ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

レ・クレーテ シャルドネ ヴァッレ・ダオスタ 2010 

2012-05-19 | イタリア
LES CRETES Chardonnay 2010 VALLE D'AOSTA

このワイン到着したその日に開栓しました。
Vintageは、2010ですが樽は使ってないので飲めるかと・・・・・。

好いですねぇ。一口目の印象が、熟成したピエロパンのソアベを思い出しました。引っ掛かりもなく、粘性も高く、2.6kでは申し分ないです。
あ、勿論ピエロパンとはセパージュが違いますので、味わいの差はありますが、ドライパイナップルや完熟マンゴーなどの果実が満載で、ミネラル感も申し分なく、余韻に掛けても雑味もなくクリアな味わいは、素晴らしい。

とても600m~1,000mの葡萄畑とは思えない豊潤な味わい・・・・・探したらインポーターのテラヴェールのWEBにワイナリー紹介の写真がありました。イタリアのシャルドネは、好んでまで飲まなかったのですが、アルプス山系でJURAの良いワインをイメージして購入したもので、これなら文句無くPP92に納得です。・・・って言うか、このVintage2010を3本しか買ってないことを久々に後悔しました。





にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 今日飲んだ酒へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。