生垣のモッコウバラが満開です。
クリーム色の八重咲きの花びらは量感たっぷりで
なかなか迫力があります。
この花が咲くと初夏の到来を感じますねえ。
木香茨と書いてモッコウバラ。
私がこの花に大いなる親近感を覚えるのは
バラはバラでも「トゲ」がなくてやさしいバラだからです。
薔薇の花には必ずトゲがあって
気品はあっても近寄りがたい雰囲気がありますが
このモッコウバラは
ちょっと野暮ったい田舎娘のようなやさしさがあって
実にオジサン好みなんですねえ。(笑)
さて、そんなモッコウバラが咲く季節・・・
突然ではありますが、お掃除バイト辞めちゃいました。
まあ、話せば長いことながら短く言えば
結局「管理人」とソリが合わなかったということに尽きますねえ。
もともと高圧的なモノ言いをする人物でしたが
生意気盛りの(?)の私は彼のヤクザ風の愚劣な言動が不快で
何度も反発して衝突を繰り返して来ました。
あんた、よくそれで管理人がやってられるな!
などと罵倒したこともあって、その屈辱が思わぬ恨みにつながったようです。
私に対する「濡れ衣」としか言いようのない行状を並べ立て
掃除仲間に「あの男と一緒にいたら損をするよ」と
卑劣なブラフ戦術に出て来たのです。
そんなバカ男の圧力など屁とも思わない私ではありますが
仲間に迷惑がかかるとなると話は別です。
どうやらマンションの管理会社にも清掃の請負会社にも
同様のチクリ電話を入れていたようで
知らない間に外堀を埋められていたという状況でした。
私は組織で働いたことが余りなくて
いたって脇が甘い人間ですが、そういう権謀術数ってあるんですねえ。
で、結局、クビを言い渡された訳ではないのに
自分で身を引く事態になってしまいました。
もう一年半以上も続けたバイトで
お掃除そのものは気に入っていただけに残念です。
バイトだからと気軽に考えていたのに
まさか人間関係で足をすくわれるとは思っていませんでした。
大いに反省しています。
さあ、明日からまた職探しをしなければ・・・
トゲのないモッコウバラのような
やさしさが欲しいなあ!(笑)