村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

電動研ぎ機

2021年12月27日 | Weblog
毎年、年越しに戴く寒ブリ1本は・・・わが家にとって、望外の幸だ・・・
正月の寒ブリは、山村の農家にとって、ご馳走の最たるものだった・・・
丸ごと一本なんて・・・手の出ない贅沢品だった・・・せいぜいが三枚おろしの鰤の㈣分の一片で上々だったものである・・・・
都会地の友人と話をすると・・・

お刺身と言えば・・・マグロが定番のようだが・・・
私は・・・鰤の刺身が一番うまいと思っている・・・漬けどん・・もちろん鰤だ・・・
マグロなど、あまり食べたことも無い・・・回転すしでもマグロの皿などには目もくれない・・・ぶり・・・もしくは・・鯵、こはだ、げそ・・・
「貧乏性ねーー」・・・妻の弁は・・・無視することにしている・・・
ちなみに・・・亡くなった父はやたらと高級趣味だった「魚は白身魚に限る・・」鯛が一番と頑なに決めていた・・・

寒ブリを捌く準備で・・・今日は出刃包丁と柳葉包丁を研ぐ・・・・
出刃包丁と電動研ぎ機は寒ブリの為に用意した・・・・と言いたいが出刃包丁はともかく・・
電動研ぎ機は、昔、能面打ちを習いに行った時、師匠さんから能面を打つなら鑿を研ぐことから始めなければならない・・・
と聞いて・・・即ホームセンターで求めた電動研ぎ機である・・・・

今まで、能面用の鑿を研ぐのに使う電動研ぎ機で鰤を捌く出刃包丁を研ぐのがなんとなく気が引けていたが・・・
80歳を前にして・・・もう怖いものが無くなった・・・
仏像彫りだろうが能面だろうが・・・・猪だろうが熊だろうが鰤だろうが・・砥石に格差を持たせることが無意味なことと解った・・・

電動研ぎ機は・・・便利な機械だ・・・pan>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関前の雪掻き | トップ | もろもろの雑業雑種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事