ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ファゾーリ・ジーノ ソアーヴェ ピエーヴェ・ヴェッキア 2012 

2016-02-20 | イタリア
AZ. AGR. FASOLI GINO di Fasoli Amadio e Natalino 2014

このソアヴェは、ちょっと変ってます。何がって? 
僅かにガルガネーガの香りはするものの、新樽70%なのに (?_?) ビシビシと樽香がするのかと言えばそうでもない。

開栓前は、新樽故のセメダイン香やカンナで削ったばかりの板香などの、樽臭さを想像していたのですが・・・。
イヤー それがどうしてどうして。

熟成感は、ソアヴェのナンバーワンのピエロパンがイメージですが、今回のワインは通常のソアヴェとは別世界です。
カルガネーガ100%でソアヴェらしさが感じられない? 果実味があるようでない。だからといって美味しくないかと言えばそこそこ。
樽が良い面も悪い面も影響していると言えるでしょう。

折角の収量の良さがあるのですから、樽は20%~25%をMaxで造ってほしいですね。

<5日目>
樽の悪さ加減も随分おさまってきたのですが、果実味というより砂糖甘さが目立ち、グラスが進みません。これって甘口? って間違えそう。これだけ甘ければ日持ちしそうなので・・・ ほかに利用価値がありそうです。

<モトックス情報>
地方名:ヴェネト
地区名:ソアーヴェ
品種:ガルガネーガ 100%
飲み頃温度:10度
醗酵:ステンレス・タンクにて主醗酵後、
    トノーにてマロラクティック醗酵   
熟成:オーク樽熟成にて16-18ヶ月熟成(トノー500L、新樽比率70%)
    瓶熟6ヶ月以上
年間生産量:14000本
栽培面積:10ha
平均収量:20hl/ha
樹齢:30-50
土壌:砂利、粘土



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このソアーヴェは・・・ (Georges)
2016-02-20 10:58:12
モトックスの正社員となった例の漫画に出てくる人が一押しなのです。
まあ取り敢えずは試してみましたが・・・

モトックスでしたらモンテ・チェリアーニ・ソアーヴェ・マグナム2007年をお薦めします。但しマグナムサイズだけですが。
返信する
Georges様 (systemd)
2016-02-20 21:33:33
コメントいつもありがとうございます。

このワインは手を入れずぎて味を作ってますね。
これじゃあ造り手ではなく作り手です。もったいない。
そんな技術があるのなら如何に自然のままで最大限の葡萄をと考えてほしいです。折角の20hl/ha が泣いてます。

マグナムはちょっと・・・ でも少し検討してみます。
草々
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。