DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

デュフィ展/パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト

2014-07-25 | ドラマ・映画・演劇・アート
デュフィ展、行って参りました♪

アートコミュ仲間が賞賛されていた青の世界、しかと体感。デュフィをこんなにまとまってみるのは初めてで、キレイ目な絵を描く画家というイメージを勝手に持ってたのですが、どちらかというと大胆で遊び心に富む、いろんなタッチを楽しむことができました。

ポール・ポアレと仕事をしてたのは知らなかった。そういえば絵がすごくテキスタイル向けというか「スカーフにしたらいい感じ」という同行者・友人の言葉に同感。キャンバス一杯にシュールといってもいい感じで大胆にモチーフが配され、楽しかったのでした。

そして友人のお誘いで、そのまま6Fのル・シネマで「パガニーニ」を鑑賞。(デュフィは音楽モチーフ多く、つながり的にもいい感じ♪)

映画『パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト』予告編

これがもうすっごく面白かった!パガニーニを演じる希代の天才ヴァイオリニスト、デイヴィッド・ギャレットが超かっこよくって、超ワガママでもヴァイオリンを持てば超早弾きで悪魔的魅力で聴衆を魅了するパガニーニを熱演。(エンドロールでヘルムート・バーガーの名前を発見、気がつきませんでした;が貫禄ある役どころでした)

この映画“パガニーニをロックスターとして描く”という狙い通り、個人的に途中からイングヴェイに見えてきて、ものすごく楽しませていただきました☆ギャレット版パガニーニ、新日本フィルとやったインギーのほうがお行儀よかったかも♪でもセクシーでかっこよかったです~。God Save The Queenはしっかりジミヘンしてますた。
(ちなみに、エンドロール曲はコンチェルト・グロッソにしか聞こえなかったデス;;)

ストラディヴァリウスを弾き倒すデイヴィッド・ギャレットはジミヘンを信奉し、エンニオ・モリコーネとメタリカの熱狂的ファンとのこと。ライヴがあったら行ってみたい、・・・って6月に来日してたのかぁ~;;次回に期待しよっと。
David Garrett - Master Of Puppets


DAVID GARRETT ASAICHI20140613  ディビットギャレット あさイチ

サービス精神旺盛な方なんですね~。
パガニーニの傲慢さとは対局的、演技もなかなかうまいのだな。映画力?

おまけ?来日祈願☆
いや、つい思い出しちゃったので。。。こちらも別の次元(よりあっし好み)で文句なしに超カッコいいです。
演奏、観たい!!!
BAROCK PROJECT - "Fool's Epilogue" LIVE for Crevalcore
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤野由佳ソロライヴwith壷井... | トップ |   
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆ジャム)
2014-08-27 15:42:26
お久しぶりです、デュフィ展に私も行きました、難しいこと考えずに楽しめて良かったです。

BOSTONとYESのチケットを買いました。DREAM THEATERはラウドパークなのがショックです!
返信する
豆ジャムさん ( NAL)
2014-09-09 03:02:25
YESは悩んだのですが、ジョンがいない危機はいいかなぁ、と思って断念しました。
ボストンは行きます。楽しみですね~~~

DREAM THEATERはお返事が遅れてる間に、単独公演も決まりましたね~。
http://wmg.jp/artist/dreamtheater/news_59001.html
・・・といいつつ、秋は他のライヴもあるので、見送ります~
返信する
Unknown (豆ジャム)
2014-09-13 13:41:22
何度もすみません。私も、ジョンがいないのは残念なんですが、そうなると今後コンサートに行けないかもしれないと思ってチケットを買ったら、追加公演が決定して悔しいです!!

ボストンもこれが最後かもしれないし、楽しみですよね。

ドリムシは単独公演を買います!
返信する
豆ジャムさん (NAL)
2014-09-13 14:22:06
YESは追加公演で心揺れてます~。

他にもあれこれ行きたいライヴ(映画、美術展)だらけなのでお財布との相談だなぁ。。。

レポ楽しみにしてますね~。

返信する

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事