ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

まだ早かった プチ・アルロ 2005

2009-11-15 | NSG
CUVEE LE PETIT ARLOT 2005 DOMAINE DE L'ARLOT


まだ早いと思いつつ
待ってられない気持ちもあって


意味のない若飲みは避けたいところ
上級キュベの「Clos des Forets St Georges2005」の
開栓時期を確認のためにまずこれをと・・・・言い訳を自問自答

CLOS DE L'ARLOT の若木



まあいいか
・・・いつかは開けるんだし

2005は予想通りの若飲みになってしまったようです




開栓して1時間放置 + カラフェに入れてこなれるを待って
 香が雰囲気中に漂ってきていい感じですが、
 樽の硬さを感じるようなアロマが感じられたのですが・・・
 
試飲しながらでも
その固さを感じながら
大凡3時間後にやっと柔さを出し始めたのでした

最初のうちは要素要素に樽香あり
味わいにも果実の甘さや酸味、タンニンの背景に
しっかりと主張してきて少しうんざりして閉口

若飲みの部分はおいて

少し色付いた甘酸っぱさの残る赤果実
白い花を感じさせるちょっと硬めのフローラル
微かな腐葉土を伴った乾いた鞣革
スパイス香が絶えず背景にある

・・・惜しむらくは深みやコクが今一歩
  これは熟成がカバーしてくれるでしょう

Clos des Forets St Georges
  1995 ・・・・・ 15年熟成だから今年か来年には
  2005 ・・・・・ 2015以降にやっと飲み頃に 


半ボトルは翌日に置いておいたのですが

想像されるのは
きっと翌日のほうが丸みが出て良くなると期待して・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。