まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

どうするワクチン?

2021年02月25日 | 日記

いつものお弁当&新聞タイム。
遅ればせながら日本でもようやくワクチン接種が始まった。
まだかまだかと首を長くして待ちくたびれる中
ワクチン確保でも日本は世界に大きく後れを取ってしまった。
まさしくそば屋の出前状態だった。

まずは医療従事者から始まって
高齢者の接種は四月の終わりごろからからだと言う。
これだって本当に始まるかどうかはワクチンの到着が前提だから
どうなるかわからず各自治体は大混乱である。
ワクチン大臣なんて嬉しくもない大役を押し付けられた河野くんは
連日、歯切れの悪い記者会見で気の毒になる。
政府の後手後手のコロナ対策にもすっかり慣れた国民は
呆れ果てて最近は文句も聞こえてこない。
さて、それはそれとして高齢者で基礎疾患持ちの私はどうするか?
科学的、医学的に見てワクチンを接種するべきかどうか。
もともとへそ曲がりで横並びが大嫌いの性格だけに
ここは大いに迷うところである。
ワクチンの効能にも大いに疑問があるし何より面倒くさい。
大学ばかりか自動車学校も二度にわたって中退している面倒くさがり屋だけに
わざわざ二度も接種に出かけるなんて拷問みたいなものである。
命は惜しいが感染したら感染したでそれも運命か・・・
などと思ってしまうのである。(笑)

ワクチン接種は義務ではなく「努力目標」だそうである。

 


花粉症

2021年02月25日 | 日記

北風がビュービューと吹き荒れて
またまた冬に逆戻りでした。
この季節、気候が猫の目のようにクルクルと変わって
ホント、油断が出来ませんですねえ。
もうずいぶん雨も降らなくて異常乾燥注意報発令中です。

それでも北風にまじって春の足音も聞こえます。
数日前に見上げた桜の蕾も確実にプクプクと膨らんで来ました。
考えてみればもう三月ですから
当然と言えば当然なのかも知背ません。
ついでに花粉症の人の悲鳴も聴こえて来ますねえ。
かく言う私も通年前までは「へヘ、花粉症なんて文明病よ!」と
バカにしていましたが鼻水が垂れ流しで止まりません。
私の辞書には花粉症という言葉はない!
なんて周囲を見回して嘲笑っていたのに前言撤回です。
まだ重症ではないと思うのですが
ティッシュの箱を空けるたびに「やっぱり薬がいるのかなあ」なんて
情けない悲鳴を上げています。