ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ドメーヌ・ピコラス シャブリ 2012

2014-03-15 | シャブリ
Domaine Pico-Race Chablis 2012

今流行ですかビオ? のシャブリのワイン。
初めてシャブリのビオワインを飲んだのがグレイ(Domaine Goulley)の1er モンマン。
ヴィンテージ2000だったけか、これが蜂蜜が強すぎるくらいのワインで、鮮烈な印象が残っています。

件のワインは、開栓して4日目のワイン。
初日はなかなか堅くて解けなかったので、暫く放っておいたものです。
今日はやっと飲める程度になり、素直に造られた典型的なシャブリになりました。

いやー、4日目でこれなら5~6年寝かせればという、将来を期待できるワインです。

<7日目>
1週間の変化を見るために少し残していたのですが堅さは変わらずで、7日目に飲める範囲でバランスが崩れました。
ここら辺が限界ですね。石灰香が随分柔らかくなりましたが、この先が見えないので何とも言えませんが、
ちょっとシャブリのイメージと違うかな。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。