DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

日本のメディア芸術100選★アニメ部門

2006-10-04 | アニメ・マンガ・特撮TV
文化庁メディア芸術祭10周年企画アンケート日本のメディア芸術100選 結果発表

おつぎはアニメ部門。

うーん、そうそうたるラインナップですぅ。

で、
1位:新世紀エヴァンゲリオン
2位:風の谷のナウシカ
3位:天空の城ラピュタ
4位:機動戦士ガンダム
5位:ルパン3世カリオストロの城
6位:蟲師
7位:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
8位:となりのトトロ
9位:鋼の錬金術師
10位:GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊


1位はエヴァですかぁ・・・。さすがに強いなぁ。
まぁパラレルリメイクも発動してますから、ちょっとビジネスなにおいも
感じつつ。
宮崎作品ではナウシカがTOP。
これはまさに宿命の子弟対決!!(宮崎氏、負けてるし;)
でも宮崎作品は総合力で他の追随を許さないっすねー。まぁゲドはさておき<オイ

「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」&「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」
順当かな、と。

「銀河英雄伝説」が18位。健闘してるのか、そういう層が集まったのか?大好きだけど。

19位「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
はちょうどzippa-zappa様の記事で、岡田斗司夫氏のすごい名レビューを
読んだばかりで、超タイムリー!必見ですお!
1つだけ。(雑派日誌)

「ほしのこえ」が26位。ふむ。
個人的には「雲のむこう、約束の場所」の方が好きでございます。
で、新海監督も好きな「惑星大怪獣ネガドン」は?<コラ

36位「王立宇宙軍オネアミスの翼」、こちらも意外に健闘。
好きな作品が頑張ってるのは嬉しいですー。

個人的には44位「COWBOY BEBOP」が納得できーん!!!!!
41位の「トップをねらえ!」(はまってましたが;)に負けてるのが
許せーん!<え;  
あ?でも自由記入欄だとカウビが2位?うんうん♪

48位の「うる星やつら」はアニメ版っすよね。
「ビューティフル・ドリーマー」はどうした?

てか、やっぱりメチャ偏ってますよね。
それに映画ものとTVものを一緒に語るのはムチャだろー。
OVAとかはどうなってるんだ??
全体に30代テイストが強いイメージかなぁ。
手塚作品とか、過去の大作はマンガに行っちゃってるのか?
アニメ創世記の作品がぜんぜんないようん。;;
案外最近話題になったのがいきなりランクインしてるのはヤングパワーっすか?
ダメじゃん、40代、もっと頑張らねば!!(てかみんな宮崎票とか?)

今気がついたけど、「サザエさん」「ちびまる子」も入ってないのねー。

あ、自由記入欄3位の「十二国記」、全部通して見たいですー!!!(抜けまくり;)「プラネテス」もー!

では、個人記入欄で自分的にはずせないもの
★この瞬間・無理やり思いつき10!
(トップ50位以外)
TVアニメ
・魔法使いサリー
・パーマン
・ゲゲゲの鬼太郎
・天才バカボン
・ジャングル大帝
・リボンの騎士
・科学忍者隊ガッチャマン
・人造人間キャシャーン
・タイガーマスク
・勇者ライディーン

劇場版
・長靴をはいた猫
・太陽の王子 ホルスの大冒険
・うる星やつら ビューティフル・ドリーマー
・超時空要塞マクロス
・ポケットモンスター ミューツーの逆襲
・名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
・クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦
・セロ弾きのゴーシュ(高畑勲)
・銀河鉄道の夜(ますむらひろし/杉井ギサブロー監督版)
・イノセンス(押井守)


はぁはぁ;;<息切れてるし;
・・・って、年代別でみたらほぼぴったりやん;ちぇっ<オイオイ


アート編はこちらから


関連記事:アニメ・マンガ・特撮TV カテ

エヴァンゲリオン★庵野監督・・・呪縛解除は?

攻殻機動隊S.A.C. ★Solid State Society

GWスペシャル・その2★COWBOY BEBOP (カウボーイビバップ)

海外で好かれる・嫌われるアニメキャラクター

バトン★宮崎駿映画勝手にランキング

雲のむこう、約束の場所★止まった時間が動き始める時

ほしのこえ★“少女”を待ち続ける青年の中の“少年”




SIDE BLACKにもお越しくださいませ。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONE PIECE(WJP44)★このケ... | トップ | トップページの記事表示タイ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひたりまくり。 (uoco)
2006-10-04 21:16:34
やっぱ好きな作品が出ていると嬉しいです~。

リンクのサイトもあちこちみてきちゃいました。

懐かしい~。



銀河鉄道の夜を、ますむらひろし絵で再現したのは、

大好きでした。

猫十字社のモフモフした感じの猫も出てきたし。



背景の「草薙」サイトもオススメです~。

最近のCMの背景綺麗なんだな。

http://www.kusanagi.co.jp/
返信する
Unknown (京女。)
2006-10-05 04:01:36
十二国記はいいです。まずは小説から初めてください。マジで夢中になります。私は味噌汁を作る時も読み続けてました。。。。



アニメはちょっと原作とは違う演出になってます。

でも、やっぱり面白いです。ウフフ

返信する
uoco様 (なるもにあ)
2006-10-05 07:34:03
>やっぱ好きな作品が出ていると嬉しいです~。

なんだか気持ち的に年末な感じがー(笑

懐かしいエントリーだらけで

つい時間忘れちゃうのがマジヤバイっす!(大汗



>銀河鉄道の夜を、ますむらひろし絵で再現

アニメ版は細野晴臣氏の音楽がすごくよかったです。

ますむらひろし氏は銀河鉄道の世界をよく描ききったなぁ。

感動です。猫、というのがなんだかぴったりきますよね。



>背景の「草薙」サイトもオススメです~。

知りませんでしたぁ!

超貴重情報、多謝です!

「カップヌードル」チェックしましたー。写真のように細密でしたね。

「ブレイブストーリー」の美術背景も担当してたんだー。

すごくキレイだったから印象に残っています。

「天保異聞 妖奇士」、お話も面白そうです。チェックしなくちゃー。

また近くで原画展があったら見に行きたいです。

返信する
京女。様 (なるもにあ)
2006-10-05 07:34:34
>十二国記はいいです。まずは小説から初めてください。

>マジで夢中になります。

了解っす!

さっそく入手しまーす。

ダ・ヴィンチ・コード原作含め、読みたい本が増えてきたけど

本が待ってくれてるのって大好き!!またお薦め教えてくださいね!



アニメは抜けるとわかりにくい部分があって、

「ん?」だったけど、それも一挙に解決するなー。



>私は味噌汁を作る時も読み続けてました。。。。

えらい!!!時間に無駄がない!



楽しみが増えましたー♪さんくす!!!
返信する
微妙に (ジイ)
2006-10-06 00:00:17
アニメを自分の順位を頭の中で並べてみると、なるもにあさんとよく似た傾向にあったのですが、年代別に見ると微妙なずれがありました。

兄がいるので、古いのも記憶にあったのかな?

なつかしいアニメの話題になるとやっぱり近々に実家の物置調査しなくては。
返信する
ジイ様 (なるもにあ)
2006-10-06 23:06:47
年代別の微妙なズレはやっぱり年齢差っすかね?

ドキドキ



>実家の物置調査

期待しておりまするー



追記:

今日はんとに楽しかったです!

ありがとうございました♪

返信する
こちらこそ (ジイ)
2006-10-07 16:47:55
楽しかったです。あれもこれもと話したいことはいっぱいあったのですが。やっぱり合宿しないといけませんね。
返信する
なんだか、 (zippa-zappa)
2006-10-07 17:39:59
最近、「科学忍者隊ガッチャマン」のカッコ良さが分かる歳になりました。



いや、ほんと、あれは凄い!!!



>超時空要塞マクロス

ええええ!

なるもにあさん、マクロス好きなんですか?

女性には、絶対うけなさそうなイメージなんですが。



というより、ポケモンから、イノセンスまで、幅広すぎ…



>蟲師

唯一、全く内容がわからない…

返信する
ジイ様 (なるもにあ)
2006-10-08 09:31:18
次回を楽しみにしておりまーす!(コメント順序逆になって申し訳ありません;;)



もう出張疲れは取れましたか?

1日違いで昨日は汗ばむ陽気な青天。

うーむ・・・雨女な自覚はないのだが;
返信する
zippa-zappa様 (なるもにあ)
2006-10-08 09:31:58
>最近、「科学忍者隊ガッチャマン」のカッコ良さが分かる歳になりました。

そですか。

ようやくベルク・カッツェに目覚めましたか。(誰もんなことゆーてへん



あれは育ってきた環境等々による価値観・スキル差の葛藤等、

組織活動な物語でもあり

個人の葛藤でもあり、なかなか深いのです。



>なるもにあさん、マクロス好きなんですか?

>女性には、絶対うけなさそうなイメージなんですが。



ええええーTV版は女性の方が好きだったみたいな印象が・・・。

この意識差は何?;;

私が見てたのは初期で美樹本先生原画バージョンと、その映画版だけですー。



>というより、ポケモンから、イノセンスまで、幅広すぎ…

子どもの影響もあるのだー。でも私がはまり体質だということですね。

遊戯王もどっぷりはまってましたから。

ちなみにポケモン151匹はかろうじて歌えます。



>蟲師

マンガ喫茶で原作を読み始めています。きっとお好きかも。
返信する

アニメ・マンガ・特撮TV」カテゴリの最新記事