DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

最近のグラマラス事情(?)

2006-10-31 | 日記/備忘録/独り言/その他
先週末、久々、大学時代の友達と電話でしゃべってたのですが、
「ミリオネアのデヴィ夫人の1000万円獲得はアリか?」
という流れから、最近の熟女はグラマーが多い、という話になりましたー
(どういう展開なのか?&何をチェックしてるのか?w)
あ、私の年代が『熟女』という場合、
私の母が『お年寄り』という場合と同じく
自分より確実に歳上を指すのがデフォですwww

松坂慶子さん(1952年)にしても、
由美かおるさん(1950年)にしても、
木の実ナナさん(1946年)にしても、
CMやドラマ見てるとすごくスタイルいいよねー・・・。と
で、ポイントはウエストの細さよりむしろ
「胸がさがってないからでわ!?」という画期的(?)な意見に・・・
まぁもともとがグラマラスな方々が多いわけですが・・・

・・・なんて話を、また別の日に別の友達ともした。
で、そういえば、実家の母もそんなことを言ってたなぁ、と・・・

まとめてみました。

友達1:
やっぱり整形してるのかなぁ?
(豊胸手術説)


友達2:
やっぱりすごくいい下着つけてるのかなぁ?
(機能ブラ説)


母:
やっぱり環境汚染の影響かなぁ?
(環境ホルモン説)



・・・うちの母、ちょっと変?

で、誰1人、自主努力をあげていない、という事実w


さて、主な自主的バストアップ方法には以下があるそうです。

・エクササイズ
・サプリメント(プエラリアミリフィカ、等)
・食品
・マッサージ
・つぼ
・クリーム、ジェル

あ、別に私がバストアップしたいわけではありませんからぁー


おまけ:

バストシュミレーション
注!:女性の裸体が苦手な方はご遠慮ください)
大きさをccではかるのがなんかスゴイ;
単位が1cc・○○○○円なんですねー。

バストは夜美しくなる Night Up Bra
下垂防止(!:)を考えた、資生堂とのコラボブラだそうです。
コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デスノート★11月3日・初日舞台挨拶チケット争奪記録(汗;

2006-10-30 | ドラマ・映画・演劇・アート
DEATH NOTE -デスノート

11月3日(金・祝)からいよいよ後編ロードショーです。
先週金曜日に、前編が気前よく(オイオイ)TV放映されたことで
ごらんになった方も多いのではないでしょうか?

で、初日といえば舞台挨拶。
今回、初日・ものすごい過密スケジュールです、主役トリオ。
1時間きざみで動いてます。
ワタリがLに同行する、とかだと大変なことになるところです。w

■ 丸の内プラゼール
11月3日(祝)8:00の回の上映終了後、11:30の回上映前の2回
[登壇者]藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香/片瀬那奈/マギ-/藤村俊二/金子修介(監督)

■ 池袋サンシャイン
11月3日(祝)11:50の回の上映終了後、14:50の回上映前の2回
[登壇者]藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香 (予定)

■ 新宿ジョイシネマ
11月3日(祝)14:10の回の上映終了後
[登壇者]藤原竜也/松山ケンイチ/戸田恵梨香 (予定)


いやー、コスプレ見るなら池袋かなぁ、
とも思ったのですが(どういう視点なんだ?
前回急に欠席になった藤村俊二様をどうしてもみたいじゃないか、と思い
&本日午前中、仕事がない(ように調整&思い込んでるだけ;)のを
いいことにチケットの自力ゲットにトライ!

えと、前回はオークションでの大人買い(汗;)で、
中央ブロック前から3列目(最前列は報道陣)で見たのですが、
もう舞台挨拶には最高の席でしたが
正直、映画を見るには超・不適切な場所でありました・・・。

デスノート★初日舞台挨拶(丸の内ピカデリー・6/17/10:00)

で、やっぱり真ん中がいいなぁ、と思いながら、珈琲飲みながら待機。
直前画面までアクセスしておいて、9時の時報と同時に入力・・・



で、すぐに規約確認ページへ♪ん?幸先いいかもっ!!!
が、同意して次ページにいこうとした途端、
(毎度おなじみな)つながらない状態に・・・。
更新・更新・更新・・・で20分・・・

やっと座席確認ページ登場!
やたっ!!!
この時点で最前列ブロックのA&Bは売りきれ。
でも狙いは真ん中ブロックですから全然余裕。
席もまだまだあるようです。

で、真ん中Eブロックで入力。
次のページへ・・・

「たいへん混雑しています。
 しばらくしてから改めて更新してください」
系アナウンス
(※写真とっとけばよかタ;)

ここでまたもや20分近く・・・

もう更新が機械的になっちゃうよね・・・
なんだかこの感覚ひさしぶりだなぁ、自分がロボットになったみたい・・・
以前は電話のリダイヤルでしたがw

で、アクセス成功!
Eが残り少なくなっている;;ので、Dに変更。
で、・・・またまたつながらない・・・キリないやんー。

で、途中はしょりまして、とにかく席確定ページに到達。
ちょっと端ですが前から5-6列目・・・いいじゃん!
あとはクレジット決済処理を10分以内に終了すれば完了。

・・・はい、全然つながりません。
決済処理は、個人情報入力→クレジット決済確認の
2ステップなんだけど、
「たいへん混雑しています。」

「システムエラーが起きました」の繰返し。
比率的には混雑10回につき、エラー1回くらい・・・
なんてつながらないのは同じです。

・・・・・
10分以内なんて
ありえないだろうー!!!!!


さらに面倒なことに、何度もカード番号を入力させられる・・・
なんかやな感じっす。
一気にモチベーションなくして、ヤフーオークションをチェック。<オイオイ
10時半にはもう丸の内チケット出品されてました。
さすが・・・というか、なんというか
プロの方はゼッタイ、ネットスピード&処理速度が早いんだろうなぁ。

なんとなく意地になって(負けず嫌いだから・・・って意味ないし;)
再再々度(100回超えてると思われ)トライ。
今度はすんなり席決定ページまで行けました。
が、
もうほとんど完売間近・・・・・・

うーん、オークションで大人買いが正解か・・・
でも、すると、この、ほぼ2時間の
(シューティングゲームを思わせる)連打はなんだったのか?・・・

はい、購入しました・・・。最後列に限りなく近いけど・・・
自力ゲットだし、ま、いいかっ!(ちょっと負け惜しみ入ってまス)

11時時点での状況w



その5分後


いやぁ、なんでも記事ネタになりますねーっ。<私が物好きなだけ?orz


明日から3日間、25:35~25:50 日本テレビにて特番ありです。
■ 10月31日、11月1日、11月2日 
3夜連続「デスノートthe Last name」公開直前特番 『カウントダウンクライマックス』
夜神月=藤原竜也/弥海砂=戸田恵梨香/L・竜崎=松山ケンイチ
それぞれに焦点を絞ったスペシャル番組。香港ワールドプレミアの最新映像もお届けします!
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Tongue Twisters★「東京特許許可局」の真実と木村カエラ五段活用

2006-10-29 | 寄り道/COFFEE BREAK
ここにおいでくださった皆様は
「東京特許許可局」って実在しない、ってこと、ご存知でしたか?

いや、息子と早口合戦になり、で、最近の早口言葉事情を調べよう、と
思い立ってwikiに行ったら
「東京特許許可局」「東京都特許許可局」という組織は実在しない。
の一文を発見!

えー?し、知らなかった(汗;)・・・てか、んなこと意識したことなかタ;
なんとなくうっすらと早口言葉に負けた感アリ;

ところで、早口言葉=英語だとTongue Twistersってなるんですねー。
なるほどなのだ。

んでもって、なんでもランキングにしちゃうgoo、すごっ!(笑



★代表的な日本の早口言葉から知らなかったものを抜粋

● 骨粗鬆症訴訟勝訴
(こつそしょうしょうそしょうしょうそ)
●東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否
(とうきょうとっきょきょかきょくちょうきょうきゅうきょきゅうかきょかきょひ)
●引き抜きにくい挽き肉は引き抜きにくい温い肉
(ひきぬきにくいひきにくはひきぬきにくいぬくいにく)
●海軍機関学校機械課今学期学科科目各教官協議の結果下記のごとく確定、
 科学幾何学機械学国語語学外国語絵画国家学
(かいぐんきかんがっこうきかいかこんがっきがっかかもくかくきょうかんきょうぎのけっかかきのごとくかくてい、
かがくきかがくきかいがくこくごごがくがいこくごかいがこっかがく)
●鹿もカモシカも鹿の仲間だけれどしかしアシカは鹿の仲間ではない。
(しかもかもしかもしかのなかまだけれどしかしあしかはしかのなかまではない。)


発音しにくい語も面白い。「しょ」「しょう」「ちょう」「ちゅう」が交じり合うと舌噛んじゃう感じ。&「ろうにゃくなんにょ」は正しい発音自体がヘンな感じw。

●貨客船万景峰号(かきゃくせんまんぎょんぼんごう)
●火星探査車(かせいたんさしゃ)
●高速増殖炉もんじゅ(こうそくぞうしょくろもんじゅ)
● 骨粗鬆症(こつそしょうしょう)
●ゴルバチョフ書記長(ごるばちょふしょきちょう)
●都道府県庁所在地(とどうふけんちょうしょざいち)
● 初出場(はつしゅつじょう)
● 手術中(しゅじゅつちゅう)(余談だが、「魔術師が美術室で手術中」という早口言葉も存在する)
●老若男女(ろうにゃくなんにょ) 


リンク先
で面白かった作品
●空虚な九州空港の究極高級航空機
●赤アロエ飴 青アロエ飴 黄アロエ飴
●野田だな野田だな野田なのだな


「教えてgoo!」にあった「シャア少佐ネタ」(ネタ、て;
●「シャア少佐」×3 ※出典:成田美奈子作「エイリアン通り(ストリート)」1巻
●シャア少佐出世昇進私小説総集編
●シャア少佐、機銃掃射


いろいろな言語の早口言葉集(英語)
英語早口言葉
こういうのってなんかマザーグースっぽいよね?

フラッシュ
※音が出ます。ちょい下品;;;


おまけのコネタ:
木村カエラ5段活用
や、早口言葉ではないんですが・・・;;

木村カエラ
木村カエレ
木村カエル
木村カエレバ
木村カエルベシ


もう1つおまけ:
木村カエルって10回言ってみてください。
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル
木村カエル


「猫の恩返し」のテーマ曲「風になる」を歌ってたのは?



クリック!


おまけのおまけ:

タイムマシンにお願い

歌詞






SIDE BLACKにもお越しくださいませ。

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイアン・シュア★六本木・スイートベイジル139

2006-10-29 | 音楽


JVC Jazz Festival TOKYO 2006 ~The Perfect Experience~“ダイアン・シュア”

お友達に誘われて、行ってまいりましたぁー。

ダイアン・シュアは、私は未体験&初見でしたが、
すごい大物女性ボーカリストだということで、
で、期待を上回るド迫力のステージでした。

や、はじめつきそいの男性にささえられながら出てきた時は
全盲ということよりも、超ダイナミックなマシュマロマン風な体型に
「おいおい、大丈夫なの?」と心配してしまいましたが
ピアノの前に座ると、音楽の神が降りてきて、まさに豹変!という感じ。

編成はダイアン・シュアがボーカルとピアノ&シンセ、
+ギター、ベース、ドラムスの4人編成。
ダイアンの縦横無尽のボーカルをしっかりと根太くささえるプレイ。

本格的なジャズボーカルを至近距離で浴びるように聴く。
ちょっとこのところ、忙しくて煮詰まってた頭の疲れが
さらさらとほどけていく快感・・・。

最後のアカペラの「Over the Rainbow」まで
多彩な曲、多彩な歌い方、多彩な演奏・・・
でもすべてがソウルフルで身体の芯に響く感じ。

とてもとても贅沢な癒しタイムでした。

場所柄か会社帰りのビジネスマンが大半。
外人も多かったですが、ちょっとノリがいまいちっぽく感じたのは
私がミーハーノリだから?
後半はいい感じに盛り上がったけど、最初は個人的にはクールすぎ。
いい音楽を聴くと、勝手に身体がスイングしちゃうけどなぁ。
不動な方々が多く、なんか不思議でした。


橋本一子さん、渡辺香寿美さんも行きたかったなぁ。
12月の綾戸智絵さんも心引かれます。
寒い季節のジャズ・・・クセになりそう;;


あ、ここはお食事しながらのライブ空間ですが、
秋の味覚いっぱいのお料理の数々も、なかなか美味しかったです♪
すごく豊富な各国のお酒に合いそうなメニュー。
美味しいものを食べて、素敵な音楽を聴く・・・
こういう時間、たまにはいいよね?


スイートベイジル139

コメント (18)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本のメディア芸術100選★マンガ部門

2006-10-28 | アニメ・マンガ・特撮TV
文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選 結果発表
日本のメディア芸術100選★アニメ部門
日本のメディア芸術100選★アート部門

マンガ部門

1位:スラムダンク(井上雄彦)
2位:ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)
3位:ドラゴンボール(鳥山明)
4位:鋼の錬金術師(荒川弘)
5位:ドラえもん(藤子不二雄)
6位:火の鳥(手塚治虫)
7位:ブラックジャック(手塚治虫)
8位:風の谷のナウシカ(宮崎駿)
9位:蟲師(漆原 友紀)
10位:DEATH NOTE(小畑健・画/大場つぐみ・原作)
11位:ONE PIECE(尾田栄一郎)
12位:寄生獣(岩明均)
13位:よつばと!(あずまきよひこ)
14位:のだめカンタービレ(二ノ宮知子))
15位:AKIRA(大友克洋)
16位:あずまんが大王(あずまきよひこ)
17位:動物のお医者さん(佐々木倫子)
18位:幽遊白書(富樫義博)
19位:MONSTER(浦沢直樹)
20位:うしおととら(藤田和日郎)


いやー・・・JUMPの回し者ですか?<オイオイ
なのに、なんでネウロが入ってないんですか?<知るか

「風の谷のナウシカ」原作版が入ってるのがさすがな感じ。
「寄生獣」は大好きな作品ですが、けっこう上位だなぁ。
「名探偵コナン」46位、「デビルマン」47位は逆に凄い低い感じ。

で、ですねー、少女マンガが圧倒的にないんですけド・・・
その中で「のだめ」と「動物のお医者さん」の健闘ぶりが光ります。
男性読者の支持を得ているからかな?
少女マンガをざっとひろうと
26位:BANANA FISH(吉田秋生)
28位:ベルサイユのばら(池田理代子)
30位:ガラスの仮面(美内すずえ)
32位:あさきゆめみし(大和和紀)
39位:笑う大天使(川原泉)
41位:日出処の天子(山岸涼子)
44位:エマ(森薫)
50位:NANA(矢沢あい)
でございます。
全巻所有してるのは『BANANA FISH』『ベルサイユのばら』『日出処の天子』ですな。
なんかセレクトされてるマンガもちょっと偏ってますねー。
個人的には、萩尾望都、竹宮恵子、一条ゆかり、水野英子
がランクインしてないなんてーーーーー!って感じっすかね。

ま、ネット投票のせいなのは、アニメで顕著だったわけですが。

年代別でいきなり「ねじ式」が出てるのが時代な感じー。
つげ義春は好きですが・・・
って、書いて思った「ゲゲゲの鬼太郎」がいないのねー。
まぁいいだすと、こちらもキリないですが・・・

さて、その昔、私はマンガ大好き少女でした!(きっぱり
少年誌ではマガジン、サンデー、ジャンプ、 チャンピオン、キング、ぼくらマガジン、冒険王、少年画報(?)
少女誌では、マーガレット、少女フレンド、少女コミック、りぼん、なかよし、
LaLa、花とゆめ
青年誌では、ビッグコミック、ビッグコミックオリジナル、ビッグコミックスピリッツ、モーニング  など
を期間ズレながら購読していました。
けっこう読んでるかも。当時お小遣いの大半は本とマンガに消えてたなぁ。
4つ下の弟がいたので、少年誌はちょっとだけ楽でしたが。

実家には多分、私と弟2人分のコミックスで、結婚時に置いてきたものが
大量に残ってると思われ。w

で、週刊少年ジャンプは今もって現役ですー。w


関連:
コミック・バトン★教えて!大切な5冊♪

スーパーキャスト大戦!★ドラマ化・映画化してうけそうな漫画は?その2
コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界で一番有名な学生?★「Impossible is Nothing」w

2006-10-26 | NEWS/TREND
【FT】これぞ究極の就活? 自己PR極めた学生こそ企業の理想では (1)─フィナンシャル・タイムズ
金融街のあちこちでこのところ、投資銀行マンたちは実は大笑いしていた。格好のネタになってしまったのは、「アレクセイ・ヴェイナー(Aleksey Vayner)」という若者。大真面目な顔をした、米イェール大の学生だ。就職活動中の彼は数週間前、UBS銀行に応募して、11ページにわたる履歴書と一緒に、自分がいかに特別な人間かを説明する短いビデオクリップを提出していた。
それから数日もしないうちに、「Impossible is Nothing」という(アディダスCMからとった)タイトルのこのビデオは世界中にメールされまくり、YouTubeにも張られ、ものすごい大人気コンテンツになってしまった。

ヴェイナーさんのビデオが、どうしてこんなに受けているのか。理由のひとつは、彼がバカモノに見えるから。もうひとつの理由は、企業が宣伝のためにアホ話をするのと、個人が自己PRのためにアホ話をするのとは、全くの別物だから。企業PRを真に受ける人はいない。企業が掲げるモチベーションや理念をそっくりそのまま、生きた人間が語り始め、実行し始めると、そこには奇妙を通り越して、何かおぞましい化け物じみたものが出現する。企業が求めているのは優秀な人材であって、変人ではないのだ。

企業側は、ヴェイナーさんの出現を警鐘として受け止めるべきだ。あれが欲しいこれが欲しいと言う前に、今一度、どういう人材が欲しいのか考え直すべきだ。「アレクセイ・ヴェイナー」とは、ありえないぐらい荒唐無稽になってきた最近の就職採用プロセスの、論理的な帰結点、必然的な産物なのだから。


The Aleksey Vayner CV Video


あっと言う間に世界デビューできる時代になったってことですね。

ヴェイナーさん、キレイゴトや信念やミッションが大好きな、
日本の企業が採用すればいいんじゃないかと思います。

個人的には、とくダネ!の海外特派コメンテイターに推薦いたします!

ところで・・・この記事、もしかしたら『プラダを着た悪魔』
PR記事だったり?w 
なんだか観たくなってきましたー。


本家:
IMPOSSIBLE is NOTHING(アディダス)

なんとなくサンダ対ガイラを思いだしてしまいました。もしくはキングコング?
サンダは悲しかったなぁ・・・



SIDE BLACKにもお越しくださいませ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のだめカンタービレ★「あぁ、こいつものだめなのか・・・」

2006-10-24 | ドラマ・映画・演劇・アート
のだめカンタービレ
フジテレビ
Yahoo! JAPAN - のだめカンタービレ特集

いや、もうほとんどマンガノリでしたが・・・w

今回は千秋氏・峰くん、真澄ちゃんの男性陣(?)の魅力が
冴え渡っておりましたぁー♪

飛びかかるのだめをさばく手際が光る千秋氏(でもアジを2匹買っちゃう)
のだめの同志確定の峰くん(中華が食べ放題、ポイント高いっす!)
なんというか、乙女心が痛い真澄ちゃん(のだめの部屋で泣いちゃう)・・・
それぞれにココロに弱さと傷を持ち、でもなにより音楽への愛には一途・・・
そういうのが見事に描き分けられていて、なんかすっごくいい感じでした。

峰くんがのだめで開放されたバイオリンへの思いを
千秋が受け止めて、形にしていく・・・
「あぁ、こいつものだめなのか」
・・・ジン、ときました。
千秋の本質はまさに指揮者なんだなぁ、と思ったり。

&演奏してる姿が、みんなすごぉく気持ちよさそうなので、
こっちまで気持ち良くなりまする。

いや、玉木・千秋、すっごくいいかも。

水川あさみさんの三木嬢もいいなぁ。
水川さんといえば、私にはパンテーンのCM慎吾ちゃんの「西遊記」での凛凛の悪女ぶり&「名探偵コナン10周年記念ドラマスペシャル 工藤新一への挑戦状~さよならまでの序章~」での演技が印象的ですが、ちょっと舞台役者っぽい風貌というか独特の雰囲気が気になる女優さんであります。(猫科っぽい♪)
あ、「マザー&ラヴァー」ではまさに小劇団の舞台監督役、当たりだった気がする・・・、と今思い出しました♪
あ?ちょっと語りすぎ?どうも美女には弱いのであった。(テレー;

水川あさみ・公式サイト


それにしても・・・真澄ちゃんの古典的いやがらせと
のだめのメイク・・・。
なんか一昔前の学園青春ものとゆーか、
コメディドラマを見てるような感じだったですが・・・。(汗;

さて、指揮者・千秋のデビュー、どうなっていくのでしょうか?
&恐怖のタコ口男・シュトレーゼマンの正体は???

続く!w




SIDE BLACKにもお越しくださいませ。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランド★パクリとクオリティ

2006-10-24 | NEWS/TREND
「パクリ王国」中国、ブランド価値への認識は「幼児並み」(朝鮮日報)

ブランド価値。
仕事柄、このあたりはやはりコピー商品と同じく気になる部分ですが・・・。

以前から日本でも数多く販売されている偽ブランドは、正規品として販売されるとあきらかな詐欺ですが、ビジュアル・アイデンティティだけがブランド価値ではない最近のブランド成熟度でいえば、こういう馬鹿馬鹿しい戦術にひっかかる人間は、皆無だと思うし、もしいたとしたら今の時代に情報不足すぎるとも思います。

偽ブランドって、なにより、それを消費させられる自国民をバカにしている気がする。ブランドには精神的な消費満足度もあると思うので・・・。いうなれば中味のないサプリメント・・・ブラシーボ効果はあるのかなぁ?

日本もかつて海外文化が超憧れの時代に、たくさんの追随ブランドが存在していました。てか、存在しています。アパレルなんて今でもコレクション研究に余念がないわけで・・・二流・三流だとわかって生産する、それを消費する・・・それはもう消費者の責任でも自由でもあるのかも。(ちょっと乱暴な私見ですが)

なんというか・・・。
著作権問にも絡む要素ですが、ブランド価値が本物であれば、過剰防衛しなくても生き残るだろうし、そこで選ばれ続けることこそがブランド力だとも思う。

企業としては、ブランド・マネジメントにかかる経費を回収したい意向はあるでしょうし、ブランドが間違って消費された際に、下手をすれば自分がユーザーに訴えられる危険も含めての回避策は常に必要なのでしょうが。
ロゴやネーミングそのものに過剰に固執するのであれば、ナンセンスな気もします。
ブログで地方の小さな個人店舗に店名の商標利用料を請求した大手企業の事例がありましたが、商標権の侵害もそこまでいくと、息詰まるし、かえってその大企業にマイナスイメージを持ってしまった。いや、仕組み上は理解はできますが・・・ブランド・マネジメントとしての正しさでいうと失敗していると思います。

パクリに意味がないことを、別の視点で感じたニュースでした。

既存ブランドはますます強く、清く・正しく・美しく(宝塚標語)!
これから生まれる新ブランドは、それを超えて、素晴らしく!

あ!!贋作・盗作・詐欺はよくないですよ、絶対に!!!

※自覚的・計画的なパクリは基本的にマイナス行為だと思いますが、
 最終的にそのマイナス度を量るのは、権利者よりむしろ
 ユーザーだと思っています。

※※この記事へのリンクブログ記事の論調・・・「おまえ(=朝鮮日報)がいうな!」
視点が正しくても、こういう評価がくだされてしまう。まさにこれがブランド・クォリティ。

関連用語

ブランド(Brand):
ブランド(Brand)の語源は、自分の所有する牛を他の牛と区別するために使われた焼印のことで、英語の「burned(焼印を押す)」、古期スカンジナビア語の「brandr(焼きつける)」)だといわれています。つまりブランドは、自分の所有する物を他人の物と区別するための標識の役割を果たすものでした。
その後、企業が一般消費者向けの商品を発売する際に、売場や広告等で、より目立ち魅力的な標識となる、独自のマークやパッケージデザインなどを使うようになりました。
さらに商品が多くのユーザーに支持されるようになると、商品差別化の機能ばかりでなく「その商品の選択が品質や効用を保証する」という、保証性の機能までも合わせもつようになってきました。
企業に関わるブランドは以下の階層構造を有します。
・グループ・ブランド
・コーポレート・ブランド
・レンジ・ブランド
・カテゴリー・ブランド
・商品ブランド
これらのブランド構造において、きちんと整合性のあるブランド・マネジメントを行うことで、受け手により一層強いイメージやインパクトを与えることができます。

ブランド・アイデンティ(Brand Identity):
ブランド・エクイティ(Brand equity):
ブランド・マネジメント(Brand Management)

ブランドとは何か?2003(ALL About)

ブランド戦略における、ひとつの視点(1)
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米米CLUB★10月21日・マヱノマツリ最終公演(横浜アリーナ)・ライブメモ

2006-10-22 | 音楽

※写真は超大急ぎでランチを食べた横浜ベイクォーター

というわけで、行って参りました、横浜アリーナ。

今回の米米CLUBは期間限定再結成ということで、
再会感激祭と銘打たれてまして
なんとマヱノマツリとアトノマツリの2種類のコンサートを交互にやるという
実にアコギ・・・巧みな米米らしい企画となっております。

で、オークションで千秋楽を狙ってたのですが、
21日は21周年記念、という情報をゲットし、照準変更。

本当は2日連続で行きたいところなのですが、
何分息子が中間試験直前、で、身の程をわきまえずに「オレも遊びたいー」という
オバカ息子ゆえ、親なあっしも今回は1日で我慢。(ちぇーーー)
おかげで、今日はぎりぎりまで「今から行ったらまだ間に合う」とか思いながら
過ごしちゃいました;;;

コンサートの流れはセットリストを見ていただくとして
なる@的ポイントを・・・・・って盛りだくさんすぎて
絶対まとめきれない!興味ある方はライブ映像チェックお願いします!!!
一応、記憶にある範囲でメモアップー。

●会場に入ると、ロビーまで流れ出てるすっごいスモーク。
 一緒にいった知人「こ、これはお互いに顔がはっきり見えないように、という配慮か?」

●大型ビジョンで新曲の振り付けが流れてます。
再結成宣言してすぐの時は足がほとんど上がってなかったシュークリームッシュですが、さすがにキレイな踊りぶり。

●で、米米のコンサートといえばコスプレ!(会場周辺は着替え場と化しておりました;;)。開演時間が迫って、次々入ってくるコスプレな人たち。チャイナ服あり、石井君メイクの男性あり、異様な迫力の集団あり、本格的イブニングドレスの女性あり・・・アニフェス、ジャンフェスみたいで見ていて楽しいです。決定的に違うのは・・・年齢層?(爆!

●客層はやっぱり30ー40代中心。意外に20ー10代とかも4分の1くらいはいたのかな?子連れもけっこうおられました。あと男性の多さも意外に目立ってたー。

●この日はカメラが入っていて、天井付近をカメラが宇宙船のごとく移動しまくってました。

●ほぼ時間通りに開演。いきなり総立ちはお約束w
で、ここから最後まで、会場はほとんど一糸乱れず参加者の7ー8割方が振り付け通りのダンスを披露。横浜アリーナクラスでのこういうダンスダンスレボリューション的展開(?)って、もうちょっと筆舌に尽くせぬすっごい迫力です。1種独特のかなりヤバイ宗教儀式のような趣すらあります。w

●舞台上方の大きな飛行機が。まるっこくって可愛い感じ。
背景は機器のゲージウインドウになっていて、空が映っています。
舞台上は左右から伸びる階段に囲まれる形。大きく2階建て構成。

●曲別
27歳の歌:永遠の27歳♪
曲が終って、ミナコちゃん「私たち変わりましたか?」「変わってなーい!」マリちゃん「私たちキレイー?」「キレイー!」(この時後ろ向きで「恥ずかしい」というミナコちゃんがきゅーと!)

●パイ パイ パイロット
「キャプテン青空さーん!」「らじゃー♪ さーん」。
ほとんど鳥山実状態な変なアナウンスのキャプテン青空氏。w フライトの度にキャビンアテンダントを連れ込んでる様子<オイオイ;。で「では次のフライトへ」と舞台袖に引っ込もうとすると、曲のイントロがスタートして「悲しい性」で戻ってきてしまう。終らない終らない。「ジャンジャーン」とか口で言ってなんとか曲を終らせようと頑張る石井君。「みんなしていじめやがって!」ついにはキレてドラムセットから飛び降りて終らせようとするが、今度は飛ぼうとする寸前で曲が終る。水泳の飛び込み状態でストップ。で、しかたなく台からしょんぼりと降りる、そういうオバカな演技がもう最高!!!メンバーの悪のりが可愛い!最後は泣きながら退場w ※アトノマツリバージョンもぜひ見たいです!

●J.O登場
・かっちょいい!
大型ビジョンにJ.O接近中のテロップが・・・
タキシード姿の石井君、毎度ながら観客を煽る煽る。みんなでJ.Oを呼び続けます。そしていよいよ登場!なんと今回はちっちゃなJ.Oの模型と並んで登場です。相変わらずな迫力!やっぱり米米は彼の不思議なオーラがポイントですよねー。
・この宇宙で
J.Oのタメ入った「会いたかった!」の一言で、思わず涙腺緩みます。言霊炸裂ないい声してるんです。ステージは宇宙空間に。そしてJ.Oいったん退場。
・君を離さない
美しいバラード、客席は一気に着席。w石井君の美声が響き渡ります。
「エッチの次にアイ、ジェイ、ケイ、・・・・」と言うといきなりJ.Oが「呼んだ?」と登場。
・渚のバルコニー
制止する石井君を無視して歌いだします。最後は揃って可愛く(?)デュエット♪

●暗くなったり、ピンク色に染まったり、会場が赤いライトでディスコ風になったり、白色に輝いたり・・・さすがなライティング!

●米米アンコールコール=ボーナス・ショー・タイム
リクエストメドレーは、公式サイトで募集していた曲を構成するはずが「なんでリクエスト1位が“愛の歯ブラシセット”なの?もっといい曲があるでしょう?」しかたがないので勝手に選んだそうですw
・ごきげんよう! PARTY NIGHT
「さぁハンカチをご用意ください」で会場は一斉にハンカチを・・・。限定ハンカチをゲットしてる人が多かったです。ハンカチを振るのは米米がはじめたそうですー
・Shake Hip!
石井氏による米米結成21周年のアナウンス。そして超スペシャルゲストが・・・
一番初期のメンバーである、めぐみ、マル、さとみちゃんの三人が登場。会場は一気に同窓会な空気に。
シュークリームッシュがトリオだったなんてはじめて知った!!!
で、「40代以上だけ飛んでみよう、あ、シュークリームッシュはいいから」みたいな流れで、40代以上はジャンプさせられましたw
曲後半でバーンという爆発音とともに銀のテープが会場いっぱいに飛び散り、キラキラと降り注ぎました。曲の締めでまたジャンプを促す石井君。でも案の定、何度もストップがかかる。いくらなんでも次こそは、で3回もフライングしちゃいましたぁーorz 結局10回目くらい?でみんなで大ジャンプ!興奮も最高潮のうちに1回目のボーナスタイムは終了。

●米米アンコールコール=ボーナス・ショー・タイム2回目
米米がまだ売れてなかった頃、スタジオを貸してくれたミュージシャンがいたそうです。「米米の恩人だ」というその人は・・・なんと、Char!
いやーーーー、相変わらずカッコイイー!!!
ここでCharのギターが聞けるとわ!!!
もう私にとっては最高のサプライズド・プレゼントでした!


なんか文字に書くと、勢いがなくなっちゃうんだよなー。
あのまばゆい光のあふれる、オーラとエネルギー迸るライブ空間。
米米のライブは、聴くというよりは踊る!メインなまさにファン空間。
石井氏やメンバーの生オケをバックに踊る、超贅沢なダンス空間なのだ!
石井君のしゃべり芸はやっぱりTVより、いっぱいの観客のいるライブが最高!
そして素敵にかわいいシュークリームッシュ、迫力のあるJ.O
テクあり、笑顔あり、ノリありなメンバー・・・

ぜひ一度ご体験ください。ヤミツキになりますお!
半年に1回くらい参加したいなー!!!

ブログを回ってたら、千秋楽で解散撤回宣言があったそうです。
やたっ!!!!



横浜マエノマツリ編 セットリスト

●あそぼう
●抱きしめたい
●イッショケンメ・ソング
 
〈メンバー紹介〉
 
●浪漫飛行
 
〈シュークリームッシュのコーナー〉
SCS 27歳の歌
東京イェイイェイ娘

〈キャプテン青空のコーナー〉
●パイ パイ パイロット(キャプテン青空)

〈BHB & BUG'sタイム 〉
●BHB & BUG's

J.O登場!
●かっちょいい!
●この宇宙で
●君を離さない
●渚のバルコニー (松田聖子のカバー)
●E-ヨ
●WELL COME 2
 
〈BONUS SHOW TIME 〉
●ボーナスショータイムのテーマ
●リクエストメドレー
I・CAN・BE
愛はつづいてる
ひとすじになれない
SEXY POWER
ヘイワ・ノ・セカイ
アジテーション
君がいるだけで
狂わせたいの

●ごきげんよう! PARTY NIGHT
  
●Shake Hip!
スペシャルゲスト:オリジナルメンバー
 
〈W BONUS SHOW TIME 〉
Just U
スペシャルゲスト:CHAR
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

著作権★誰がなにをもってどこまでをオリジナルとするのか?のお話

2006-10-22 | NEWS/TREND
槇原敬之に「999」盗作騒動
漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。

<ゲド戦記>挿入歌の歌詞が朔太郎の詩と酷似
ヒット中のアニメ映画「ゲド戦記」の挿入歌「テルーの唄(うた)」の歌詞が萩原朔太郎(1886~1942)の詩「こころ」と酷似している――。現代詩作家の荒川洋治さん(57)が月刊誌「諸君!」11月号で告発し、波紋を広げている。
著作権問題に詳しい日本文芸家協会副理事長、三田誠広さんの話 表現を微妙に変えていて、「こころ」の盗作とは言い難い。しかし、朔太郎の詩がなければこの歌詞が書けないことは明らか。モラルの問題として、朔太郎への感謝の言葉を入れるべきだ。ネットなどには出ているというが、シングルCDの購入者には分からない。先行する芸術への尊敬の気持ちが欠けている。


なんかこういう魔女狩りみたいなことやりだすといっぱい出てきそうですね。
(専門のロングテールな著作権ビジネスができそうな悪寒w)

でも思うのですが・・・書籍、アート、音楽、マンガ、アニメ・・・文化って、もともとそういうもんじゃないの?師や先人のワザを盗み、自分のものにする。
てか・・・マジで追及しだしたら日本の歌謡曲・J.POPって洋楽パクリ(あ、リスペクトとかインスパイアとかいわなくちゃ)前提で、そうした洋楽もまた先人のリスペクトとかインスパイアとか(面倒だからパクリでいいや)前提で、そのまた先も・・・・

そもそも仮名をぱくった、って誰も考えないし、いちいち記名もしないし。
所詮、文字や音符という共通化された決まりゴトで構成されている、集合体のごく一部が重複し、それが目に付いたからといって、追及・糾弾するのって・・ムだな気がします。てか別の意図を感じちゃう。(旧世代が新世代をやっかむ、というか・・・)

意識してるかどうかもあると思います。で、意識してても全然違うものもあれば、自然に自分の頭に入り込んでるものもあるだろうし。本人が「好きで文体真似た」のと「良心にさいなまれながら真似た」のでは、罪は違うのかなぁ?そのあたり、また「罪の意識を量る」とかなってくと、超×超・面倒くさそうーーー。(もう合わせ鏡な万華鏡状態<よけいわからん!!!)

いや、ゲドの場合、確かに「朔太郎への感謝の言葉」とかあったら『朔太郎推進作品』になって、こうした伝統的なヒエラルキーを超尊ぶ文壇関係者には株があがっただろうなぁ、とは思うけれど。・・・あ。かえって叩かれる危険性もあるかもですが。「若造が朔太郎にインスパイアとはおこがましー」とかいう輩、必ず出てきそうだ。宮崎吾朗くんも正直に言わなきゃ、気づく人いなかったかもしれないのに・・・(爆!

そういえば、翻訳系で村上春樹がカート・ヴォネガットリスペクトなのは、本人も思いきり認めてるけど、日本人一般がヴォネガットをさほど知らないからか、問題にならないし、かえってヴォネガットファンに村上氏は人気があったりする不思議。

再び思うのですが、パロディ文化とか、よくできたパクリ系作品はオリジナルを超える場合もある。コスプレみたいに次元が変わって作品世界が展開されてく・・・そういうのは一種の普及であり、作品力のなせるワザではないの?
で、あきらかに元作品が明快に喚起でき、なおかつその作品価値を貶めるような内容は、裁判でもなんでもやって、叩き潰せばいいと思うのですが。
細かな作品データベースができて、照合技術が進んだら、まったく「酷似」要素のない、作品がどれだけあるのかぜひ知りたいものです。

著作権については、基本は過去が未来に絶対勝つしくみなので、なんか面白くないのです。
(権利も主張も、保護責任も理解はしているつもりですが・・・)もっとおおらかに、時代を超えて引き継がれていく、みたいな発想じゃだめなのかなぁ。
力関係が微妙で、かつ生息領域や時間軸がズレてると、ますますやっかいっすよね。全然人気のなかった作品を大物がとりあげることで脚光を浴びる、逆玉ならいいんだろうけど。
結局は「旨味あるビジネスだ」「お金のにほひがするのだ」という大人の事情ってことですかね?

狭い視野で自分の世界をとらえ自分の利害優先で縄張りを主張すると、結局見放されて見限られて、逆効果な気がする今日この頃なweb2.0的ネット事情。今の時代、パクリやチープな真似ッコは、ユーザーが厳しく追及すると思うのだけど。

関係ないけどのまネコ騒動(いまではなつかしー)をちょっと思い出しました。
生きてるカルチャーってなかなか囲い込めないもんだと思うなぁ。
(のまネコは同一性保持権の侵害そのものより、企業の囲い込みへの反発だと認識していますです。)
・・・著作権を設定できるのは博物館に陳列された.過去に属する有名作品といえるかもしれません。

あ、もちろん商品のアイデンティティごとのっとってなりすます、コピー商品や贋作は絶対ダメだとおもう。そこの線引きが、難しいジャンルがあるってことだよなー。・・・流行らせる、真似されることに価値がある、著作権、パクリ、盗作、酷似、コピー、偽物、二番せんじ、再現、リサイクル、影響、弟子、継承者、〜派、流儀、同志、そしてインスパイア&リスペクト・・・このあたりのキーワードを洗いだして、関係性をじっくり見つめ直す必要がありそうです。

米米効果で頭がまだ踊ってるので(え?)いつにもましてまとまりないっすー。
この記事の著作権破棄しますから、誰かもっといい記事にしてください。w

あ!そういえば、昨日のコンサートで「ラストにみんなでハンカチを振るのって米米が最初なんですよー」みたいなことを石井くんが言ってました♪

参考:
のまネコ問題

関連:
どうなる?ようつべ;

著作権を考える(プレ)★YouTubeの可能性と危うさ

NEWS★YouTubeは生き残るか

NEWS★スプー騒動が語るもの:web.2.0的過渡期
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米米CLUB★10月21日・マヱノマツリ最終公演(横浜アリーナ)

2006-10-21 | 音楽


いってきましたーーーーー!!!!!

んもーーーーー最高!w

会場はまさに一種独特の米米教団信者一同による
大ダンスダンスレボリューション♪
ストレス超解消!!!!!

んと、変わってない、てか、てっぺいちゃんのMC、
味わいとちょこっと人生の渋味&深み(なのか?)でたー!
汗あり、涙あり、大笑いあり、小笑いありw、浪漫あり、感動ありあり・・・

そしてそして・・・今日はマヱノマツリの最終公演であると同時に
米米CLUB結成21周年記念日♪

いや、なにかあるとは思ってたけど、
まさかまさかな超豪華&大物ゲストがボーナスタイムに用意されていました・・・

それも2組も!!!!!!!!!

すっごくすっごくラッキーした気分!

レポは改めて書きますが、とりあえず、
今日という日のハッピーな気持ちの記録♪

やっぱりあなたたちは
日本有数のエンタティナー・グループだー!
ありがとう!米米CLUB!
KISS×KISS♪





米米CLUB公式サイト

メンバーズブログ

関連:
米米CLUB★またはじめます。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資生堂 コーポレートメッセージ★「一瞬も 一生も 美しく」

2006-10-20 | NEWS/TREND
資生堂のCMネタ第2弾。<オイオイ

新しい私になって編

最近、よほどでないとCMに反応しなくなっていて
TV見ていてもCMタイムに“ながらネット”してたり、
広告代理店も危機意識を持つくらい、メディアがネットにシフトしはじめてるわけですが、
いい広告は媒体を選ばないのかもしれないなぁ、と思ったり。
(こうしてネットで逆探知できちゃうし)

タイムリーにもこんな記事が・・・。
『テレビ CM 崩壊』時代に考えるプロモーション最適化(JapanInternet) - goo ニュース
2006年3月22日号ニューズウィーク日本版の表紙に「ネットはテレビを殺すのか」というセンセーショナルな見出しが躍った。その後、『テレビ CM 崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』(翔泳社刊)や『テレビはなぜ、つまらなくなったのか―スターで綴るメディア興亡史』(日経 BP 社刊)、『ネットがテレビを飲み込む日―Sinking of TV』(洋泉社刊)など、テレビに関するネガティブなテーマの書籍が相次いで出版されている。
実際のリサーチデータを見ても、2006年8月に発表された日経リサーチによる調査をはじめ、野村総合研究所やインフォプラントなどによるメディア利用時間調査によって、テレビの接触時間が減少する一方、インターネットの利用時間が大幅に増加している現状が明らかとなっている。
(中略)
インターネット広告だけではブランディングの主軸を作ることは難しい。そこはマス広告が得意とする分野である。そしてそのブランディングを確立させるためにはユーザーを能動的に動かす面白みが必要であると同時に、能動的に動いたユーザーにストレスを感じさせず情報を与えることが必要であるといえる。そこは Web サイトであるとか、インターネット広告、SEM といったことを総合的に活用することで補える部分ではないだろうか。


まぁ、マーケティング的にはあれこれ理屈つけちゃうわけですが、web2.0がマス広告を終焉させるというよりは、こうして分散化していく販促経費が、体力を消耗させる方が早そうな悪寒。
なにをどう組みあわせても、気持ちを動かすことができなければ、ゼロの乗数状態だと思うなぁ。ものすごく小さなささやきからでも、それが数名のココロを本当に動かしたら、いつか大きな流れに変わっていくのがweb2.0マーケット。本末転倒にならないことを祈ります。

コーポレート・メッセージとは★
企業や企業グループが、自社のコンセプトや理念、姿勢、方針などを社外(消費者や取引先など)や社内(自社及びグループ企業の従業員)に伝え、浸透させるために全社的に一貫して使用している文言
(日経BPコンサルティング定義による)


コーポレート・アイデンティティ、コアコンピタンス、コア・ケイパビリティ、ミッション、企業ドメイン、企業カラー・・・今の企業って、実に多くの言葉からなりたっていますが、そうしたものをギューーーーッと絞り込み、消費者に理解してもらうためのエッセンス、といえそうですね。

コーポレート・メッセージでは日経BPコンサルティングが2002年から実施している時系列調査が有名です。
一般リリースでは、比較項目が違うのですが、
いろんな分析視点も含めて、こうして改めて並べて見るとあれこれ面白いです。
下位になると案外『あれ?これってこの会社のだったっけ?』というものもあったり。

日経BPコンサルティング「コーポレート・メッセージ調査 2006」
吉野家、コジマ、ロッテのメッセージが、理解度ベスト3
「環境配慮型メッセージ」では、伊藤園、カリモク家具、三菱マテリアルが高評価


メッセージ理解度上位20 (210メッセージ中)
1.うまい、やすい、はやい(吉野谷ディー・アンド・シー)
2.安値世界一への挑戦
3.お口の恋人(ロッテ)
4.激安の殿堂
5.味ひとすじ(永谷園)
6.いつでも、どこでも、誰にでも着られるカジュアルウェアを提供する(ユニクロ)
7.マチのほっとステーション(ローソン)
8.すべては、お客様の「うまい!」のために(アサヒビール)
9.自然を、おいしく、楽しく。KAGOME(カゴメ)
10.目の付けどころがシャープでしょ(シャープ)

日経BPコンサルティング「コーポレート・メッセージ調査 2005」
セット好感度ベスト3は,花王,カゴメ,ライオンのメッセージ
インテルとマツダが企業名想起率のトップ20に登場


セット好感度ベスト10(215メッセージ中)
※発信メッセージのイメージと企業イメージとのフィット感を表す指標
1..清潔で美しくすこやかな毎日をめざして(花王)
2.自然を、おいしく、楽しく。KAGOME(カゴメ)
3.おはようからおやすみまで くらしに夢をひろげるLION(ライオン)
4.マチのほっとステーション(ローソン)
5.うまい、やすい、はやい(吉野谷ディー・アンド・シー)
6.お口の恋人(ロッテ)
7.水と生きる SUNTORY(サントリー)
8.味ひとすじ(永谷園)
9.目の付けどころがシャープでしょ(シャープ)
10.ココロも満タンに(コスモ石油)

日経BPコンサルティング「コーポレート・メッセージ調査 2004」
セット好感度ベスト3は,「味ひとすじ」「お口の恋人」「うまい、やすい、はやい」
企業メッセージの消費者への浸透は,未だ発展途上の段階


セット好感度ベスト10(250メッセージ中)
※発信メッセージのイメージと企業イメージとのフィット感を表す指標
1.味ひとすじ(永谷園)
2.お口の恋人(ロッテ)
3.うまい、やすい、はやい(吉野谷ディー・アンド・シー)
4..清潔で美しくすこやかな毎日をめざす(花王)
5.自然を、おいしく、楽しく。KAGOME(カゴメ)
6.おいしさと健康(江崎グリコ)
7.マチのほっとステーション(ローソン)
8.Drive Your Dreams.(トヨタ自動車)
9.すべては、お客様の「うまい!」のために(アサヒビール)
10.ココロも満タンに(コスモ石油)


日経BPコンサルティング「コーポレート・メッセージ調査 2003」

好感度の高い単語は、「未来,明日,夢」や「ひと,いのち,こころ」

企業名想起率ベスト10(200メッセージ中)
※個々のメッセージからの企業名の想起度
1.お口の恋人(ロッテ)
2.あしたのもと(味の素)
3.ココロも満タンに(コスモ石油)
4.Drive Your Dreams.(トヨタ自動車)
5.マチのほっとステーション(ローソン)
6.Heart-Beat Mortors(三菱自動車工業)
7.SHIFT the future(日産自動車)
8.No reason Coca-Cola(日本コカ・コーラ)
9.目の付けどころがシャープでしょ(シャープ)
10.Inspire the Next(日立製作所)



ちなみに、テレビCM好感度ランキング一覧 はこちらから。
10月のランキングはキムタクが頑張ってるみたいですー♪

うーん、オリコンも入ると出てこれないなぁ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資生堂 CM★ほんじつ わたしは ふられました・・・

2006-10-20 | 寄り道/COFFEE BREAK
THE BLOGGER'S NEWSで話題になっていたので、チェックしてみました。

新しい私になって編

ひさびさに心に響くコマーシャルでした。

ふられる・・・ふっきる・・・
そのためにキレイになるのってなんかすごくわかるなぁ。
ユーミン的に「見返すぞー」系もありかも、ですが
自分のための“おめかし”はココロの栄養だったり。

なんか、思わずガンバレ!って応援したくなるCMでした。

ところで、かつては失恋デフォといえば「髪を切る」でしたが、今はどうなんでしょー?
教えて!goo!!

で、調べてみたらちゃんとランキングになってましたぁ。
えらいぞ!goo!!



「外見を変える」は10位。
って、プチ整形ですかぁ・・・。す、すっごくアフティブな目的志向かもっ;

ちなみに、
男性が失恋したときの立ち直り方ランキングはこちら。
(同じように結果を貼ろうと思ったら1万字超えちゃいました。;うーむ。こういうのは改善してほしいー)

お酒は人生の特効薬っぽいっすね。
飲めないあっしは失恋したらどうしたらー???<あ!その前に恋しなくちゃー(やめろ!

参考:
恋愛&結婚ランキング


で、失恋ソングってジャンルがあったなぁ、と思って
ググったのですが、オリコンの過去記事がゲットできず;
かわり(?)にこれをドゾ♪

ORICON /2006恋愛ソングNO.1-

私の失恋ソングNO.1は(前もどこかに書いてるけど)
やっぱりユーミンの「潮風にちぎれて」かなぁ。
いろんな失恋ソング歌ってるユーミンだけど、
“負けず嫌い”がちょっと入ってるのがなる@的にはやっぱり好き。
で、ユーミンらしい、と思っちゃいます。
で、こういうシチュエーション、すごくわかる気がするのです。

「冷たい雨」の“彼女の名前教えないでね”も、なんか潔くって好き♪
・・・でも実際は「真珠のピアス」な気分だったり?<オイオイ

おまけ:
失恋の格言
なんか、男性の格言が多いようなのですが・・・;

おまけのおまけ:
確立は常に50%である。つまり、うまくいくか、いかないかだ。
(マーフィーの法則)




SIDE BLACKにもお越しくださいませ。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

のだめカンタービレ★んとにいたらコワイ2人w

2006-10-17 | ドラマ・映画・演劇・アート
のだめカンタービレ

Yahoo! JAPAN - のだめカンタービレ特集

見ましたー!

実は原作がすごく評判になってたあたりから、かなり気になりつつ、
どうも表紙の絵柄がちょっと趣味的に違和感あって
(や、サラ・イイネスさん風なのかな、と。それならそれで好きなのですが)
なかなか手が出せなかったのですが、・・・
これは買いだな!

・・・と、思えるくらい、ドラマ、面白かったです。
登場人物の背景やキャラもきっちり押さえられてたし、
なかなか密度濃い人間関係を、1時間でよく納められたな、という感じ。
原作ファンにもまたご意見お伺いしたいところです♪
(ブログの原作派の評価は・・・まぁまぁいい感じっぽいですね。)

原作:『のだめカンタービレ』二ノ宮知子(講談社)
放送日時:10月16日(月)スタート 毎週月曜よる9時放送
※全11回予定
プロデュース:若松央樹(フジテレビ)/清水一幸(フジテレビ)
脚本:衛藤 凛
演出:武内英樹(フジテレビ)ほか
製作:フジテレビドラマ制作センター

野田 恵……上野樹里
千秋真一……玉木 宏
峰龍太郎……瑛太
三木清良……水川あさみ
奥山真澄……小出恵介
多賀谷彩子……上原美佐
大河内守……遠藤雄弥
佐久 桜……サ エ コ
峰 龍見……伊武雅刀
河野けえ子……畑野ひろ子
江藤耕造……豊原功補
谷岡 肇……西村雅彦
フランツ・
シュトレーゼマン……竹中直人


のだめの変態ぶりwが遺憾なく発揮された初回。
いやー・・・こわいっ!
そばにいたらちょーっとこわいよー。
それをさばいてる千秋氏、すごい!!!
のだめのゴミ屋敷っぷりには引きましたが・・・
(缶こーひーとベランダ;;保険所がくるぞー)
千秋氏。才能があって、お料理も整理整頓も上手な
&飛行機・船恐怖症なナルシストな潔癖症って
それはまたちょーっと病的だけど、2人のギャップが楽しめましたー♪

いやー、モロマンガな演出もしっくり・ぴったり、というか、
要所要所できちんと(え?)笑えましたぁ。
とにかく、全編クラシックがいろんな形で流れ続けてるのって
案外いいじゃん!って思った。
この季節、ぴったりかもー!

のだめ役の上野樹里ちゃん、マンガ表現でぜんぜん違和感ないのがヤバイw
にへらーとした笑顔が決めてだろうなぁ。
あとピアノを弾いてる時はちょっと何か降りてきてる感じもいいですー♪
玉木くんは実はちょっと苦手系(たしか「通販マン」でダメになったかな;)。
顔が甘すぎるとゆーか、だったのですが、なかなかいいやん!!!
てか、キャラ設定がいいんでしょうねー。
「悲愴じゃなくて悲惨だな」みたいなちょーっと“音楽すのっぶ”な
セリフもなかなか決めるじゃないですかー♪
最後のシーン、のだめに合わせられるのは自分しかいない、という
まさにマンガな自負と自信。クサイくらいカッコイイのだ!

あ、瑛太くんも好きですー♪(けっこう期待)ロッカー役、なかなか似合ってる。


あと、個人的に脇役が見逃せません!
伊武雅刀、西村雅彦、竹中直人・・・いやー、クセのある達者なメンツ集めましたね。
&豊原功補・・・は電車男と時効警察ですっかりファンw(役の傾向似てるけド)
うーん、波乱いっぱいそうで期待しちゃいます♪


で、丁度塾から帰ってきた息子にクリームシチューなど食べさせながら
一緒に見たのですが、ヤツも「いいね!」と言っておりました。
やっぱり学校でも人気みたいで
「マンガも揃える?」って、すっかりその気だし・・・
(そういうことだけ素早いのな;)

サイトは準備中が多いけど、盛りだくさんなメニュー。
で、個人的には「のだめカフェ」に行ってみたい♪





SIDE BLACKにもお越しくださいませ。
コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

COFFEE BREAK★右脳左脳占い

2006-10-16 | 寄り道/COFFEE BREAK
うさうさうさうさ【右脳左脳占い】 二枚貝

うさうさ【右脳左脳占い】 How To UsaUsa

やってみました。

えとね、

結果は
『うさ女』

いやー、わたしってば、
やまとなでしこだったのかー♪


【性格】「情にあつい、やまとなでしこ」
インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、情を感じさせる女らしいタイプです。相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに折り合っていくのが上手です。そうしていつのまにか相手の感情をコントロールしながら、うまく自分のペースに巻き込んでいきます。自分からはガツガツ前には出ていかずに、一歩引いたところでしっかりまわりを支えていく古風なタイプです。人当りがよく、「なんでも話せそう」という安心感を持たれることが多いでしょう。力を見込まれ頼られたらノーと言えず、身を削ってでも面倒をみようとします。しかし「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって、ますます相手に尽くそうという気持ちがふくらんでいきます。いったん人を信じたら疑わないロマンチストなので、イメージが崩れたり、裏切られたりすると、大きなショックを受けて引きずります。好奇心旺盛でフットワークが軽く、なにごとも経験して自分の巾を広げようとします。が、ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。


どうでしょう??

>相手の気分を直感的に察知し、いちばんいい対応を考えてしなやかに
>折り合っていくのが上手です。
うーん。自分としては空気よめないところあると思ってるので、
これはうなずけないなぁ。

>自分からはガツガツ前には出ていかずに、
>一歩引いたところでしっかりまわりを支えていく古風なタイプです。
2番手志向はあるけど&ガツガツは趣味じゃないけど、
「ほしいものはほしい」「したいことはしたい」と言っちゃうヤツなので
一歩引いてるかどうかは疑問ですぅ。(大汗;

>「がんばったね」「ありがとう」と言われるととたんに御機嫌になって
これは図星ですなぁ。
単純だから、評価されたらガンガンがんばっちゃうw

たしかに相手を信じたら疑わない、というのはある、というか
マイナス感情を持ちたくないから、原因追求したあげく
かえって嫌われて決裂みたいな・・・<オイオイ
でも一度私にとっての「好きな部分」を見つけたら、
その好きさはちょっとやそっとでは評価は変わらない。
それは自信あるかなぁ。

私の場合、たとえばマイナスなできごとがあっても、
プラス評価そのものは、そうそう崩れないというか別枠です。
(別れた彼のいいところ、とか、ケンカした上司の好きな部分とか)
だから相手次第で、けっこう長いおつきあいになるパターン多い。
転職ごとに知りあいが増えたはそのせいかなぁ。ありがたいことです。

逆に、そんなに簡単に相手をまるごとは好きにならない
というのはあるかもしれないなー。
1つ2つ好きなものが一致したとしたら、それはラッキーな接点で、
まだまだ違う価値観もあると思う。で、それを知るのも楽しい。
考え方や趣味がいっぱい共通だと、限りなく「そのヒト自身」を
好きになるケースもたまにはありますが、それもまた楽しい。

とゆーわけで、もし「裏切られた」と思うようなことがあったとして
(交流があったのなら、原因のない一方的な裏切りなんて
ほとんどないだろうから、厳密には裏切りじゃなくコミュニケーションの
行き違いレベルかなぁと思うけど)
もちろん大きなショックはうけるだろうけど、
ひきずりたくないから手はうつかなー?
(あ、この項、長い!;;ついつい自分を語っちゃいますよね?占いって)

>ある程度消化するとすっと熱が冷めることもままあります。
いいかえれば消化するまでは追求しちゃいます。w
マジあぶなかった、『宝塚』;;
他たくさんのはまりものたち;;

でも4タイプを見てると、どのタイプでも「あるかも」って部分あって
なかなか微妙ですよね。
やっぱり占いは、いい部分だけを信じよーっと。

TBSのバラエティでも取り上げられたんですねー。てか、こっちが出典??
人間!これでいいのだ

実はバカボンのパパは好きなのだ。
美人なママは素敵な男性を選んだのだ♪


おまけ:
お手軽タロット占い。カードが好きです。
コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする