子どもの発する少ない言葉から、本当に伝えたいことを読み取ることは、なかなか難しいと思います。
多くの場合、言葉をそのまま受け取り、解釈することになります。
「学校に行きたくない」「勉強したくない」「○○さんが嫌いだ。」などと言えば、その原因を聞くことになります。
ここで、子どもを信じているからと、子どもの言葉をそのまま受け取る保護者や教師をよく見かけます。
信じるという言葉は、人間関係を築く上でとても大事な言葉ですが、その言葉をそのまま受け止めなければ、信じたことにならないかと言えばそうではありません。
もし、子どもの言葉が曖昧だったり、真実でなかったりしたとしたら、「私は、あなたの言葉を信じていたのに」と子どもを責めることになります。
本当にそうでしょうか。
必死になって、子どもの思いをつかもうと努力しているその姿には、「あなたを大切にしたい。」という思いがあります。その上で発した言葉に寄り添ってみただけのことだと思います。
言葉を重く受け止めれば受け止めるほど、言葉を発した子どもを追いつめることにもなりかねません。また、信じた自分が深く傷つけることにもなりかねません。
言葉で表わされることは、心のほんの一部でしかありません。
発せられた言葉で語った原因は、本当の原因ではないかもしれません。
他にも原因があるかもしれません。もっと深いところに原因があるかもしれません。
このように疑うことができたら、もっと子どもの心を探ろうと努力することになります。
子どもが発した原因に振り回されることもないかもしれません。
探り続けることは、子どもを信じていないことではありません。「学校に行きたくない」「勉強したくない」「○○さんが嫌いだ」と感じていることを信じているから動いているのです。決して言葉に操られているわけではありません。子どもの今の状態を信じて対応しているだけです。
原因がわかれば、楽になります。原因がわからないという不安から逃れることができます。無意識は、子どもの発した言葉に頼ることで楽をしているのかもしれません。
心を言葉に置き換えることはできません。心は言葉以上のものです。
信じるという言葉を簡単に使い過ぎると互いに痛い目にあいます。
多くの場合、言葉をそのまま受け取り、解釈することになります。
「学校に行きたくない」「勉強したくない」「○○さんが嫌いだ。」などと言えば、その原因を聞くことになります。
ここで、子どもを信じているからと、子どもの言葉をそのまま受け取る保護者や教師をよく見かけます。
信じるという言葉は、人間関係を築く上でとても大事な言葉ですが、その言葉をそのまま受け止めなければ、信じたことにならないかと言えばそうではありません。
もし、子どもの言葉が曖昧だったり、真実でなかったりしたとしたら、「私は、あなたの言葉を信じていたのに」と子どもを責めることになります。
本当にそうでしょうか。
必死になって、子どもの思いをつかもうと努力しているその姿には、「あなたを大切にしたい。」という思いがあります。その上で発した言葉に寄り添ってみただけのことだと思います。
言葉を重く受け止めれば受け止めるほど、言葉を発した子どもを追いつめることにもなりかねません。また、信じた自分が深く傷つけることにもなりかねません。
言葉で表わされることは、心のほんの一部でしかありません。
発せられた言葉で語った原因は、本当の原因ではないかもしれません。
他にも原因があるかもしれません。もっと深いところに原因があるかもしれません。
このように疑うことができたら、もっと子どもの心を探ろうと努力することになります。
子どもが発した原因に振り回されることもないかもしれません。
探り続けることは、子どもを信じていないことではありません。「学校に行きたくない」「勉強したくない」「○○さんが嫌いだ」と感じていることを信じているから動いているのです。決して言葉に操られているわけではありません。子どもの今の状態を信じて対応しているだけです。
原因がわかれば、楽になります。原因がわからないという不安から逃れることができます。無意識は、子どもの発した言葉に頼ることで楽をしているのかもしれません。
心を言葉に置き換えることはできません。心は言葉以上のものです。
信じるという言葉を簡単に使い過ぎると互いに痛い目にあいます。