村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

牛や馬じゃあるまいし

2018年06月28日 | Weblog
ちょっとばかり梅雨空が続いたが・・・梅雨明けが近そうな模様である・・
昨夜の稲光と雷鳴は、梅雨明けの兆しかと思った・・・

畑のキャベツが裂けて来だした・・・
播種から育苗してつくったキャベツである・・・
沢山の苗が出来たので、畑の空いたところへやたらと移植して置いたのが災いした・・・

いざ、収穫時期となると・・・
夫婦二人の食卓ではさばききれない・・・

雨が続くと結球が裂けることがあるので・・・
「キャベツが出来ているぞ・・・採って帰ろうか・・・・・」
「ジャガイモと煮ても美味しい・・サラダにどうだ・・・ロールキャベツにしたら・・漬物も美味しいぞ・・・」
台所の主・・・家内の機嫌を取りながら、キャベツを食卓へ誘導するよう・・口出しすると・・・

「キャベツキャベツとうるさいわ・・第一、二人で食べる量が決まっているのに・・作り過ぎよ・・」
「牛や馬じゃあるまいし・・そんなにむしゃむしゃ食べられないわよ・・・」
「草食動物じゃあないんだから・・キャベツばかりと言うわけにも行かないわよ、たまには魚も食べたいわ・・・」

家庭菜園では、単一作物を沢山作るのはご法度だ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅採り | トップ | 現役百姓、後7年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微笑まし (掛合の田舎っぺ)
2018-06-30 20:07:02
いつもながら奥様とのやり取りを、微笑ましい思いで拝読しています。褒めるでもなく、ましてや自慢するでもなくご披露(?)されていることがいいですね。否、むしろ時にはあからさまな話もあるのですが、勿論、そこはかなり割引(?)して読ませていただいていますので、奥様の評価が下がることは決してありません。念のため。
返信する
おふくろ (水車番)
2018-07-04 14:04:05
掛合の田舎っぺさん
いやー 女は妻から子供が出来て母になり・・
最後は「おふくろ」になるもののようです、
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事