私たちは、教師として、子どもたちにの健全な成長を願っています。そのためによりよい体験をさせようと考え、取り組みます。
ただ、同じ体験をさせても子どもによって 、その捉え方は、様々です。
ゲームをしても、勝敗に執拗にこだわる子もいれば、あまりこだわらない子もいます。
取り組みの早い子もいれば、取り組みの遅い子もいます。
これらの違いは、どのように生まれてきたのかということを考えてみると、その捉え方を生み出す元になる体験(原体験)が、子どもによって異なるためだとわかります。
初めて体験することは、誰でも不安を感じます。その不安を避けるため、多くの場合、嫌がります。その時、体験させるために「私がついているから大丈夫だよ。」と声をかけたり、「一緒にやろうよ。」と活動を促したりします。時には手を取り一緒に体験をします。
それでうまく活動できれば、「助けてもらえば、活動できる。」と、決めることができます。そして、その上手く行った体験を繰り返すことで、活動することに不安を取り去ることができます。
逆に、 助けてもらっても上手く行かなければ、体験することの不安を解消することは、できません。ですから、支える時には、いかに成功したと思わせることが重要になります。十分体験している私たちは、どこで、躓くかを知っているので、先回りをして、躓かないように策を練ったり、抵抗を少なくしたりします。でも支える側が、この程度の事は、自分でさせなければ、と思えばそういう配慮はしません。
ここに子どもの学びの違いが生まれてきます。
「困ったときに必ず助けてくれる人がいる。」という学びをする子ども、「人に頼って生きてはいけない。自分でするしかない。」という学びをする子どもです。
子どもが自分からすると言えないうちに、手助けをする、しないによって、子どもの学びに違いが生まれるということになります。
活動になれ、自ら挑戦したくなると、手伝われることが厄介になります。体験済みの私たちからすると、成功すると思えなくても、1人でやりたがります。
このときに手助けをする、しないによって、子どもの学びの違いが生まれるということになります。
「私は信用されていないんだ。」「言われる通りにしないといけないんだ。」という学びをする子ども、「私は信用されている。」「私のしたいようにさせてもらえる。」という学びをする子どもです。
このように子供たちは、体験を通して学ぶことは、体験そのものの学びだけでなく、体験を支える人との関わりから学ぶことがあるということです。
これは、育てる側が、どのような考えをもって子どもと関わっているかということが、そのまま子供の学びにつながることを示しています。
この関わり方は、意識的にしていることばかりではありません。無意識のうちにしていることの方が多いと思います。つまり日頃の声かけがそれです。それが、どれほど子どもの人との関わりを作り出す上で大きな影響を与えているか、その重要性に気づくことができます。そして、人との関わりは、正に日頃の子どもとの関わりで、決まることがわかります。
何気無く子どもにかける一言が子どもの人間関係を築く元になる考え方を作っていると考えると、子どもへの言葉かけには、十分な配慮が必要になります。それも、幼ければ、幼いほど体験が少なため、子供に与える影響が大きく重要だということになります。
つまり、 人間関係の原体験は、親子関係だということになります。
ただ、同じ体験をさせても子どもによって 、その捉え方は、様々です。
ゲームをしても、勝敗に執拗にこだわる子もいれば、あまりこだわらない子もいます。
取り組みの早い子もいれば、取り組みの遅い子もいます。
これらの違いは、どのように生まれてきたのかということを考えてみると、その捉え方を生み出す元になる体験(原体験)が、子どもによって異なるためだとわかります。
初めて体験することは、誰でも不安を感じます。その不安を避けるため、多くの場合、嫌がります。その時、体験させるために「私がついているから大丈夫だよ。」と声をかけたり、「一緒にやろうよ。」と活動を促したりします。時には手を取り一緒に体験をします。
それでうまく活動できれば、「助けてもらえば、活動できる。」と、決めることができます。そして、その上手く行った体験を繰り返すことで、活動することに不安を取り去ることができます。
逆に、 助けてもらっても上手く行かなければ、体験することの不安を解消することは、できません。ですから、支える時には、いかに成功したと思わせることが重要になります。十分体験している私たちは、どこで、躓くかを知っているので、先回りをして、躓かないように策を練ったり、抵抗を少なくしたりします。でも支える側が、この程度の事は、自分でさせなければ、と思えばそういう配慮はしません。
ここに子どもの学びの違いが生まれてきます。
「困ったときに必ず助けてくれる人がいる。」という学びをする子ども、「人に頼って生きてはいけない。自分でするしかない。」という学びをする子どもです。
子どもが自分からすると言えないうちに、手助けをする、しないによって、子どもの学びに違いが生まれるということになります。
活動になれ、自ら挑戦したくなると、手伝われることが厄介になります。体験済みの私たちからすると、成功すると思えなくても、1人でやりたがります。
このときに手助けをする、しないによって、子どもの学びの違いが生まれるということになります。
「私は信用されていないんだ。」「言われる通りにしないといけないんだ。」という学びをする子ども、「私は信用されている。」「私のしたいようにさせてもらえる。」という学びをする子どもです。
このように子供たちは、体験を通して学ぶことは、体験そのものの学びだけでなく、体験を支える人との関わりから学ぶことがあるということです。
これは、育てる側が、どのような考えをもって子どもと関わっているかということが、そのまま子供の学びにつながることを示しています。
この関わり方は、意識的にしていることばかりではありません。無意識のうちにしていることの方が多いと思います。つまり日頃の声かけがそれです。それが、どれほど子どもの人との関わりを作り出す上で大きな影響を与えているか、その重要性に気づくことができます。そして、人との関わりは、正に日頃の子どもとの関わりで、決まることがわかります。
何気無く子どもにかける一言が子どもの人間関係を築く元になる考え方を作っていると考えると、子どもへの言葉かけには、十分な配慮が必要になります。それも、幼ければ、幼いほど体験が少なため、子供に与える影響が大きく重要だということになります。
つまり、 人間関係の原体験は、親子関係だということになります。