まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

バイト辞めちゃいました。

2017年04月22日 | 日記

生垣のモッコウバラが満開です。
クリーム色の八重咲きの花びらは量感たっぷりで
なかなか迫力があります。
この花が咲くと初夏の到来を感じますねえ。



木香茨と書いてモッコウバラ。
私がこの花に大いなる親近感を覚えるのは
バラはバラでも「トゲ」がなくてやさしいバラだからです。
薔薇の花には必ずトゲがあって
気品はあっても近寄りがたい雰囲気がありますが
このモッコウバラは
ちょっと野暮ったい田舎娘のようなやさしさがあって
実にオジサン好みなんですねえ。(笑)



さて、そんなモッコウバラが咲く季節・・・
突然ではありますが、お掃除バイト辞めちゃいました。

まあ、話せば長いことながら短く言えば
結局「管理人」とソリが合わなかったということに尽きますねえ。
もともと高圧的なモノ言いをする人物でしたが
生意気盛りの(?)の私は彼のヤクザ風の愚劣な言動が不快で
何度も反発して衝突を繰り返して来ました。
あんた、よくそれで管理人がやってられるな!
などと罵倒したこともあって、その屈辱が思わぬ恨みにつながったようです。
私に対する「濡れ衣」としか言いようのない行状を並べ立て
掃除仲間に「あの男と一緒にいたら損をするよ」と
卑劣なブラフ戦術に出て来たのです。
そんなバカ男の圧力など屁とも思わない私ではありますが
仲間に迷惑がかかるとなると話は別です。
どうやらマンションの管理会社にも清掃の請負会社にも
同様のチクリ電話を入れていたようで
知らない間に外堀を埋められていたという状況でした。
私は組織で働いたことが余りなくて
いたって脇が甘い人間ですが、そういう権謀術数ってあるんですねえ。
で、結局、クビを言い渡された訳ではないのに
自分で身を引く事態になってしまいました。
もう一年半以上も続けたバイトで
お掃除そのものは気に入っていただけに残念です。
バイトだからと気軽に考えていたのに
まさか人間関係で足をすくわれるとは思っていませんでした。
大いに反省しています。

さあ、明日からまた職探しをしなければ・・・
トゲのないモッコウバラのような
やさしさが欲しいなあ!(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイト (あきこ)
2017-04-22 17:15:48
楽しんでやってるように見えただけにびっくり。辞めちゃったんですねぇ…
お疲れ様でした。

あのバイト中倒れた方が気になってるのですが、どんな感じなんでしょうか?
返信する
まろ様へ (雨亭)
2017-04-23 00:36:16
記事を拝見しました。
先ず御自分を責めたり恥ずかしがらぬ様に願います。私はたぶん…まろ様の処では書いたことか無いかも知れませんが、一時期、警備会社におりました。それで地所管理会社が警備部門を創設する際に呼ばれて、
他社から引き継ぎする時に、出てゆく他社の警備と仕事を24時間供にして、新たに入る自社の警備計画を建てて、配置を決める仕事を人事とやっていました。その現場が安定すると次の引き継ぎ施設に移動する。
まあ、その時に施設管理を行う管理人派遣する会社は、だいたいが清掃などとセットになっており、小さい現場だと管理人が窓口になる。
管理人さんにも色々とおり、定年後にやって来て、まともな社会人の方もいましたが、大抵はアホでした。警備も言えた筋合ではないけど(笑)

これを本業になさるのならば別として、まろ様はバイトです。この種のお仕事は他にもあるし、別に先の会社が特に良い訳でもありますまい。ならば抜けて良かったと考える事をお薦めいたします。
本業でないのに、ごちゃごちゃした人間関係に振り回されるのも損です。
清掃とかはバイトならば経験があった方が次に移りやすいです。経験を貰ったと考えるのは?

次を探すのも大変でしょうが。それでもあると思いますよ。世はビルだらけ。そんなに高給が支払える業界でないので、パートさんに頼らざる得ない世界ですから。
薬剤を扱っていたならば、視野を広げて、病院の消毒室とかのバイトもあります。
病院関係は結構に清掃パートを求めてる事があります。
あくまで本業ではないのですから、気落ちなさらぬように。まろ様は作家なのですから。
返信する
楽しんでやっていましたが・・・ (まろ)
2017-04-23 06:33:06
あきこ様
人間関係というのはやっぱり難しいものですねえ。
私もどちらかと言えば我の強い方ですから・・・(笑)
仕事中に倒れた人は「植物人間」のままのようです。
返信する
悪意 (まろ)
2017-04-23 06:40:30
雨亭様
いろいろと励ましのお言葉、ありがたい限りです。
しょせんはアルバイトとは言え、それなりの使命感もあったただけに残念です。
こう見えても(?)人の「悪意」には弱いほうなので、ちょっと落ち込んだりしました。
気分を切り替えて頑張ろうと思います。
返信する
プライド (雫石鉄也)
2017-04-23 08:25:45
そうですか。バイト辞められましたか。
私はサラリーマンが長いです。でも、サラリーマンが好きでとか、あってるとかでやっているわけではありません。
サラリーマンでしか、生きるスベを知らないから、しかたなくやってるんです。
さすから、ストレスがたまります。今まで、4度胃潰瘍で出血し入院しました。
リストラにもあいました。前の会社をリストラされて、今の会社に落ち着くまで、契約、派遣、など非正規で2年、5社を渡り歩きました。
プライドを傷つけられることも多々ありました。結局、プライドは出してはいけないんですね。でも、プライドのない男は、男として二流ですj。プライドは奥に秘して、表に出してはダメなんですね。このトシになってやっとそれがわかりました。
まろさんのこれからを応援します。
返信する
プライド (まろ)
2017-04-23 11:00:55
雫石鉄也様
真情あふれる言葉の数々、ちょっと泣きそうになったりしました。(笑)
雫石さんの有為転変のサラリーマン人生、よく存じ上げているつもりです。
心ならずもサラリーマンを続けていることのストレスが体にさまざまな負担になっているのでしょう。
私の場合は好きな仕事が続けられなくなったストレスが多いのかも知れません。
自分ではそんな気はないのですが、やっぱり変なプライドがあって、それが今回の遠因かも知れません。
プライドは大切ですが、それが人に悟られるようでは
まだまだ人間修行が足りませんねえ。
とにかくプライドを失わず、それを表には出さず、頑張ります。(笑)
返信する

コメントを投稿