DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

THE BEATLES★教えて!あなたの“MY FIRST&FAVORITEビートルズ”

2006-07-07 | 音楽
THE BEATLES★来日40周年記念(関連サイトリスト)


THE BEATLES★ビートルズ・ウイーク宣言(オイオイ;



本日6月24日から7月10日まで、個人的に『ビートルズ来日40周年記念』ウイークを開始します。1966年6月29日ー7月3日に来日したビートルズに便乗したお祭り企画でございます。

ファンの方はもちろん、そうでない方もどんどんご参加いただけたら
ハッピーです!

以下の質問への答えを記事にして、TBしてください。
コメント欄でのご参加でも歓迎です。

・答えたい&参加できる質問だけご参加ください。
・質問を自分風にアレンジしてくださってもOKです。
・質問間で同じ答えが重なっても全然OKです。たとえば全部同じ曲とかでも可です。
・過去に記事にされている場合はそのURLを貼ってください。


Discography

====================================
1.「今、この瞬間、あなたが聞きたいビートルズの曲を1曲教えてください。」
 というのを見て、今、頭に浮かんだのは?理由不問です。

2.あなたが覚えてる範囲で一番最初に聞いたビートルズの曲はなんですか?
 それにまつわるエピソードや思い出があれば、一緒にお願いします。

3.あなたにとっての『ビートルズ来日40周年記念』のテーマ曲は?

4.あなたが覚えてる範囲で、最初に買ったビートルズグッズはなんですか?(レコード、CDを含みます。)

5.あなたのビートルズのお宝グッズがあれば紹介してください。
 あなたにとっての価値観でけっこうです。
 ex.希少盤、本、あなたが描いた似顔絵、はじめてもらったポスター等

6.あなたにとっての思い入れ曲セレクション10曲(以内なら何曲でも。1曲でも可)。
 その理由があれば一緒にお願いします。

7.あなたにとっての大好きアルバム3枚。
 その理由があれば一緒にお願いします。

8.これからはじめてビートルズに出会う人たち(子ども達含む)に
 絶対に聞いて欲しい曲は?
 その理由もあればお願いします。

9.4人(ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ)に一言メッセージをお願いします。

10.その他、ビートルズ(&メンバー個々)に関することならなんでもご自由にどうぞ!(思い出、コンサート話等々)
====================================


参考になるかどうかわかりませんが(汗;
なるもにあセレクションは こちら。

たくさんのご参加をお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



※このシリーズは皆様のTBやコメントが主役です。
 流れ重視で、基本的にコメントレスはいたしませんが、
 まとめ記事を作成する場合があります。
 その場合、記事&コメント流用させていただきますのでご了承くださいませ。


ビートルズに関する情報提供や自主企画もお待ちしています。
こちらにもTB、コメントをよろしく!
・ビートルズ40周年関係は こちら
・その他のビートルズ関係は この記事にお願いします。
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE BEATLES★アイ・ウォント... | トップ | THE BEATLES★“MY FIRST&FAVO... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ・デイ終わりました (からやん)
2006-06-25 21:58:22
WOWOWのビートルズ・デイ終わりましたね。見終わってなんだか企画倒れかなと感じたのはボクだけでしょうか?ワシントンD.CのLIVEもドキュメントも内容が重複してるし本邦初というなら66年の最後の北米ツアーをDIZZY MISS LIZZIEだけじゃなく前編やってくれっていうのが本音。何年か前にTV朝日で小宮悦子がビートルズの特集をやった時もしらけましたよね。個人的に66年のLIVEを終える頃のBEATLESが好きで「DRIVE MY CAR」や「I'M DOWN」の様なノリの良いROCK'N ROLLや「NOWHER MAN」や「NO REPLY」の様なSLOWなナンバーがいいですね。80年代にPAULが来日した時の東京ドームでの「GOLDEN SLUMBERS」は今でも思い出します。BETLESはいつまでも中年おやじにとって懐メロじゃなくてNOW(死語ですね)ですよね。
返信する
企画に参加します。 (rb_beat)
2006-06-25 22:04:50
TB、ありがとうございます。

こちらで、回答してみます。

1.Let It beです。なすがままに。

2.I Want To Hold Your Handだったような。

3.レンタルビデオで観た、武道館でのジョンの

 Nowere Manが印象的でした。

(コンサートも、末期的な感じがして。)

4.テレビ出演(イギリス国内版)のパンフレットを

 親戚からもらったのですが、紛失してしまいまし

 た。

5.中学、高校当時に買ったレコードアルバムは、

 棄てられません。

6.映画になった曲は、映像とともに残ります。

 A Hard Day's Nightや、Help等

7.ABBEY ROAD、White Album、LET IT BEです。

 ABBEY ROADは、アルバムとして非常にまとまって

 いて、いっきに聞かせてくれます。

 White Albumは、ヒットした曲は、あまりない

 のですが、4人の個性が良くでてると思います。 

 LET IT BEは、構成はばらばらなのですが、

 名曲が入っているので。

8.すみません。ソロになったジョンのイマジンは、

 つないでいきたいですね。

9.CDや、映像中で、いつでも会えるし、

 今後も心の中で生き続けることでしょう。

10.思春期の頃の想いに戻れる宝物です。
返信する
Unknown (anton)
2006-06-26 00:02:14
なるもにあさん~こんばんは!

antonです。始めたばかりのブログに、

遊びに来てくれてありがとうございました。後日、参加しますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ラッコ庵)
2006-06-26 08:33:44
私もこちらで回答させてください。

1.「ペニーレーン」。なるもにあさんの回答をみたから(笑)

2.「ラブミードゥー」?

3.「ヘルプ!」

4.赤盤、青盤。実は、これで開眼しました。

5.アニメ「イエローサブマリン」のDVD。

DVDが出る前はテレビから録画したビデオを後生大事に持ってました。当時画期的でした。

6.「イエスタデイ」「ロングアンドワインディングロード」「レットイットビー」

7.「マジカルミステリーツアー」

「サージェントペッパーズロンリーハーツクラブバンド」。全く新しい音。

10.音楽シーンに全くうとい私でも、少しは回答できちゃうというところに、ビートルズのすごさがあります(笑)。20世紀最大の音楽家です。
返信する
はじめまして! (みどり)
2006-06-26 18:25:05
TBありがとうございました!

“あたしの大好物♪”のみどりです★



この企画ぜひ参加させていただきたいです、この企画!!

早速質問に答えて、TBさせていただきますね

ビートルズ来日40周年企画に呼んでいただいた事、とても嬉しく思いますvv



過去の記事読ませていただいていたら、なるもにあ様はマンガやアニメもお好きなんですね

大きな声では言えませんが、隠れプチヲタな私はジャンプやその他漫画が大好きです(笑)





よろしければ、こんな私ですが今後ともよろしくお願いします!!
返信する
こんばんは。 (ひとひと)
2006-06-26 18:42:45
恐縮ですが、こちらで回答させて頂きますね。



1、アンド・ユア・バード・キャン・シング



2、イエスタデイ

中学二年の音楽で、リコーダーの練習でこの曲と出会いました。いい曲だなぁと思って、親に聞いてみると「それならCDやレコード持ってるから聴いてみたら」とCD(赤盤・青盤)を手渡されたのがきっかけでビートルズが好きになりました。



3、ロックン・アンド・ロール・ミュージック



4、忘れましたが、アルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」もしくはビートルズ展で買ったポスターだったと思います。



5、親が持っているレコードと、ビートルズデビュー前の写真のパネル。



6、ツイスト・アンド・シャウト

この曲ですっかりジョンのとりこになってしまいました(笑)。



7、「プリーズ・プリーズ・ミー」「リボルバー」「ヘルプ!」



8、ストロベリー・フィールズ・フォーエバー



9、たくさん希望を与えてくれてありがとう!



10、私の父の知り合いにビートルズ来日コンサートに行かれた方がいて、とても羨ましい気持ちになります。けれど、パンフレットも買わず、記念写真も撮っておらず、「また来るだろう」と思っていたらしいです。それが最後だと気づいたときはかなり後悔したと語っておられていました。
返信する
企画に参加です。 (slowdown_baby)
2006-06-27 00:28:56
TBありがとうございます。

こちらにて回答させて頂きます。



1、フリー・アズ・ア・バード



2、ミシェル

どこで聴いたのかすら思い出せませんが、

初めて聴いた事だけは鮮明に覚えています。不思議。



3、ノーウェア・マン



4、ラバーソウルだったかな。



8、一曲には絞れません。赤盤、青盤は必聴。

何かを残してくれると思うので。



9、素晴らしい。



10、「オレな、ビートルズの曲だけはギターで弾けるんだよ」という方の多さに驚かされます。
返信する
不完全ですが (千里)
2006-06-27 00:45:28
部分的に参加させてください。

きっと皆様の思い入れの万分の一もない私なので、TBするには気が引けてしまいます、結局同じことなのですが、ここにリンクを貼らせてください。



http://blog.livedoor.jp/senri66/archives/710487.html
返信する
参加させて頂きます~♪ (ルーシー)
2006-06-27 08:52:41
 なるもにあさん、コメントありがとうございました。

早速ですが、(今朝礼前なので)急いで(笑)コメントさせて頂きますね!



 1:「レイン」です、今朝は雨降りなんです。



 2:小学4年生の音楽の時間、佐々木先生のかけてくれた「イエスタディ」。



 3:首都高を走る場面の「ミスター・ムーンライト」でしょうか。



 4:シングルの「イエスタディ」ですね。



 5:1980年からのかなりの数のビートルズ関連書籍と、ビートルズ・クラブの約20年分の会報(雑誌)。



 6:「プリーズ・プリーズ・ミー」、今でもとても新鮮な曲。

   「イエスタディ」、小4で初めて聴いた曲。

   「ハード・ディズ・ナイト」、ジョンのグルーヴと艶のあるヴォーカル!

   「ノーウェアマン」、ハーモニーの素晴らしさ。

   「インマイライフ」、哀愁の一語に尽きます。

   「イエス・イット・イズ」、派手さはなくともやはりジョンのヴォーカル!

   「ヘイ ブルドッグ」、シンプルですが印象的なリフのロック・ナンバー。

   「レット・イット・ビー」、ポールのヴォーカルと詩が素晴らしい~涙が出た初めての曲。

   「イット・ウォント・ビー・ロング」、若さ溢れる初期ビートルズの香りがプンプンする素敵な曲。

   「サムシング」、ジョージのひとつの悟り(?)の境地を表現したような美しい名曲、ギター・ソロやベースは地球上でこの曲でしか聴けないような名フレーズ!



 7:「プリーズ・プリーズ・ミー」、デビュー・アルバムとは思えないクオリティー!

   「ハード・ディズ・ナイト」、初期ジョンの才能が凝縮された名盤!

   「ホワイト・アルバム」、地上(史上)最強の2枚組アルバム~こんな多種ジャンルで名曲揃いのアルバムなんて他に見当たりません~!



 8:もちろん、沢山ありますが、「レット・イット・ビー」ですね。(時折、友人達にギターを教えていますが、名曲でかつ最初に教えやすく誰でも知っている曲のため)



 9:ジョン&ジョージへ~人類が「愛と平和」を理解し、実現出来るよう見守っていてほしいです。

   ポールへ~孤軍奮闘するポール、あなたは本当のアーティストでありエンターティナーですね、身体に気を付けて頑張ってほしいです。

   リンゴへ~もっと表舞台に出てほしいかな(笑)。



10:ビートルズは思い出というより、絶えず刺激を与えてくれる現在進行形的なアーティストですね~、身内でもないのに(笑)、とても一言では語れない存在です、ホント!



 ※ 長くなってすみません! あっ、朝礼が始まる~ではまたです!
返信する
はじめまして! (サミー)
2006-06-27 10:22:34
サミーです。

TBありがとうございました。

私もこちらから。。。



1.ザ・ロング・アンド・ワインディングロード



2.これは難しい。レット・イット・ビーかな~

 ビートルズ知る前から聞いたことありましから



3.ユ・セイ・イエス!

 2002年ポールの東京ドーム公演のオープニング「ハロー・グッバイ」です!



4.「抱きしめた」のシングル版です。



5.「ハード・デイズ・ナイト」の日本版?のジャケットのレコード。しかしステレオの表示は小さいのであまり価値は無いかも。



6.①抱きしめたい

 ②レット・イット・ビー

 ③ロング・アンド・ワインディング・ロード

 ④マザー・ネイチャーズ・サン

 ⑤ハロー・グッバイ

 ⑥ヒアー・ゼアー・アンド・エブリホエアー

 ⑦イエスタディ

 ⑧アクロス・ザ・ユニバース

 ⑨サムシング

 ⑩ゲット・バック

もう、きりがない(苦笑)



7.「レット・イットビー」(ベスト版以外で最初に買ったアルバム)

 「ヤア!ヤア!ヤア!」

 「マジカル・ミステリー・ツアー」



8.イエスタディ、レット・イット・ビー(とにかく聴けって!)

 ロング・アンド・ワインディングロード(チューリップの「青春の影」も聞かせて感想を聞きたい)



9.愛してるよ!



10.最近ブログを始め、自分の中のビートルズという視点で書いてみて改めて自分の中での存在の大きさを確認しています。実は40周年は書いている途中で気がついたという不届きものでした。が、しかしいいタイミングだったと思ってたりして。。。

返信する

音楽」カテゴリの最新記事