ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

パッソピッシャーロ シシリア・ロッソ 2009

2014-01-11 | イタリア
Passopisciaro Sicilia Rosso 2009

セパージュは、初めて味わうネレッロ・マスカレーゼ100%。開栓即では今まで味わったことがない酸味に違和感があります。それでも20-30分で酸が落着いてきて、バランスが一気に上がってきました。、

香りは、石灰系ではないミネラル感があります。こういうタイプのワインは初めてなので、これが火山特有? のものかどうかは分かりませんが、面白い香味です。久しぶりに家内が一口飲んで酸味が強いとか云々・・・・・ でもわたしはそう感じなかったのは、恐らく開栓時の特異で強めにでる酸の影響かと。 

酒石酸が、コルクに少し付いていて、ボトル口にも付着していましたので、薄めの色調ですが、割と糖度が高そうです。このワインの存在は知っていましたが、今まで飲む機会がなかったのですが、シチリアのマスカレーゼを楽しめました。 



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。