村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

うわばみ草の葉むしり

2017年05月25日 | Weblog
奥谷の渓流沿いに生えている「うわばみ草」も盛りを過ぎそうなので、今日は最後の収穫をする・・・

本来なら、「うわばみ草」と言えば深山幽谷の岩場に生えている水辺の草だが・・・
わが家から少し歩いて行ける、奥谷の入り口付近に、たくさん生えている・・・
水路の土手なので、水路掃除の草刈りの時には毎年刈り残して置くようにしている・・・

刈り取って帰るには、造作もないが・・・
帰ってからの始末に手間取る・・・

うわばみ草は、対生している葉をむしって茎だけにしたものを調理する・・・
葉をむしるときに、茎が柔らかいので、途中で茎を折らない様・・・丁寧な作業が必要だ・・・

こんな作業は年寄りの特性に合っている・・・
若い頃は、むちゃくちゃな葉むしりでよく怒られた・・・

年取ってからは・・普段、あまり私の仕事の結果に誉め言葉を言うことは無い家内だが・・・

「きれいに葉むしりが出来たわね・・・」

今日はお褒めの言葉をいただいた・・・

「なんの、なんの・・これくらい・・・」

昔、子供の頃に母の仕事を手伝ったとき・・・母の投げかける誉め言葉が何とも嬉しかったことを思い出した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え機の修理 | トップ | 能面展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事