ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

2013新年会を兼ねて私淑の方の還暦祝い!

2013-01-21 | ワイン会/レストラン
いつかは追い越したい大先輩で上司の還暦祝いを、気を使わない範囲でということで、新年会に格好つけて部下と口裏合わせて企画させていただきました。

お祝いの品は、60年の時を刻んだアルマニャックのVintage1953。大層喜んでもらえましたが・・・ 酔っ払って気が付くとお勘定が終わってました。予定外のことが・・・、逆に目一杯気を使わせてしまって・・・・・ あっちゃーでした。(汗)

ワインはわたしの持込で、会社近くのフレンチで、美味しく楽しくやらせてもらいました。 ^−^


Domaine Julien Meyer Cremant d´Alsace Brut Zero 2006
  この泡は、恐らくピノ・ブランで造られていると思っています。兎に角造り手の頑固さ、香味も気に入った泡。

Domaine DENIS Pere et Fils PERNAND-VERGELESSES 1er SOUS-FRETILLE 2003
  この造り手のスー・フレティーユは日本では見かけません。でも、たった2本ですが入手できたなかなかの畑です。熟成10年でも早いくらいで、でも飲み初めに入ったところで甘ったるくなくミネラル感で一杯でした。

Domaine Labet Château de la Tour Clos de Vougeot Grand Cru 2001
  このワインは、クロ・ド・ヴージョでは熟成させなきゃいけない・・・13~5年以上必要か・・・長熟で、でもヴィンテージ2001の良年でもないのに、これが予想外に熟成させて初めて染み入る旨さに納得のワインでした。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。