ワイン載録記 

【 ワイン香の空間(Espace-Vineux)に憩いを求めて 】

ローガン・ワインズ  ローガン シャルドネ 2012

2014-01-20 | NZ・AUT・南米その他
Logan Wines Logan Chardonnay 2012

オーストラリアのワインって、たぶん赤白でこのワインが初購入です。テーブルワイン程度は、もちろん(銘柄の記憶もなく)飲んだことはありますが・・・。それにしても好いワインに逢えました。2K未満のワインですが、価格的にはどうやらローガンワイナリーの白のフラッグシップかと思います。

AUTやNZでは当たり前のようになったスクリューキャップで、開栓時にコルクを抜いた瞬間の芳香なども無いですし、ワイン愛好家にとって日本酒的に感じてしまう瞬間でしょう。

「3度に分けて収穫が行われるこだわりのワイン」とのことで、若いワインですが、アタックの優しい柔らかさに影響を与えているのでしょうか。ミネラル感も十分ですし、 ・・・硬質感から苦味的に感じるところもありますが・・・ 余韻に残る酸味が熟成の可能性も感じさせます。

まあ、VT'12で既に甘酸バランスが良く、普段飲みにしては十分すぎる美味しさですね。

<モトックス情報>
原産国:オーストラリア
地方:ニュー・サウス・ウェールズ
地区:オレンジ
原産地呼称:オレンジG.I.
醸造・熟成:発酵層42% オーク樽発酵(50%MLF)   
       :熟成42%フレンチ&ハンガリアン、オーク樽熟成9ヶ月(新樽比率10%)
年間生産量:13,596 本
栽培面積:7ha
平均収量:56hl/ha
樹齢:17年
土壌:肥沃な火山灰土壌



にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。