ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

武蔵御嶽神社(奥多摩)散策 & トッコ ピノ・グリージョ 2011

2014-10-29 | イタリア
Tocco Pinot Grigio 2011 FriuliーItalia

奥多摩の御岳山(ミタケサン)に天気もいいので家内と散策に行ってきました。JR奥多摩線御岳駅下車して、バスでケーブルカー下まで移動し、ケーブルカーで参道近くへ。頂上付近に武蔵御嶽神社があるのですが、何と犬を祭っているようで、道理で犬連れの参拝客が多いのが頷けました。

<参道と山門の風景>


<本堂周辺>
あ・うんの狛犬が、ちょっと格好の良いイケメン(?)犬でした (^^;
神社の宝物殿には、畠山重忠が奉納した赤糸縅大鎧(国宝)があり、実は長男の鎧甲が、職人さんが模したと言われるものとそっくりなのにビックリ!!。多分模写して作ったと言っていたので、たぶんあれでしょう。


<ソムリエのいる茶屋>
ソムリエのいる茶屋があるとのことで立ち寄ってみると、品のあるお爺ちゃまソムリエ?が酒屋さんの前掛けをしてサービスをされてました。
シャブリをボトルで買っていく若い女性2人を見て、”真っ昼間から おーやるじゃん”・・・ 。で、わたしはワイン3種ピノノワール/シャルドネ/シャブリの中からPNで一服。で、入れ物は何と紙コップ! 洗い物の問題もあるでしょうが、妙に自然ぽさがいいなあと感じますね。味わいは不味くはなく”一杯600円なり”でした。



夕食にイタリアのフリウリ産のトッコ・ピノグリージョをいただきました。インポーターのグローバルって? ショップ担当の方が面白いインポーターとワインを見つけてきたようです。特にこれといった特徴はないのですが、夕食に合わせやすいグリージョでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。