ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

真実が見えるまで

2010-07-01 | 育児
 私たちが抱えている問題は様々で複雑になっています。その問題の本質を探ることが問題解決の一番の近道だと思います。
 しかし、この問題の本質を探るためには、1枚1枚皮を剥ぐ努力が必要となります。
 ある条件の下でできるのに、条件が変わるとできないのは、なぜなのだろうと考えると、その違いが見えてきます。
 違いを発見しても、違いは違いであって本質は、そこにはありません。
 ですから、違うとなぜできなくなるかを探ると、問題の本質に一歩近づいたことになります。
 なぜそうしなければならないのか、きっと何かがあるはずなのです。必ずそこには、人として本来もっている共通の姿が表れてきます。
 例えば、安心や安全な状態を作るためであったり、自分を生かしたいためであったりするのです。
 複雑に見える問題もいたって単純に考えることができるようになります。でも、人はその単純さを見せないように巧妙に隠しています。
 条件をはずし、単純に物事を見ていくとそのことは、誰にでも起こりうることだと気づくことができます。
 ですから、責めることなく、共感して考えることができるようになります。相手と自分が同じだと考えることができなければ、共感はありえません。
 物事の本質を探ろうと努力すると、自分が見えてきます。他人事ではく、自分事として見えてくるのです。
 相手に慈愛の気持ちが沸くのは、決して他人を見ているのではないと思います。相手の中に自分を見ているのだと思います。