村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

監視社会

2018年09月23日 | Weblog
我が家の農業機械は中古がほとんどである・・・しかも年代物が多い・・
ちょっとでも故障をすると、説明書も無いので構造がわからないことがある・・・
部品なども、すでに製造中止になっていて、どこかの中古農機から探さなければならないことがある・・

そんな時は、ネットを利用している・・・・・
最近気が付いた事がある・・・

ネットで中古農機の構造などを調べると、即、あくる日から広告の欄には中古農機の広告ばかりが出て来る・・・
ヤフオクでも中古農機が先行して出る・・

これは・・・どこかで誰かが操作しているらしい・・・
ネットの個人情報などは・・有って無きがごとき・・・・?だだ洩れのようである・・

昔読んだ、オーエルの、「1984年」を思い出した・・

国の統治でも、国民の動向などは個人の情報から全てがどこかで監視されていそうだ・・・
国政選挙などでも、世論調査の結果だとは言え・・あまりにも正確な予想で驚くことがあったが・・
今では当たり前のように思っている・・

知らず知らずに政府の思うままの国民になっていると思うと・・怖い・・
AT社会は便利で豊かな文化生活を約束してくれたと思っていたが、監視社会をもたらした。
これが本当に便利で幸せな社会だろうか・・・恐ろしいような気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気を遣う | トップ | 紫蘇穂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事