昨日のつづきです。
講演のトップバッターは、プロ野球ドラフト会議の名司会者として知られた
伊東一雄氏(大リーグ・コメンテイター)でした。
昔のコネでお願いすると「お役に立てるなら」と快諾してくれました。
テーマは「経営から見た日米野球比較論」
こんなメモが残っています。
*大リーグの各球団の経費のうち、人件費が占める割合は、
強い球団では約4割5分、弱い球団で2割5分程度。
*大リーグで人気のあるトロント・ブルージェイズの92年度の入場者数は1日5万人、
シーズン最終日には延べ400万人を突破。
*シカゴ・ホワイトソックスのグッズ売上は26球団中18位だったが、
一昨年にロゴを変えてから人気が急上昇し1位となった。
*ファンサービスは、各球団ともワンシーズンで20日ほど実施。
具体的には―。
・子どもだけを対象に「ボール・ナイト」「キャップ・デー」
「ヘルメットデー」を設けて、プレゼント配布。
・有名選手がシーズンチケット購入者に直接電話して御礼を述べたり、
チケット購入を依頼。
・公式戦最終日に「ラッキカード」を配布。
1位にはヨットや海外旅行などの豪華景品を用意。
このように、Jリーグや各Jクラブの経営のヒントになるアイディアや事例が
いくつもちりばめらているものでした。
(明日へつづく)
================================
◆◇◆スポーツ21・マーケティング研究会 第194回実戦ゼミ◆◇◆
「今、ハンドボールの世界では何が起こっているのか」
◇ゲストスピーカー 市原則之氏
(日本ハンドボール協会副会長)
◇会場:アーリーズテラス
◇日時:2008年3月11日(火)12:00~14:00
※オブザーバーでのご参加も可能です。
================================
【株式会社スポーツ21エンタープライズ】
代表取締役 三ッ谷洋子
スポーツビジネスコンサルタント
スポーツビジネスプロデューサー
地域づくりアドバイザー
http://www.sports-21.com
講演のトップバッターは、プロ野球ドラフト会議の名司会者として知られた
伊東一雄氏(大リーグ・コメンテイター)でした。
昔のコネでお願いすると「お役に立てるなら」と快諾してくれました。
テーマは「経営から見た日米野球比較論」
こんなメモが残っています。
*大リーグの各球団の経費のうち、人件費が占める割合は、
強い球団では約4割5分、弱い球団で2割5分程度。
*大リーグで人気のあるトロント・ブルージェイズの92年度の入場者数は1日5万人、
シーズン最終日には延べ400万人を突破。
*シカゴ・ホワイトソックスのグッズ売上は26球団中18位だったが、
一昨年にロゴを変えてから人気が急上昇し1位となった。
*ファンサービスは、各球団ともワンシーズンで20日ほど実施。
具体的には―。
・子どもだけを対象に「ボール・ナイト」「キャップ・デー」
「ヘルメットデー」を設けて、プレゼント配布。
・有名選手がシーズンチケット購入者に直接電話して御礼を述べたり、
チケット購入を依頼。
・公式戦最終日に「ラッキカード」を配布。
1位にはヨットや海外旅行などの豪華景品を用意。
このように、Jリーグや各Jクラブの経営のヒントになるアイディアや事例が
いくつもちりばめらているものでした。
(明日へつづく)
================================
◆◇◆スポーツ21・マーケティング研究会 第194回実戦ゼミ◆◇◆
「今、ハンドボールの世界では何が起こっているのか」
◇ゲストスピーカー 市原則之氏
(日本ハンドボール協会副会長)
◇会場:アーリーズテラス
◇日時:2008年3月11日(火)12:00~14:00
※オブザーバーでのご参加も可能です。
================================
【株式会社スポーツ21エンタープライズ】
代表取締役 三ッ谷洋子
スポーツビジネスコンサルタント
スポーツビジネスプロデューサー
地域づくりアドバイザー
http://www.sports-21.com