がったポリープを捕まえて回収する。
切り取った箇所にクリップを掛ける。


・・・EMR終わった。
顎は自分の手で抑えていたので外れなかった。
切除したポリープは考えていたよりもずっと大きくて驚いた。
マウスピースを外した瞬間「あっ病室に携帯置いてきた!写メ撮れない!」
と言ったら、主治医が後で画像プリントしてくれると言った。
病室を出る時点で担当看護師から所持品チェックされ、貴重品、金属類、携帯は
病室の貴重品入れに保管しロックして行く決まりになっており、
内視鏡室でも更にチェックを受けていた。


帰室後、また爆睡した。
また胃のむかむかと共に目が覚めた。
胃の痛みで夜間あまり寝ていなかったためかEMRの後で強烈な睡魔が来た。


夜、窓の外が暗くなってから目が覚めて、ゲップが出たり、
口の中が不快で洗面所に行ってうがいをして廊下をうろうろ歩いていると
主治医が先程のEMRの画像をプリントしたものを渡してくれた。
画像を見ながらいろいろ説明してくれた。
忙しいのに、有り難い事だ。


ポリープは自分で想像していたよりもずっと大きく、2cm×1.5cm大だった。
小指の先っぽの半分くらいのを想像していたが、実物は人差し指の第一関節か、
デカい金時豆みたいなもので胃の上部にあった。


カメラが幽門部まで進んでからくるりと振り向いたら、そこにポリープがいる。



カメラが接近し、至近距離で見る。



これは切除したポリープを回収しているところ。



標本壜に収納して病理に送る。
良性か悪性か結果を聞くのは12月24日の外来診察で。
その日が仕事休みの日で。
多分良性であろうと医師は言っている。




胃の中には潰瘍も胃炎も無し。
EMR中に気腹すると胃の痛みがひどくなったり空腹時に胃痛が起こるのは
症状から見て機能性の胃痛症ではないかと医師が言っている。
何で11月から急にそれが起こったのかわからないが、
今後は通院先の内科と治療薬の相談をするようにと。
胃の薬は元々処方されてるけどそれじゃダメって事か。


EMR終わってから看護師が来て、水を勧められた。
慎重に見守られて水を一口飲んだ。
何も起こらないが、明日の午後まで絶食だそうだ。


退院は予定通り10時。
後日、生検の結果が出てから無罪確定となる。


夜は長い。
PCに向かってみたがやはりくたびれている。
横になってみたが半分眠く、半分寝付かれない。
やはり徘徊の時間だな。
ていうか、もう飽きてきた。
帰りたいぞ。


病棟内、換気よくない。
息苦しい。
脱走したいが無理っぽい。


明け方見た夢の意味は、わからない。


(追記 ↑ この後睡沈したらしい。)

明日の準備

2014-12-07 21:17:42 | 日常
早番三連続三日目。
マイナス8℃。




今日一日頑張る。


・・・・・


つつがなく仕事終えた。
帰宅して入院の書類と荷物を整理する。
何度か突発的な入院と言う事を経験してきたので
いつ何時そうなっても慌てないように用意はしてあるが、
たった一泊二日だし、手ぶらでもいい気がする。


しかしそんなつもりでいる時に限って
突発的に退院延期の事態が発生したりするので
一応そうなってもいいように用意はしておく。

放射冷却

2014-12-06 21:15:10 | 日常
今朝、物凄く寒かった。
じじが帰天して今日で5ヶ月めだが夢にじじは登場しなかった。



それでも氷点下10℃には至らない。
雪は全く無くて道路は乾燥している。


・・・・


仕事終わった。
胃の具合は、昨日よりは少しましだった。
明日一日早番で勤務したら、内視鏡で胃の中の変なものを切除する。


食事量落ちたのと寒いのと疲労も溜まっているから
昨夜就寝前にキヨーレオピン飲んでみたら比較的寝起き良かった。
食欲も夕方から回復傾向。
効くんだなこれ。

早番三連続

2014-12-05 21:11:00 | 日常
本日早番にて早朝出勤。
今日から3日連続で早番。
雲が伸びている。




・・・・・


何とか定時に仕事終えた。
吐きそうだ。
バスだと吐きそうなのでタクシーで帰宅した。


あと明日と明後日早番したら一泊二日がやって来る。
明後日は当初遅番の予定だったが、
もし入院前夜に荒れ荒れで残業になったらそのまま絶飲食で
翌日の午後にEMRというのでは消耗がひどすぎるので、
頼んだら早番の先輩が遅番と交代してくれた。
入院前夜に飲まず食わずで残業する事態は回避。
早番三連続あと二日、がんがる。


帰宅した時月が今夜も雲間から見え隠れしていた。
胃の具合が悪くなければもちっと気分よく眺めるんだけどな。





胃が痛いなぁ。
これから器械的に胃の中をいじると言うのに
主治医に断りもなく自己判断で勝手に吐き気止めや胃薬を
買って飲む訳にいかないしなぁ。
あと二日がんばろ。

半月板断裂だって

2014-12-04 22:02:19 | 日常
本日仕事休み。
胃痛と吐き気で睡眠が浅いのか、明け方夢を見た。


じじが夢に登場したのはこれが初めてだ。
ベッドで上半身起こした姿勢のじじが渋い顔で文句言っている。

「おい、早く寝かせてくれ。
 この格好だとダメだ。」

ベッドを倒すと

「あーこれてやっと寝れる」

と言う。
それだけだった。
夢を滅多に見ないので、たまに見ると夢の意味を考える。


寝起き悪いが今日は整形外科受診の日だ。
膝のMRIを撮る。






整形外科外来は予想したほど混んでいなかった。
予約診療のみの日だからか。
黙って座っていると吐き気がしてきた。


左膝関節のMRI検査と診察終了。
画像見るとやはり半月板が断裂して一部骨と骨との隙間に挟まっている。
前回受診の時よりも痛みは幾らか軽減しているので
今日も鎮痛剤の注射は辞退した。
注射は痛いから。(笑


痛みが軽減したのは大きく挟まった半月板の一部が
たまたま骨と骨の隙間から外れたためらしい。
もし再び挟まって痛みが強くなったら関節鏡で見ながら除去するしか
改善の道は無いらしい。
関節鏡というのは要するに全身麻酔下の手術だから入院が要る。
痛みの軽減している今はしない。
しなくてよさそうだ。
痛みや腫れをぶり返すなら関節鏡やるか。
しないで済むならそれに越した事は無い。
週明けには胃のEMRだし。
全くせわしない。
師走だからか。


膝の痛みよりも何よりも胃痛と吐き気かひどくて
整形の診察待ちで難儀した。


夕食として蒸かしかぼちゃを数切れ食べたら吐き気が止まらなくなった。
炭水化物、ダメらしい。
クリニックの消化器医もそこから紹介されたでかい病院の消化器医も、
胃には胃痛や吐き気の原因が見当たらないと言う。
その他の臓器の採血データも特に目立ったものが無くて原因がわからない。


外はいい天気だな。

胃の具合悪い

2014-12-03 20:57:49 | 日常
昨夜帰宅後転寝してらしい。
覚醒とともに吐き気が止まらない。


明日は当初日勤の筈だったが先輩と交代して早番に変わった。




・・・・・


定時に仕事終えて帰宅。
月が雲間を行ったり来たり、見え隠れしている。










胃の具合悪い。
早々に就寝。