ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

シャトー・ド・リュー レ・ヴァンダンジュ・デュ・ドメーヌ・ロジエ ヴィオニエ 2012

2014-11-22 | ラングドック/南西地区/マディラン
Château de Rieux Les Vendanges du Domaine Rougié 2012

このワインは、2011が良かったのでヴィンテージ的に2012の方が良いだろうと思って2年続けての試飲です。

 ・・・ホントは今日(一昨日の話です)はボジョレーの解禁日だったのですが、家内が疲れててボジョレーヌーボーを調達していませんでした。毎年、彼女が気に入ったものを買ってくるので、わたしはその年のブルゴーニュの出来栄えに思いが馳せ参じていたので、逆にちょっと寂しいです。たぶん明日にでも・・・ ハーフで良いよとは言っといたのですが。

掲題に戻って、このワインはヴィオニエの特徴が素直に出ているし、’12の特徴かな? 柔らかく、粘度も高く、香りもそこそこで、味わいも香りに負けず劣らずなかなかで良いですね。
でも、確かに先日ミニワイン会で飲んだアンドレ・ペレの "銘酒 Condrieu Chery Vionier”で、3人いるという話のCoteau de Cherry(コトー・ド・シェリー)所有者で Chery を名乗っているのはペレだけか?) と比較するのは酷ですが、シェリーが価格的に何倍もすることを考えれば、この廉価なワインで十分かも。



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。