須永博士美術館スタッフブログ

熊本県阿蘇郡小国町にある、須永博士美術館。スタッフ佐藤から様々な情報をお伝えします。

飛翔閣さんでの出逢い・・・須永博士の詩集

2012年06月14日 | 石巻にて






2012年6月6日、石巻の「飛翔閣」さんにて、須永博士の講演会を行いました。

会場で、集中しながら詩を書いていると、その様子を見ていた女性が、詩を書き終えてから話しかけてこられました。
バックから取り出し、須永博士に渡したのは詩集「ひとりぼっちの愛の詩」の15集でした。





「娘にプレゼントしてもらった詩集なんです。流されたんですけど、瓦礫の中から見つけました。他にもあったのですが、見つかったのはこの1冊だけです・・・。」と。





「濡れてしまったからね・・乾かしたんだけど、開けないページもあるんです。

でも、大切な詩集で、この1年もこの中の詩で、ほんとうに助けられてきたんです。」

大切な詩集を見せて頂きました。



1983年8月29日と書かれてあります。29年前!!娘さんのくみさんからのプレゼントで、今くみさんは、看護師さんとして働いているのだそうです。
今回、たまたま須永博士が石巻に来ることを知り、とっても楽しみにしてくださっていたそうでした。ありがたいです。







そして、たった1冊みつかった須永博士の詩集。くっついてしまって、ページが写ってしまったりしていますが、でもその中の詩は、生きていました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 募金のご報告 | トップ | 大きな悲しみと、大きな希望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

石巻にて」カテゴリの最新記事