須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

あげたなさげたな(*^_^*)

2011年09月12日 | スタッフより







小国に帰り、バタバタと準備!

すると、早い~~!

うちの子供達も午後6時前にはみんなと集合の約束をしたらしく、今年のスタートは早い!

明るいうちから子供達がまわりはじめ(*^_^*)

お菓子もあっという間に無くなりました(^O^)


年に一度、中秋の名月の今日、月は残念ながら雲の向こうですが


子供達の楽しそうな笑顔が北里の集落の中にあり、大きな袋は、たくさんのお菓子でいっぱいでした(*^_^*)


午後7時半が過ぎても娘達が帰ってこないので、主人と散歩がてら歩いてみると……

ダンボールにくじ引きを作ってお菓子を引き上げる工夫をしているお家もあったり

あとは、もう空っぽになっていましたが、ススキを飾っていい雰囲気の玄関先のお家が並んでいました♪♪
この伝統行事を、ずっと続けてゆけるといいな~~(^-^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つながっている | トップ | 1日遅れの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisa)
2011-09-12 23:33:52
この記事を読むと「秋だな~」って毎年思います♪こんな素晴らしい伝統行事、ずっと続いていってほしいな~・・・
返信する
hisaちゃんへ (しょうこ)
2011-09-29 11:06:37
毎日ばたばたと過ごしていても、ちゃんと季節は変わっていくね・・・。
ずっと変わらないものを大切にしている小国の習慣や伝統を受け継いでいくのも私たちの役目でもあります

「地域のつながり」も本当に大事・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタッフより」カテゴリの最新記事