DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

京極夏彦・邪魅の雫 2★社会と世間と個人における善悪

2006-10-09 | 
京極夏彦ファン強化月間企画・NO.2です。

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京極堂、帝銀事件の蘊蓄を青木と淳子(京極堂・妹)に語る。

(P344-345)
「物事の相と云うのは遍くバラついているものだからな。中々綺麗に添い遂げるものではないさ。追い剥ぎで手に入れた万年筆で書かれた小説でも良く出来ていれば評価はするべきだろうが、評価されたところで追い剥ぎの罪は消えないだろう。それぞれの相は分離して捉えるしかあるまいよ」
〈中略〉
「まぁ科学も未来も明るいも暗いもないよ。そんな比喩には何の意味もない」
「それって其所に何が見えるかは、見る者次第だと云うこと?善悪はそれを用いる者の心次第と云うこと?」
「それこそ詭弁だよ。犯罪、人道、科学、それらの相は別だと云っている。それぞれの相が世界や社会や世間と別の関わり方をしている。だから科学に善悪を持ち込むことは間違いだ。まして、明るい暗いなどという漠然とした判断基準は個人的なもの、精々世間が共有する幻想じゃないか。例えば敗戦色濃厚な国の人々にとって、原子爆弾は明るい未来明るい科学と云うことになるだろ?〈中略〉国が滅びかけていて、自分も家族も殺されそうだと云うその時に、形成逆転の可能性を与えてくれる切り札になり得る兵器が出来たとしたら。それをして明るい未来と夢想すること自体を間違っているとは云えないだろう。法律違反でも条約違反でもないなら、糾弾も出来ないだろうね。しかし、所詮原子爆弾は大量殺戮兵器なんだ。そんなものは人道的には認められない、あるべきでない、作るべきでないと云う考えは至極尤な正論だろう。核兵器を必要とする社会はやはり間違っているんだよ。でもーだ。だからと云って、核分裂を物理的な力に転用すると云う発明自体は貶められるものじゃないだろうし、理論そのものは誰にも否定できまい。」


(P360-361)
「さっきも云ったがな、物事には様々な相があるんだよ。それぞれの相で生じた不具合は、それぞれの相でしか解消し得ないものだ。犯罪は社会なくしては起き得ないし、社会なくしては裁き得ないだろう」
「犯罪は社会が作るーとか云うの?」
「そうじゃないよ。例えばお前が家の物を勝手に持って帰ったとする。こりゃぁ身内では困った奴だで済む話だが、世間じゃあ泥棒だ。泥棒だが。まぁ手癖の悪い妹さんで大変ねぇ、程度のことだろう。でも法に照らせば罪になる。社会的には犯罪だ。〈中略〉社会という相の中でもな、例えば戦争犯罪は家庭裁判所では扱えないだろ。怒りや悲しみは数値化出来ない。善悪の基準も一定したものじゃない。邪悪なんて概念は、法律でも人情でも明文化は出来ないからね。社会に於ても世間に於ても規定することは難しいだろ」
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なる@的解釈:
●社会と世間は違う。個人もまた然り。
●物事には様々な相がある。れぞれの相で生じた不具合は、それぞれの相でしか解消し得ない。1つの基準で裁いたり判断するのは無理がある。(しかし人も世間も見えてる相しか見ない。見えていても自分基準で裁きたがる。)
●怒りや悲しみは数値化出来ない。(比較も測定もできない。)
●邪悪という概念は、法律でも人情でも明文化は出来ない。(社会的に犯罪でなくても極悪な出来事はある)





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コメント (4)
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