村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

紫式部、白式部

2022年10月02日 | Weblog


農道脇に紫式部と白式部が咲いている・・・
優雅な名前と・・平安の王朝貴族の生活に憧れて若い頃に植えたが・・・
白式部の勢いに負けて紫式部はだんだんと身を縮めて来た・・・

切り花に良いかな・・・と思っていたが・・・
妻の評判は・・あまり良くない・・・

仏壇でも居間の床でも玄関でも・・・
花の様に付いている実が・・・ぽろぽろと・・
そこら中に散らかる様だ・・・

行儀の悪い花である、

平安貴族はどんな場所に活けて楽しんだのだろう・・・
あるいは切り花で楽しむのではなく・・庭に咲く花を愛でていたのかもしれない・・・・
床の間などに活けて楽しむ習慣は・・室町時代ごろからだろうか・・・

我が家の紫式部、白式部は・・私の散歩コースで出迎えてくれる・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマート農業 | トップ | イノシシ耕耘機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事