「ボストン・グローブ」というアメリカの新聞があります。
夫が懸賞で当たったというレッドソックス観戦ツアーに一緒に出かけた友人に
「お土産代わりに買ってきて」と頼んだところ、今朝、メール便で届きました。
私は最初に就いた職業が新聞記者だったせいか
相変わらず新聞へのこだわりは強く、興味も失せていません。
本当は松坂が活躍している記事を読みたかったのですが、
残念ながら登板していない日の新聞でした。
ボストン・グローブ紙は本版のほか
「スポーツ」「地域」「生活・アート」が別刷りになっています。
「スポーツ」は全12ページ。
フロントページはアメフト(フットボール)、野球、自動車レース。
野球とアメフトで全体の4分の3、残りはアイスホッケー、ゴルフなど。
最終面は様々なスポーツの記録がまとめられています。
ベッカムが移籍したメジャー・リーグ・サッカー(MLS)は、記録のみです。
1年間のカレンダーは4大スポーツ(野球、アメフト、バスケットボール、
アイスホッケー)で埋められているアメリカで
サッカーがどれだけ定着するのか、
私は非常に懐疑的に見ています。
ところで、この新聞を手にとってビックリしたのが、
通常の新聞のサイズより、横幅が3分の1くらい短いことです。
タブロイド版かと思って広げてみたところ、
布団をたたむような感じで3つ折りになっていたので、面食らいました。
英国の高級紙ザ・タイムスがタブロイド版になった例もあります。
新聞はインターネットとの競争にさらされ、
内容だけでなく体裁にも、大きな変化の波がきているようです。
================================
◆◇◆スポーツ21・マーケティング研究会 第190回実戦ゼミ◆◇◆
「Jリーグの試合観戦者をマーケティングの視点から分析すると」
◇ゲストスピーカー 仲澤 眞氏(筑波大学准教授)
◇会場:アーリーズテラス
◇日時:2007年10月3日(水)12:00~14:00
※オブザーバーでのご参加も可能です。
================================
【株式会社スポーツ21エンタープライズ】
代表取締役 三ッ谷洋子
スポーツビジネスコンサルタント
スポーツビジネスプロデューサー
地域づくりアドバイザー
http://www.sports-21.com
夫が懸賞で当たったというレッドソックス観戦ツアーに一緒に出かけた友人に
「お土産代わりに買ってきて」と頼んだところ、今朝、メール便で届きました。
私は最初に就いた職業が新聞記者だったせいか
相変わらず新聞へのこだわりは強く、興味も失せていません。
本当は松坂が活躍している記事を読みたかったのですが、
残念ながら登板していない日の新聞でした。
ボストン・グローブ紙は本版のほか
「スポーツ」「地域」「生活・アート」が別刷りになっています。
「スポーツ」は全12ページ。
フロントページはアメフト(フットボール)、野球、自動車レース。
野球とアメフトで全体の4分の3、残りはアイスホッケー、ゴルフなど。
最終面は様々なスポーツの記録がまとめられています。
ベッカムが移籍したメジャー・リーグ・サッカー(MLS)は、記録のみです。
1年間のカレンダーは4大スポーツ(野球、アメフト、バスケットボール、
アイスホッケー)で埋められているアメリカで
サッカーがどれだけ定着するのか、
私は非常に懐疑的に見ています。
ところで、この新聞を手にとってビックリしたのが、
通常の新聞のサイズより、横幅が3分の1くらい短いことです。
タブロイド版かと思って広げてみたところ、
布団をたたむような感じで3つ折りになっていたので、面食らいました。
英国の高級紙ザ・タイムスがタブロイド版になった例もあります。
新聞はインターネットとの競争にさらされ、
内容だけでなく体裁にも、大きな変化の波がきているようです。
================================
◆◇◆スポーツ21・マーケティング研究会 第190回実戦ゼミ◆◇◆
「Jリーグの試合観戦者をマーケティングの視点から分析すると」
◇ゲストスピーカー 仲澤 眞氏(筑波大学准教授)
◇会場:アーリーズテラス
◇日時:2007年10月3日(水)12:00~14:00
※オブザーバーでのご参加も可能です。
================================
【株式会社スポーツ21エンタープライズ】
代表取締役 三ッ谷洋子
スポーツビジネスコンサルタント
スポーツビジネスプロデューサー
地域づくりアドバイザー
http://www.sports-21.com