「四半世紀」なんて、いやはや文字にするとすごいですね。
今日は四半世紀目に突入した「マーケティング研究会」の第195回実戦ゼミ。
スタートしたのは1984年、ロサンゼルスオリンピックの年です。
初めてスポンサー制度を導入し成功させた大会でした。
これを契機にオリンピックだけでなく
大型スポーツイベントは商業化に突き進みました。
右肩上がりの経済成長は、スポーツ産業に異業種参入を促しました。
フィットネスクラブブーム、リゾートブームと続き、
バブルが弾けてスポーツ業界は一気にしぼんだのですが、
この時期に誕生したJリーグにブームの嵐が起こりました。
本日のテーマは「Jリーグとサッカー日本代表チームのマーチャンダイジング戦略」。
これに関連して今でも思い出すのが、1993年の開幕前後の異常な盛り上がりです。
初年度のライセンス商品売上は300億円。
「Jリーグカレー」や「Jリーグチップス」といった
サブライセンス製品の売上が1000億円。
この年のプロ野球の全チーム売上が120億円だったことを考えれば
異常人気ぶりがわかると思います。
とはいえスポーツ関連グッズでこれだけの売上を記録できたのは、
プロ野球と異なり、リーグ事務局ががライセンスを一括管理しているからです。
今日、お話をしていただいた北島秀昭さんは
Jリーグがライセンス業務を委託している
株式会社Jリーグエンタープライズの取締役チーフプロデューサーです。
社名からもわかるように同社はJリーグの関連会社です。
「今の売上は当時の10数分の1」だそうですが、
商品カタログはずっしり重く、247ページもありました。
一番の売れ筋は「コンフィットTシャツ」という商品で全体の売上の50%、
次がタオルマフラーで25%だそうです。
いずれもサポーターの応援には欠かせないアイテムです。
開催中の「2008年秋冬新商品受注会」も視察しました。
クラブごとのスタジアムコートやジャケット、Tシャツ、
マフラーなどがカラフルに並んでいました。
秋が近くなるとクラブショップや
各地のスポーツ店の「フラッグスタウン」と名付けたコーナーに
お目見えすることになります。
私が最も気に入ったのは新商品の「ラッセルマフラー」。
各クラブのチームカラーが細めの縦縞に使われています。
素材はアクリル70%、ウール30%で、お値段は3,600円。
ちょっと高いかな~。
いえ、Jリーグ理事としては「お手ごろなお値段ですよ」と
オススメしなければいけません。
================================
【株式会社スポーツ21エンタープライズ】
代表取締役 三ッ谷洋子
スポーツビジネスコンサルタント
スポーツビジネスプロデューサー
地域づくりアドバイザー
http://www.sports-21.com
今日は四半世紀目に突入した「マーケティング研究会」の第195回実戦ゼミ。
スタートしたのは1984年、ロサンゼルスオリンピックの年です。
初めてスポンサー制度を導入し成功させた大会でした。
これを契機にオリンピックだけでなく
大型スポーツイベントは商業化に突き進みました。
右肩上がりの経済成長は、スポーツ産業に異業種参入を促しました。
フィットネスクラブブーム、リゾートブームと続き、
バブルが弾けてスポーツ業界は一気にしぼんだのですが、
この時期に誕生したJリーグにブームの嵐が起こりました。
本日のテーマは「Jリーグとサッカー日本代表チームのマーチャンダイジング戦略」。
これに関連して今でも思い出すのが、1993年の開幕前後の異常な盛り上がりです。
初年度のライセンス商品売上は300億円。
「Jリーグカレー」や「Jリーグチップス」といった
サブライセンス製品の売上が1000億円。
この年のプロ野球の全チーム売上が120億円だったことを考えれば
異常人気ぶりがわかると思います。
とはいえスポーツ関連グッズでこれだけの売上を記録できたのは、
プロ野球と異なり、リーグ事務局ががライセンスを一括管理しているからです。
今日、お話をしていただいた北島秀昭さんは
Jリーグがライセンス業務を委託している
株式会社Jリーグエンタープライズの取締役チーフプロデューサーです。
社名からもわかるように同社はJリーグの関連会社です。
「今の売上は当時の10数分の1」だそうですが、
商品カタログはずっしり重く、247ページもありました。
一番の売れ筋は「コンフィットTシャツ」という商品で全体の売上の50%、
次がタオルマフラーで25%だそうです。
いずれもサポーターの応援には欠かせないアイテムです。
開催中の「2008年秋冬新商品受注会」も視察しました。
クラブごとのスタジアムコートやジャケット、Tシャツ、
マフラーなどがカラフルに並んでいました。
秋が近くなるとクラブショップや
各地のスポーツ店の「フラッグスタウン」と名付けたコーナーに
お目見えすることになります。
私が最も気に入ったのは新商品の「ラッセルマフラー」。
各クラブのチームカラーが細めの縦縞に使われています。
素材はアクリル70%、ウール30%で、お値段は3,600円。
ちょっと高いかな~。
いえ、Jリーグ理事としては「お手ごろなお値段ですよ」と
オススメしなければいけません。
================================
【株式会社スポーツ21エンタープライズ】
代表取締役 三ッ谷洋子
スポーツビジネスコンサルタント
スポーツビジネスプロデューサー
地域づくりアドバイザー
http://www.sports-21.com